自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
もうええやん!
 祝パ開幕!パはほとんどの球団にスーパーエースがいて、昨日もほとんどの投手が額面通りの投球をして、緊迫感のある投手戦を演出した。
中でも、1失点完投の岩隈を相手に、無四球完封という離れ技をやってのけたBs金子はお見事!DH制は打ち合いを演出するという側面もあるけれど、信頼できる投手を途中交代させないから、スーパーエースを育てるシステムだと言えよう。金子はこれを機にチームの顔として君臨できる投手になれると良いね。

 そんな3連休初日、私も球春開幕とばかりに今季初スロピに出かけた。これまでも3度4度とチャンスがあったのに、なぜか全部雨天中止だったのだ。ところが日本全国連休初日、そこそこの好天ということで、どこの道路も大渋滞。浦和のはずれ荒川河川敷から、川崎市の自宅に帰り着くまで6時間近くかかってしまった。文化放送のL−Mをまるまる聞けたのは良かったけれど、とにかく疲れたわあ。

 そんなわけで晩メシ食って死んだように眠って今。なんだかオープン戦もあいかわらずデタラメにやっているようだけど、録画もまだ見ていない。デタラメかも知れないし、やさしさかも知れないな。どっかの東のチームがやさしさに欠ける試合をしていたようだが、ああいうえげつないことをしてはいけない。この時期、どこのチームのファンにも「今年はどうなんだろう、楽しみ!」という淡い期待があるものだ。できることならその期待を煽るだけ煽って、みんな楽しく、華々しく開幕したいではないか。それがやさしさというものだ。まあとりあえずそういうことにしておこうか、どうせなんの数にもならないオープン戦なんだからね。

 ところが、フロントの方ではそうも言ってられないようで…。ドタバタドタバタ大騒ぎで、新しい先発投手用外国人を獲ってこなくちゃと、ウロウロしているらしい。もうええやん(笑)。
 DH制がスーパーエース育成システムなら、安易に年俸1〜2億円の予算を切って外国人で弱みを解消しようとするタイガースのやり方は、「育成放棄システム」だ。毎年毎年有望な投手をドラフトで連れてくるのはなんなのかと。昨日の記事じゃないけれど、ベンチ入りとそこからこぼれる選手の実力差は縮まっている。今季は特にそれを実感できるレベルにある。「最下層」に位置する選手たちにもチャンスを与えたいと思わせるものがある。それは選手たちの頑張りであり、育成担当コーチたちの頑張りであり、スカウトの頑張りでもある。
 これで新外国人を連れてくれば、良かろうが悪かろうがタダで3〜4試合は先発させることになるだろう。その一軍公式戦20〜30イニング、輝いている若い投手にやったらええやん。

 とにかく、これは!と思って獲ってきたフォッサムをダメだこりゃと見限りながら、それでもまだ外国人で解決しようとする「リガン・リーソップ症候群」という強依存を断ち切らないと話にならない。ホンットに、もうええやん!

Posted by torao at 08:47 | comments(25)
[阪神]たわいない話
<< メンバー構成予想3/20 | TOP | オープン戦終了 >>

その20〜30イニングを福原、杉山、金村暁に与えちゃいそうな首脳陣が心配です。

Gオープン戦4回14失点、開幕戦7連敗中のベイ三浦、怖いですね〜。
これで完封なんぞされた日にゃ〜、おお怖い!
| とらぽるた | 2010/03/21 10:04 AM |
タイガースは想像通りのドタバタ劇ですね。
真弓監督は、toraoさんのメンバー構成予想でいうと、A・Bだけで勝負しようとしているのでしょうか。なので、このメンバーがコケればよそから持ってくるという発想になるんでしょうね。
先発は何人いてもいいとはいいますが、慌ててつれてこなくても、ファームを見渡せば使えるピッチャーはいるのに。
鶴投手の好投ぶりなどは眼中にないのかなぁ・・・
「先発だけでも補強してほしい」を聞いた鶴投手はどう思ったでしょう。いつまで無得点を続ければ上に上がれるんでしょうか。そのうち打たれるでしょうし、そうなったらまた一から出直し??
どんだけハードルを上げれば気がすむんだろう。
これでまたM−1をやると言い、「若手がでてきてくれればいい」などと言われてもお題目だけと思ってしまう。

