自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
天候不順、不入りの宜野座キャンプ打ち上げ
 こういうブログをやりながら肌で感じている雰囲気として、今季への期待感というのはまずまずのものがあるように思う。
だからちょっと意外でショッキングな数字だったのがこれ。
宜野座C総観客数は3万600人…03年以降で最低(スポニチ)
 宜野座キャンプの総観客数は3万600人にとどまり、同所でキャンプを張るようになった2003年から8年間で最低となった。昨年からは2万7000人減。1日平均でも2040人と最低だった。城島の加入で話題性はあったが、天候の悪い日が続き、関係者は「天気が最大の要因」と話した。また優勝が遠ざかるなど近年の成績も影響したようだ。

半減に近いのだから驚きだ。一にも二にも天気なのかも知れないが、景気低迷の影響もあるのだろうなぁ。今年からスカイAの中継中に入っていた甲子園球場の年間シートや団体割引のCMなんかを見るにつけ、そういうのを強く感じる。もちろん、世紀のV逸→4位という成績のせいもあるわな。

 実戦練習のマウンドに立っていなかった下柳、フォッサム、球児が味方の打者に投げて、新選手会長鳥谷の挨拶で一本締めして、雨降り続きの10宜野座キャンプは終了。

 注目のフォッサム。ボールばっかりでなんとも参考にならず。本人防球ネットが気になって…ということなので、まあ今はそういうことにしておくけれど、現時点で、想定されているローテ入りは「どうやろね?」。いろんな球種があるのはわかった。ポイントは緻密な制球力があるかどうかだ。

 20日、21日、23日、25日と、安芸では紅白戦がたくさん組まれているという。27日、28日は安芸と春野でBsとのオープン戦がある。二軍首脳陣の目に留まった選手たちにいよいよチャレンジの場が与えられる。
 高知がぽかぽか陽気に恵まれて、期待に胸をときめかせるたくさんのファンの前で、悔いのない真剣勝負ができるように。もう誰もケガしないように。一次キャンプお疲れさん!

Posted by torao at 08:35 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 復活!スタッフルームブログ | TOP | 推薦ナンバーワンは小宮山 >>

 優勝争いをしていたのは、たった2年前なんですね。しかし、物凄く前の事の様に感じますね〜。やはり、一昨年後半〜去年の低迷のインパクトが強いんでしょうね。
 フォッサムは不安ですね。私が、新外国投手を見て、一番気になるのは制球力です。コントロールの悪い投手程、見ていてイライラするものはありません。なんとも誠に防球ネットのせいで有る事を祈るばかりです。それにしても、そういうのも言い訳っぽくて嫌ですね。
| スーパーエリーバ | 2010/02/19 9:16 AM |
デイリーの見出し『フォッサム魔球』そして池山氏の「四球で自滅ない!先発もいける!」に騙されるところでした。
おそらくtoraoさんの評価のほうが正しいでしょう。
自分の中で、だんだん新外国人三人のうち「一人だけでも使えればいいや」に変わって来ました(笑)。
安芸は天気に恵まれそうなので、にぎやかなキャンプを期待します。
| ジジィ | 2010/02/19 9:30 AM |
ボーダー以下の選手にとって、これからの練習一日一日、
実戦の一投一打が篩にかけられる大事な局面。
非情かも知れないが、チャンスは不公平にやって来る。
そこで結果を出せない者は、やっぱり…となる。

アンフェアだろうが何だろうが、掴んだ者勝ち。
決戦は週末にやって来る。
突き上げろ!突き落とせ!
| 西田辺 | 2010/02/19 9:46 AM |
自分もデイリーの記事に騙された気がしますね。不発に終わると必ず誰が「シコースキーを獲得すればよかったのに」と言う方も居ると思います。

アッチ・ジェフの代わりは早々見つからないと思っていますが・・・。

安芸では天気が恵まれることを祈っています。

| 聖 | 2010/02/19 12:17 PM |
雨の分、安芸に戻ってから予定より実戦を増やすようですね。
体は出来上がってないのに実戦で怪我人続出…とならない事を願います。

球児の仕上がりが速くて安心しました。
最初軽く投げて桜井にはじき返されてましたが、
ムキになってスイッチ入れちゃう所が球児らしいw
| ワン虎 | 2010/02/19 12:29 PM |
フォッサムはまだまだ判らないですね。
個人的には遅い球で討ち取る投手は大好きですが・・・。
メジャーで大きく勝ち越すことはなくてもローテを守っていた年もあるし、本人も内角は投げていない(井川との対戦では内角球と遅い球を上手く使って投げ勝ったとのこと)、しかも彼にとっては例年今頃はやっとキャンプインの時期ということだから、調整段階の下柳みたいなもので球威がバロメーターではないタイプはシーズンインまで真価は測れないんじゃないでしょうか。
| 熊虎 | 2010/02/19 1:19 PM |
オリンピックをみていて思う。ボードの国母、フィギアの高橋、一発勝負の場面で成功の可能性があまり高くない技に挑戦し結果がでなかったが、誰もそれを非難しないし、むしろへ次のステップアップへの勇気ある挑戦ととらえているように思う。言いたいことは、ここ数年の我が社は、一発勝負じゃないペナントレースにおいてすら、その勇気を忘れてるんじゃなかろうかということ。既存戦力を使い続ける小さな安心感を得ることに満足せず、フォッサム及び若手に何回かは必ずチャンスをあげて欲しい。OP戦じゃなくてペナントレースにおいてだ。
| バースと藤川命 | 2010/02/19 2:15 PM |
>バースと藤川命さん
全く同意です。
小嶋とか上園とかチャンスすらほとんどありませんでしたからね。
やっぱり一軍の公式戦で投げることによってつく自信とかあるでしょうし。
そういうところを、真弓監督に求めたいです。
| 拉麺 | 2010/02/19 3:23 PM |
明日からキャンプ後半、今晩 大阪を経って、仕上がり具合を見てきます。去年は安藤とか金村(大)のブルペンを見て、騙されましたので、今年は客観的にじっくり見てきます。期待の持てる、いい報せができればと思っております。25日までの予定なので東部のオリックス、春野のライオンズ2軍も覗きに行きます。
| シオじぃ | 2010/02/19 3:43 PM |

そうなんですよね。昨年のブルペンの安藤なんかは、解説陣が、1人だけ次元が違う(確か福本さん及び福家?)と絶賛してましたもんね。
ぜひ二神と西村の客観的な速報を期待します。
| バースと藤川命 | 2010/02/19 5:24 PM |
新外国人なんてフタを開けてみなわからんものですし「どやねん?」でいいじゃないですか。私は3人とも楽しみにしてますよ。

明日はやっと紅白戦ですね。左腕2名の離脱により安芸でキバッてた左腕に注目が集まります。

小嶋ガンバレよ!!

| BUCK-TORA | 2010/02/20 12:00 AM |
フォっサム、不安ですか。外国人選手はこの時期はまだわからない、ということにしておきます。(←強がり)

もし使えないと判断したのなら、是非若手を!鶴や小嶋には期待しています。
| RK13 | 2010/02/20 2:24 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。