自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
枠掴め西村
 練習試合はまたも雨中止。
今年の沖縄はすっかり雨続きとなってしまった。とはいえ阪神園芸さんの頑張りで、午後からは外での練習もしているのだけれど、実戦的な練習が必要な時期にグラウンドが使えない時間が出てしまうのは痛い。

 痛いのは柴田の離脱に続き、エースの器、岩田が左ヒジの張りのために離脱し、大阪で精密検査を受けるという(スポニチ)。大事を取ってとのことで、まだ故障発生確定という騒ぎではないにせよ、暗雲が漂って来た感じ。今年いちばんイニングを放って欲しい投手なので、何事もないことを願うばかり。
 順調順調で来たキャンプだが、あたりまえの不順も出て来てしまったということだろう。

 フリー打撃に登場した西村が良かったみたい。
西村憲、打者8人に3奪三振…阪神(報知)
 阪神・西村憲投手(23)が16日、沖縄・宜野座キャンプでシート打撃に登板。打者8人に対し、3奪三振と結果を残した。この日は予定されていた練習試合の日本ハム戦が雨天中止となり、チームメートと実戦形式で対戦。2本の安打は許したが、威力十分の直球とフォークを投げ込み、ブラゼルからは2三振を奪った。1軍キャンプ初参加の2年目右腕が、アピールに成功した。

 またサンスポによれば、アリゾナ・ウィンターリーグで仕込んだチェンジアップも使って、良い投げっぷりだったようだ。
 昨日の「希望」じゃないけれど、リリーフ投手枠には十分気を使って欲しい。昨年西村はずいぶん長い期間ベンチにいたけれど、「今こそ使え」という場面でもなかなか指名されなかったように思う。ブルペンは6〜7人。若い投手の将来性に配慮する必要はあるけれど、あまりに気を使い過ぎては返って勉強のチャンスが足りなくなってしまう。期待をかけてやらせてみるという起用法を待ち望んでいる。

Posted by torao at 08:28 | comments(13)
[投手]西村
<< 私が監督なら2/16 | TOP | 復活!スタッフルームブログ >>

初めましてコメントします。
沖縄在住のものですが、今年のキャンプの天気には、県民みな各球団に「こんな天気で本当にもうしわけない」と思っていますよ。はぁ・・・。
若手(1〜2人)が今年は出てきそうですね!
西村ガンバレ〜。

| siekiti | 2010/02/17 8:44 AM |
昨日の練習見ても、投手のほうは中堅と若手の差が無い(打者はまだまだ差が大きいけど)ように思えます。
西村は今年、『勝利の方程式』に入る可能性もありますね。
西村次第で、05年みたいに「敗戦処理などいない投手陣」の復活もあるかも!
| ジジィ | 2010/02/17 9:02 AM |
岡田、真弓体制では本当に若手投手に経験つませるべき場面をうまく活用できなかったように思う。敵ながら原さんは本当にうまくなったと思う。(もしかしたら尾花さんかもしれないけど)
例えば、08岡田体制時の独走していた7月に若竹をあと数試合先発で使えなかったか、同時期、2、3点負けている時に怪我する前の玉置を使えなかったか、09安藤、下柳がKO多かった時、彼らを休ませ、若竹及び鶴を、数試合投げさせられなかったか。ロープレゲームじゃないが、経験値があとちょっとあればレベルあがるキャラばっかりに見えます。
| バースと藤川命 | 2010/02/17 9:48 AM |
西村は大きく変化する縦スラと低めのコントロールが良かったです。
チェンジアップはブラに見送られてましたがタイミングを外す球として使えそうでした。
良いときの渡辺ほどでは無いですが、戦力に成り得る存在ですね。渡辺のように起用していくうちに成長してくれる事に期待。
| ワン虎 | 2010/02/17 12:23 PM |
バースと藤川命さんに便乗して野手編を。
08年、オリンピックでいなくなる矢野捕手の代わりを野口捕手に限定する必要があったのか。09年、新井選手絶不調の時、ファームで絶好調だったバルディリス選手、野原将選手を使うことはできなかったのか。赤星選手の負傷時に、同じくファームで好調の柴田選手の抜擢ができなかったのか。
不調でも力量がわかっている選手を優先して使う安全策より、もっと勇気を持って様々な選手を適材適所で使うシーズンが見たいです。

本題の西村投手。入団会見を、落ち着きのあるしっかりした選手だなと思って見ていました。期待通りしっかり成長を見せてくれています。一軍枠を掴むことを楽しみにしています。
| torakoochiyo | 2010/02/17 12:54 PM |
西村はたまにキレがありますから、調子いいときはバンバン一軍で放ってもらいたいですね。

アメリカ仕込みのチェンジアップも効きそうですね。
相手がブラゼルということもあったんでしょうが、良いと思います。
| 拉麺 | 2010/02/17 2:52 PM |
 西村投手、破竹賞の、においがプンプンしてきましたね〜。競馬の予想風にすると、

10R破竹賞
(若手限定)

◎二神
〇蕭
▲西村
△大和
×藤川俊

今はこんな感じですかね〜。
| | 2010/02/17 6:41 PM |
すみません、上の、名無しは私です。
| スーパーエリーバ | 2010/02/17 6:43 PM |
西村。期待が膨らみます。この調子!この調子!三振が3/8とのこと。これが後一つ三振取れていれば奪三振率50%ですから、そうなればリリーバーとして格が『凄く高い』となるでしょう。キャンプ中の印象付けとして狙って三振を奪い取れるほどに成長すれば筒井よりも評価が上にいける可能性があるでしょうし、可能性も秘めている。現状で自分より上にいる「投手陣の枚数」を気にせずに目の前の打者を目標を持って切り取れば自ずと道は開けるように思います。
投手陣では投手としての完成度の高い石川・蕭、ポテンシャルが高そうな鶴・白仁田・時間がかかりそうだけれどももっと身体能力が高そうな黒田・秋山・・・この辺りが独り立ちできる環境を作ってあげることができれば、成績はともかく真弓監督と投手コーチ陣は名伯楽と呼ぶに値すると思います。
| 熊虎 | 2010/02/17 9:26 PM |
さてさて今後西村に必要になるのはどんな武器?
キレの良い真っ直ぐ?
縦を主体とする変化球?
いずれにしても現代野球において勝敗を大きく担う
中継ぎ・抑えにとって殺傷能力の高い「代名詞」となる
モノが欲しい。
もう敗戦処理担当じゃないはず。
これから何を目指し、何を磨くか。
楽しみで仕方ない。
| 西田辺 | 2010/02/17 11:10 PM |
西村はチェンジアップにメドがつくならいっそ先発でも面白いかも知れませんね。今後の展開が楽しみです。

しかし、柴田に続き岩田、藤原とよくもまぁ左ばっかり…。
岩田には今年こそエースなってもらわんと。一日でも早い復帰を願います、当然三人ともね。

| BUCK-TORA | 2010/02/17 11:29 PM |
沖縄の方が恐縮しておられたので思い出したが、もう三十年以上も前、私たち夫婦の新婚旅行もこの時期の沖縄で雨にたたられたものだ。
守礼門の時は晴れてたが、象の鼻の形の断崖も星の砂の海岸もブーゲンビリアの咲く植物園も雨まじりだった。
もう一度行きたいと思っているが、やっぱりこの時期になるんだろうな。
| とらぽるた | 2010/02/18 12:05 AM |
>ジジィさん
いいですねぇ、「敗戦処理などいない投手陣」!
場合によれば藤原も江草あたりと並んで中で投げるかも知れませんね
| RK13 | 2010/02/18 3:08 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。