なんだかどんどん愚痴が出てくるのでこれでやめときます。

試合内容も心配、それ以上にこのドタバタぶりが心配になります。
| torakkochiyo | 2010/03/21 10:04 AM |
外国人投手の緊急輸入に「もうええやん! 」に激しく同意。毎度繰り返される「育成放棄システム」はこりごり。「育成放棄システム」から「育成投機システム」にシフトチェンジしてもらいたいものです。
ノムさんタイガースの時代も一時期、藁をもすがる「育成投機システム」を稼動させていた時期がありましたが、あの当時と今とでは若手投手の充実度は雲泥の差。あの当時は掘り出し物を探す思いでしたが、今の若手は掘り出されて、これから磨きをかける段階の一品揃いだと思うんですよね。
| いわほー | 2010/03/21 10:12 AM |
ごぶさたしております

こしばらく、すっかり若手ファンの看板でやっているのですが、あきれるほど阪神は若手を使う気がないというのがありありと見て取れてかなしくなります

私が応援している西村も1軍中継ぎで4試合連続無失点なのですが、失点したら即落とされる?という不安を抱えて見守っています
フォッサムのかわりをすぐに連れてこれるわけではないので、先発の予備に救援投手9人制でやるという話ですが、その枠に福原も入れようという話です
2軍戦ですら「え〜」の声の出た福原より、鶴を入れてやってほしいと願います

1軍戦発がガタガタで緊急合流した上園がいい投球をしたのでここでアピールして新人王復活してほしいです
| かんさいや | 2010/03/21 10:15 AM |
 トラオさんの意見に大同感です。
 近年の、あまたのハズレ外国人選手を見るにつけ、「もう外国人選手に頼るの止めたらええやん」と、私も思っていました。
 ファンの立場から見て、外国人選手が活躍するより、自前で育てた若手選手が活躍する方が、数倍嬉しいのは明らかです。
 もちろん、勝負の世界ですから、観客動員にも直結する、勝つ事が一番大事なのは解ります。
 しかし、ファン有ってのプロ野球。本来、ファンが何を望んでいるのかを考えるのが一番大事な事だと思います。私がタイガースを見る様になってから、ずっとなんですが、球団とファンの考え方のズレを感じています。球団は、『ファンの意見を聞く』という努力を怠っているのではないかと思います。まずは、球団関係者の方に、このサイトを見て頂く事を、お勧めします(笑)。
| スーパーエリーバ | 2010/03/21 10:20 AM |
三浦、別人ですか?それとも帽子をYGマークに変えれば、勝手に自滅してくれるの?
あと、四回の安藤、別人ですか?それとも新しいスライダーを試しただけ?
ローテ投手がどうせこんな状態なら、鶴・若竹・蕭・ジェン・石川・白仁田などにも、もっとチャンスを!
| ジジィ | 2010/03/21 10:57 AM |
外国人選手の実力が露呈しかけるこの時期、タイガースの有力な若手と戦力から外れかけた他球団の選手との理解し難い緊急トレードが行われるのではないかと心配です。
| タイガー・アイ | 2010/03/21 12:23 PM |
1試合8発もブチかますって、ほんまエゲつないわ。尾花監督の就任、そこまで気に入らんかったのかな。

緊急補強…アホですわ。
優勝に足りないピースを外国人に求めるのは理解できても、なんでもかんでも場当たり的ってのは認められませんなぁ。

| BUCK-TORA | 2010/03/21 1:08 PM |
風は強いけど、そこそこいい天気の中、母ちゃんの墓参りに行ってきました。
我が阪神は・・・
ブラゼルみたいな宝くじは、そうそう当たりません。
もうええやん
この一言につきる。

