自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想2/23
 二日続けて気合の入った紅白戦を見てしまうと、なんとなく「ただの練習」では飽き足らなくなってしまう。ああなんと欲深いのか、人間とは。

 主力選手たちもきっと同じ気持ちなんじゃないかな。午後の金本は、あっちでキャッチャーフライのノックを打ち上げたり、こっちでダッシュ走ったり、元気いっぱいの笑顔で動いていた。そろそろみんな試合がやりたくなってきたんだろうと思う。

 紅白2つ終えて戦力図を書きかえておく。

2010 阪神タイガース メンバー構成予想(10/02/23)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・う〜ん、「開幕スタメン予想」特に書きかえる要素なし。動きがなさすぎてつまんないから2番セカンドを変えてみたけど、大した意味はない
・とりあえずキャンプ上げ下げは反映。岩田は開幕にも間に合いそうだけど、一応
・小嶋、二神、上園、西村、白仁田は、一軍ローテ&ブルペン争いの位置にいる
・特に救援陣は新外国人を含めてまだまだ流動的
・育成田上は守備走塁のスペシャリストとして支配下ゲットの勢い
・アップ= 29 32 47 49 60
・ダウン= 13 15 17 19 21

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 9マートン
2 二 3関本
3 遊 1鳥谷L
4 左 6金本L
5 三 25新井
6 捕 2城島
7 一 67ブラゼルL 
8 右 51桜井
9 投 16安藤

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 14能見L 18二神 29小嶋L 34久保 42下柳L 
◇救援型投手
 12渡辺 20筒井L 22藤川 26江草L 54メッセンジャー 58フォッサムL 
◇捕手
 39矢野 45清水 99狩野
◇内野手
 5平野L 66大和 
◇外野手
 7藤川俊 8浅井 24桧山L 

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 28福原 30久保田 41上園 43西村 47白仁田 49若竹 
◇捕手
 60小宮山
◇内野手
 4上本 32水田 37野原将
◇外野手
 31林L 33葛城L 
【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 13金村曉 15藤原L 17杉山 19蕭 21岩田L 27秋山 40桟原 46鶴 48石川 56阿部 59黒田 64ジェン 65清原 68横山
◇捕手
 38橋本良 52原口 57岡崎 
◇内野手
 35坂L 36高濱L 50高橋光 63大城L
◇外野手
 0庄田L 44甲斐 94野原祐L

※故障離脱中 00柴田L 

-----

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
 117金村大 118玉置 123高田L 124吉岡 
◇内野手
 120田中 122森田 125藤井
◇外野手
 121高橋勇 126田上L 127西谷L

Posted by torao at 08:32 | comments(7)
[阪神]予想戦力図
<< 二軍キャンプ打ち上げ | TOP | ええで今年は日本一や(笑) >>

今は、小嶋・二神・西村・白仁田の名前を聞くだけで、なんだか「いい気分(幸せに包まれる)」になります(笑)。
スタメンでは、「マートン残った」が印象的(笑)。今の調子だと次回は「1番センター浅井」で、マートンは林の位置(C)まで降格かも!
私の予想を覆す「大爆発」をマートンには期待します。
| ジジィ | 2010/02/23 9:03 AM |
小嶋には期待しています。ヒザのケガがあったんですね。遊学館時代のとんでもないピッチングを取り戻して、ローテ入りを狙ってほしいものです。

二神は秋山と並んでエース候補と勝手に決めつけちゃっています(笑)

若手頑張れー!
| RK13 | 2010/02/23 9:25 AM |
岩田投手は故障明けたんですかね?
| 136式 | 2010/02/23 11:24 AM |
私も小嶋には遊学館時代の思い入れを引きずってるので、今年こそはの期待が膨らんで膨らんでたまらんです。ガンバレや〜。
| イアン | 2010/02/23 12:25 PM |
今日は3安打で調子良かったみたいですね。
守備でもレーザービームって某新聞社の記事に書いてありましたが、刺した相手が林なのであまりアテにしません(笑

あと鶴なんかは平田監督がGAORAで絶賛していましたよ。
安心して上にやれるって言ってました。
| 拉麺 | 2010/02/23 6:58 PM |
林は、いくらヒットを打っても評価が低いんですね!どうして?toraoさん・・・
| とらっち | 2010/02/23 10:07 PM |
二神のここの所の好投と、登用に白仁田や若竹は燃えるモノがあるでしょうね。
次回の両者のピッチングが楽しみ。
しかし、今回のダウンは投手ばかりですね。
次はどんな上げ下げが見れるかな?
もっと真弓torao明信監督を困らせるような展開が見たい。
| 西田辺 | 2010/02/23 11:09 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。