自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ええで今年は日本一や(笑)
 紅白戦は、安藤、能見の両先発が貫禄の投球で3回ピシャリ競演、久保も納得の接待投球で順調に3回、江草も福原も筒井もメッセンジャーも問題なし。
 マートンは体のキレが出て来て走攻守に良いところを見せたし、林、狩野が素晴らしい打撃で立ち位置を上げた。今年は中堅どころが実戦で結果を残す姿が印象的だ。それもこれも若手をどんどん抜擢し、絶対負けられないという魂に火を点けたからだと思う。
 その火付け役の一人、育成田上はファインプレーチャンスで二度ずっこけ、アピールポイントの走塁でもやっちまった。でも一番初めに思いっきりずっこけるというパターンは良いじゃないか。大成功と同じくらい良いのが大失敗だ。

 で、キャンプの時期も終盤になり、もう一月もしたら開幕になる。これからは主力、ベテランも競争に組み込まれ、順位付けが加速していく。岩田も開幕間に合いそうだし、ファームキャンプ組の中にも今季の戦力として活躍が期待できる選手たっくさんいるように思う。ここまでのところ、今季は良いぞ、日本一だ!そんな気分でいっぱい。

 そりゃそうだ。だって他のチーム、いっさい見てないんだから(笑)。あらためて思うんだけど、これってスゴイことだよな。12球団で日本一を争うという決めごとなのに、そのうちの1チームの練習だけを1ヶ月ほど見続けて、それで今年は良いだの悪いだの、誰が良いだの悪いだの、さらにはもっと細かい目で見て、誰のバックスイングがどうだの、誰の下半身の粘りがどうだの、誰の体の開きが早いだの…。どんどんどんどん細分化して、ミクロの目で見て行って、それで「よし!今年は良いぞ」だって(笑)。でもこのバカバカしい行為が、正しい2月の過ごし方なのだよ。

 だってそうだろう。これから対外試合が本格化したり、シーズン開幕したり。そうしたらイヤでも勝ったり負けたり勝ったり負けたり。時には、負けたり負けたり負けたり負けたり。相対的で客観的で動かしようのない現実と直面することになるのだ。主観でいかようにもできる絶対的空想と戯れることができるのはこの2月の間だけなのである。この時期に全球団を冷静に見渡して、ふむふむ…とやるのもそりゃ一つの楽しみ方かも知れないけれど、私に言わせりゃもったいないことこの上ない愚かしい行為なのだ(笑)。
 もっともそんなぜいたくな楽しみ方ができるのもある程度大きなファン集団があり、メディアが情報を垂れ流してくれるからではある。タイガースファンはとても恵まれていると思う。

Posted by torao at 08:24 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< メンバー構成予想2/23 | TOP | 若手のキャンプ評価 >>

近年にない「開幕投手候補が、どちらも好調で決めがたい!」というのは、監督にとって理想的な展開でしょうね。
マートンも上向きだし、私もその気(日本一イケル)になって来ました(笑)。
| ジジィ | 2010/02/24 9:28 AM |
毎年、今年はイケるッ!…と思ってるクチの一人です(笑)
が、昨日のスカイAでの有田さんの
「中日もスゴいよ」
「巨人は余裕だね」
なんてコメントにやや現実に戻されました(笑)

マートン、会心はなかったような気がするので…まだまだだまされないぞと(笑)
| きだたろー | 2010/02/24 10:08 AM |
同じく、「イケル!」と毎年思ってしまう一人ですw

こういう時こそ、現実的且つ客観的にですね。

あと話は全く変わりますが、関西の阪神ファンと地方の阪神ファンでは全然違いますよ。
阪神戦は見れないわ、報道もないわで、この時期は特にデイリーとかサンスポに頼らなければいけません。。

どの球団もですが、地方をもっと活性化させていただきたいものです
| 拉麺 | 2010/02/24 10:27 AM |
例年春先は希望に満ち溢れていま〜す。
新入生、新入社員時代と同じ心境で〜す。
今年のタイガースはイケルと思っていま〜す。
語尾を上げていますが、私は腰パンではありません。心からそう思い、決してふざけているのではありません。
| yalkeys | 2010/02/24 10:28 AM |
長野や筒香が凄いらしいという噂は聞かないふりをして、うちは高卒4年、大卒2年はリハビリ期間というのが標準仕様だから、この時期ルーキーが試合に出ていることにまずは暖かい拍手を!(笑)
しかし、うちの非力・俊足系(大和、上本、柴田、藤川俊、田上、水田、大城)、非力は充分アピールできているのだが、しぶとさがいっこうに・・・
俊介がまぐれっぽい結果を出しているが真剣勝負ではどうかな。