今週の金曜日、三浦、炎の4安打完封なんてことは無いよね。無いって言ってください。
| 太めのおじさん | 2010/03/21 2:05 PM |
「育成」というものを考えると、「優勝」というものを並行にしては考えれらないのが現実なわけで。「10勝以上出来る」と考えると「若手より外人」となるのでしょう。
ですので、一回ファン側が「優勝しなくていいよ」とフロントに言ってあげるのが得策なんではないかと。
今年は、もう無理っぽいのでね。ローテが弱いのは、これはもう現実ですし、中継ぎもパッとしないのも現実ですからね。防御力が弱すぎるので、そこを「外人で埋めよう」と考えるのは、フロントとして当たり前ではないのですか?「優勝」を考えるなら。
「育成」って若手を投げさせるだけが育成なの?実力の無い選手をローテに入れて、何が生まれるというのやら・・・・・。
| プリン | 2010/03/21 2:42 PM |
 そりゃ〜2ケタ勝てる外国人投手が獲得出来ればいいですよ。
しかし、当たり外国人選手を獲得する確率が非常に低いタイガースが、そんな選手を、しかもシーズン途中で獲得出来るとは思いにくいです。
ここ20年程見渡しても、まともに先発として働いたのはムーア位しか思い付きません。
 それならば、力をつけてきた、若竹投手や鶴投手、昨年二軍で防御率1位の蕭投手等に投げさせる方が、よっぽど有意義だと思います。
| スーパーエリーバ | 2010/03/21 5:09 PM |
なんでしょうね。
ここ最近のフロントは本当にコミュニケーションが下手。
真弓監督もコミュニケーションが下手なもんだから、
「選手だけで勝つ」
なんていう選手との断絶まで起こっちゃう。
さらにファンともコミュニケーションが取れてないと…はぁ。
何のためにネットビジネスに手を出してるのかしら(笑)
まぁファンが必ず正しいってこともないので、そう決断したならそれでもいい。
けどその決断の背景には必ず監督コーチ、選手とのコミュニケーションがないと。
| きだたろー | 2010/03/21 6:01 PM |
 グライシンガーとかルイス並の外人を連れて来れる確率が高いなら、補強も悪くないでしょう。
 しかし、うちのスカウトが当たりを引く可能性は限りなく低い。というか、この時期になって獲りに行っても、残ってるのは3Aにいる外れクジばかりですよw
 それなら、2軍にいる若手を当てればいいじゃないですか。近年、「即戦力」ということで獲ってきた若手は、実は「即戦力」ではなく、今1軍に上げるレベルにすらないということですか。
 今年は打ち勝てる打線なので、投手の失点をカバーし、勝ち投手にしてくれる打線です。上でいっぱい投げさせて、自前のエースを育てましょうよ。
 ベテラン優遇、行き当たりばったり、疑問どころか最悪な真弓采配・・・。勝てもしないのに若手のチャンスを摘むようなことはしないでほしいです。
 
 
| 碧麒麟 | 2010/03/21 6:04 PM |
阪神の駐米スカウトは運がないですね・・・
外国人より日本人の方が、日本に合うかどうかはわかるかと思いますが、まあ難しいですよね・・・

| 拉麺 | 2010/03/21 6:25 PM |
上司、管理者としての真弓監督。1年を通して阪神タイガースに君臨できるのだろうか?
指揮官としての「色」が見えないことに苛立ちを越えて怒りを感じ始めています。
中・長期ののビジョンがリーダーからわかりやすい形で提示されていない。野球以前に、組織体として危機的だと思うなあ。
| IvyStadium | 2010/03/21 6:55 PM |
ob, 中田、解説によると、フォッサムは10勝
するそうです、おはよう朝日でコメント、おお情けない!だから阪神に入団しても碌な活躍できないで引退し、楽な解説者居られる環境か問題
| 北区トラ | 2010/03/21 7:13 PM |
ビッグイニングを取られる状況が頻発していますが、シーズン中なら忌まわしき事態です。僕はこれは「城島が何かを模索中だ」と思うことにしています。周りが騒ぐほど投手陣が崩壊しているとは、信じたくない・・・。
岩田、二神の故障は痛すぎますが、フォッサムなんて最初からあてにしてませんやん!
皆さんのおっしゃるように、先発予備軍団の若手たちを冷遇しすぎだと思います。フォッサムに何回も放らすな!
| ナラノトラキキチ | 2010/03/21 9:08 PM |
岩田、二神の故障で廻ってきたチャンス、福原やおすぎ、フォッ寒に投げさしたらあかんでしょう。
シーズン始めだからこそ、是非若手優先でお願いしたいとこです。