マートンが少し動けるようになってきた。たまには第一ストライクをガツンもいいが、基本的には待って歩ける一番打者を期待する。
| とらぽるた | 2010/02/24 10:54 AM |
毎日々タイガースの練習しか見ていなくて、この選手は今年はやるぞとか今年は駄目だとか、

チームとしてはウムウム優勝間違いないわいと勝手に思い込むお目出度い一人です。ただ言え

ることは投手力については、期待して良いんじゃないかです。(さて どうでしょう)
| tigerjazz | 2010/02/24 11:41 AM |
toraoさんこんにちは!
 私も2月のこの時期を妄想期間と決め
楽しんでいる一人です。
 何と言っても阪神に入った二神が凄い!
阪神に神!ですからね〜!(笑)
 素晴らしい開幕ダッシュが出来るように
期待しています。
| 大虎真弓 | 2010/02/24 12:08 PM |
私、てっきり虎ファン全員がそういう過ごし方をするもんだと思っていましたが、何か?(笑)

各スポーツ紙が真央ちゃんオンパレードの中、マートンで貫くデイリーはオトコマエですね。虎ファンは果報者で御座います。

| BUCK-TORA | 2010/02/24 2:07 PM |
他球団情報をシャットアウトし、スカパーとスポーツ紙のみの情報をもとに我社を絶賛するおいらを、嫁は「鎖国男」と呼び、息子には、物理でいうところの「相対スピード」を学べと説かれています。
仮に野球のルールが、アメフトみたいに攻守交替制かつ野手のポジションがサッカー並みの11個で、ローテションが10枠必要な日程ならうちはダントツ優勝やで!とほくそえんでます。

1浅井(センターフォアード)
2大和(ショートボランチ)
3鳥谷(ショート)
4金本(ファースト)⇒守備は岡崎でもつかうか
5桜井(レフトサイドバック)
6林 (レフト)
7城島(キャッチャー)
8マートン(セカンド)⇒守備は平野
9新井(サード)
10ブラゼル(ライト)⇒守備は藤川
11狩野(センター)

ローテ 岩田、安藤、岩田、下柳、二神、フォッサム、小島、上園、石川、能見

どうだ他球団、外野もこれだけいれば足の遅さの違いもそうでまい まいったか
| バースと藤川命 | 2010/02/24 4:50 PM |
しまった ローテに2回岩田を入れてしまった
かわりに若竹でお願いします。小島⇒小嶋
| ↑ | 2010/02/24 4:52 PM |
>きだたろーさん
>昨日のスカイAでの有田さんの
>「中日もスゴいよ」
>「巨人は余裕だね」
有田さんがそう言うならいつもの逆フラグを期待しましょう。
人間のタイプとして、落合氏が苦手で嫌いです。理屈じゃなくてダメなんです。あの手を振らない歩き方を想像しただけで悪寒が走ります。
そんな私は、中日のキャンプ情報をシャットアウトしています。
聞こえても無理やりシャットアウトしています。
昔は巨人戦勝利が最大の喜びでしたが、落合監督がぐうの音も出ずに球場を後にする‥‥そんな夜はお酒が美味いです。
| IvyStadium | 2010/02/24 8:34 PM |
↑同感!原より嫌(笑)。
| ジジィ | 2010/02/24 9:05 PM |
↑↑大大大同感です。
| Yalkeys | 2010/02/24 9:19 PM |
 対外試合をするまでは、他球団と同じ物差しで、比較の仕様がないですよね。従って、この時期は、放っておいても、皆自然と、主観的な妄想モードになってしまうのだと思います。それにしても、「愚かしい」とは、ちょいと言い過ぎちゃいまっか?(笑)
 しかし監督てのは、『敵に嫌がられてナンボ』の様な気がします。ウチの監督は、なんか相手にあんまり嫌がられてないのとちゃうかな〜(笑)。
| スーパーエリーバ | 2010/02/24 9:31 PM |
「イケる」と思っている自分がここにいます。
安藤が開幕当確みたいですが安藤の顔がようやく慣れました。体のキレが良くがなっている分スタミナが心配ですが見た目はいい感じなっていますね(笑)。

マートンは率を残せる選手になって欲しいですね。
| 聖 | 2010/02/24 9:53 PM |
嫌でも応でも開幕したら現実を見せ付けられるんだから、この時期どんな夢を見ても妄想を膨らましても
何の罪にも問われない(笑)

どんなに検算しても、先発投手だけで90勝しちゃうし、チーム打率は3割5分を下回らないし、本塁打200発打つし、
盗塁は3桁走っちゃう。

でも、開幕で連敗でもしようもんなら
「アカン!今年もアカンか〜〜〜」
とか言って布団に潜り込むんだろうなぁ。
| 西田辺 | 2010/02/24 11:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。