野手も守備はまだまだだけど、2軍戦で満塁本塁打の甲斐はパワーがあって楽しみです。
| しがさく | 2010/03/21 9:52 PM |
安藤・能見と打ち込まれて、今日に至って悟りました。「城島は打たれるイニングを作って球数を投げさせ、間違った配球と投球をバッテリー間でハッキリ認識するようにワザと荒れた試合を演出している」「雨にたたられた今年の遅れを調整するために主力級(自信喪失しないレベルの選手だけ)、ワザと球数を放らせている」・・・んじゃないかな?

いや、実際、フォッサムは緩急の急の方、145キロのストレート使ってないし、下柳は高めのボール使いすぎだし、安藤は去年のスライダーと決めにかかるストレートをピンチでは使わないようにしていたし、能見はどんな投球してたのか知らんけど・・・。
とにかく、投球内容とメディア上のコメントの乖離が大きいので、な〜んか、三味線くさい感じがするんだけどね。
若手を上げるとか、試すとかいう時期じゃないし、今頃そんな先発候補のテストをしているようじゃ逆に危機的な気がするけど。ひょっとしたら岩田の代わりの先発5番手6番手は今の時期2軍で調整登板している(させている)かもね。
解説者の粗探しや、スポーツ新聞の憶測・ダメ出しほど当てにならん気がするのは、これも長年の経験ってもんですよ。

| 熊虎 | 2010/03/21 10:16 PM |
完全に昔の関東の球団化していますね。勝てなくなったら金を使って補強する。

今の阪神に必要なのは「ぬるま湯」に使っているフロントや首脳陣の一掃が必要だと思う金で勝てるのだったらどの球団でお金を使っていますよ。

確かに勝ってほしいとは思いますが何か向かっている方向性が違う気がします。ひょっとしたら真弓監督は今年が見納めかもしれませんね。
| 聖 | 2010/03/21 10:31 PM |
「誰か連れてくる」よりも、恐ろしいまでの劣化振りを見せている編成部海外部門の解体・再編成が先に決まっとるわあ!!
 というのはさておきチームが先発に何を求めているのかよく解らないですね。
私としては、今チームの一軍編成にもっとも不足しているのは「先発完投型右腕」と考えます。
逆に新聞紙上を騒がせている「先発軟投方左腕」は下柳から始まって、江草・小嶋・筒井・藤原と磐田の復帰まで何とかやりくりしていける程度にはそろっています。

 何にしても今年は石川・上園・ジェン・桟原・阿部・蕭といった面々にチャンスを与えてやらないとずるずる順位を落としそうな気がします。

 


| jankuri | 2010/03/22 12:33 AM |
こんばんは。
パリーグの投手たち見事です。
わがタイガースにそれができますかどうか…。
あんな状態の三浦にやられそうでこわいですね(笑)
| ブックボック | 2010/03/22 1:00 AM |
ウチには、韓国方面へのパイプはないんでしょうか。最近はアメリカより韓国や台湾の方が野球のレベルが高いような気がします。

昔、SDが中日監督時に、郭源治や宣銅烈など優良外人獲っていた人脈を活かせれば良いのですが。
| sky | 2010/03/22 8:29 AM |
先発も中継ぎもファースト&セカンド&ショート&外野の守備固めも足りています。今の阪神に足らないのはサードの守備固めだけです。現在、オリックスでラロッカの守備固めをしているバルちゃんは必要戦力だった。
| のののー | 2010/03/22 9:37 AM |
最近、どうも、観客動員一位とかで、お金があるもんだから、社長はじめ、監督まで、頭を使わずに、金ばかり使おうとしてるようです。頭を使って下さい。頭を使わないで、外人ばかりに頼ってるとカスばかり掴まされますよ。もう、社長と監督に会って、直接言いたい。
| apatite | 2010/03/23 12:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。