自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想3/20
 いよいよ本日パから開幕。今年も大混戦だ。どこが走るのかまったくわからん。

見落としニュース拾い読み。
パ・リーグに年間協賛社…シーズン全体で初(報知)
 パ・リーグ6球団とパシフィックリーグマーケティングは18日、マニュライフ生命保険と今季のスポンサー契約を結んだと発表した。これまではクライマックスシリーズで協賛社を募っていたが、シーズン全体では今季が初めてとなった。
 また、6球団の公式ポータルサイトを19日午後3時に開設。「パ・リーグ ライブTV」(http://pa.tv-live.jp/)を通じてパ・リーグ球団が主催する公式戦を有料でライブ配信する。

 ここんところ、常に一歩先を行くパ&後から必死でついていくセという図式がすっかりできあがった。セはどう出ることやら。

中日ネルソン投手、不起訴 那覇地検、嫌疑不十分で(朝日)
 那覇地検は17日、銃刀法違反の疑いで逮捕、送検後に釈放されたプロ野球中日のマキシモ・ネルソン投手について、16日付で不起訴処分(嫌疑不十分)としたと発表した。
 ネルソン投手は2月26日午前、沖縄県北谷町のキャンプ地から名古屋へ帰る際、那覇市の那覇空港で実弾1発の入ったバッグを所持していた疑いで現行犯逮捕された。球団は今月2日、5月末まで3カ月の試合出場停止処分にすると発表している。

NPBからの処分もなしになったとのこと。良かったね。活躍せいとは言わんけど。

2010 阪神タイガース メンバー構成予想(10/03/20)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・前にも書いたけど、今年はB枠〜D枠までの距離が非常に差が詰まっている。底上げがなされて来たという印象が強い。
・ウェスタン開幕戦で7回ゼロの鶴、ライトで先発の甲斐ら、突き上げてくる楽しみな若手は意外に多いよ。
・メッセンジャー下げ&西村上げはキッカケ待ちかな。
・ここ数日のデタラメ野球で、85年型への回帰志向が強まってしまった人多数(笑)。
・早々に「桜井8番はないやろ〜」となる予感。
・アップ= 41 46
・ダウン= 50 58

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 9マートン
2 二 5平野L 
3 遊 1鳥谷L
4 左 6金本L
5 三 25新井
6 捕 2城島
7 一 67ブラゼルL 
8 右 51桜井
9 投 16安藤

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 14能見L 29小嶋L 34久保 41上園 42下柳L 
◇救援型投手
 12渡辺 20筒井L 22藤川 26江草L 30久保田 54メッセンジャー 
◇捕手
 39矢野 99狩野
◇内野手
 3関本 66大和 
◇外野手
 7藤川俊 8浅井 24桧山L 33葛城L 

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 18二神 21岩田L 27秋山 43西村 46鶴 47白仁田 49若竹 58フォッサムL 
◇捕手
 45清水 60小宮山
◇内野手
 37野原将 
◇外野手
 31林L 

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 13金村曉 15藤原L 17杉山 19蕭 28福原 40桟原 48石川 56阿部 59黒田 64ジェン 65清原 68横山
◇捕手
 38橋本良 52原口 57岡崎 
◇内野手
 4上本 35坂L 36高濱L 50高橋光 63大城L
◇外野手
 0庄田L 44甲斐 94野原祐L

※故障離脱中 00柴田L 32水田 

-----

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
 117金村大 118玉置 123高田L 124吉岡 
◇内野手
 120田中 122森田 125藤井
◇外野手
 121高橋勇 126田上L 127西谷L

Posted by torao at 06:26 | comments(8)
[阪神]予想戦力図
<< SKY | TOP | もうええやん! >>

メッセンジャーは、今後の登板の結果次第では、西村に抜かれそうですね。
ケガが癒えれば若竹もいいですし、先発では鶴の他にも白仁田、藤原、蕭、ジェン、石川と元気な選手がいっぱい居ますからね。
上園・下柳あたりはうかうかしてられませんよ。

それと、なんかオープン戦でダメダメな投手陣を見て、また外人を獲ろうとしているみたいです。
もういいっちゅうの・・・
| 拉麺 | 2010/03/20 9:58 AM |
相変わらずスタメンは変えようがありませんねぇ(笑)。
最後は浅井になるだろうと思っていた1番も、マートンの予想外(三割五分)の活躍で、開幕戦は間違いなくこのオーダーで行きそう!
それにしても、投手陣はA〜Dの実力差がなくなりましたねぇ。CDだけでも十分戦えそう!
| ジジィ | 2010/03/20 10:04 AM |
 ネルソン投手の出場停止期間は、3ヵ月と発表されていますが、実質4月と5月の2ヵ月間ですよね。普通、こういう処分は、公式戦が、始まってからカウントするものではないでしょうか。なんか発表の仕方がズルイですよね。『本来なら6月末まで』ですね。もし5月末までにしたいのなら、最初から、出場停止期間2ヵ月と、発表するべきだと思います。
 どうでもよい事ですが、ちょっと違和感が有ったもんで。
| スーパーエリーバ | 2010/03/20 10:11 AM |
もうピッチャーはどうでもええ。考えるだけ無駄や。滅茶苦茶打てばええんや。
| apatite | 2010/03/20 11:15 AM |
今季のパはどうでしょう。岡田オリに注目と期待をしつつも、優勝は西武かなと。

気が気でないタイガースは、おおっ、鶴のアップ=46が輝いてますね。B〜D枠の距離が縮まったとしても、これはうれしい。
他にも、福原は9回に登板。小宮山は5番だし、リンは相変わらず対SBに強い。おまけに相手は先発和田。
ファームとはいえ、みどころの多い試合でしたね(見てないけど 笑)
| BUCK-TORA | 2010/03/20 4:11 PM |
矢野は代打で実績が上がらないと厳しそうですね。真のクリーンナップは678番というのは原WBC打線の継承?
| のののー | 2010/03/20 7:59 PM |
安藤炎上。
もういい!
今年は打って打って打ちまくろう!

先発は6回まで5点以内に抑えてくれればいい・・・の体でいきましょうか。

どうせ広大が50本打ってくれますから!
| ryo | 2010/03/20 8:46 PM |
試しているのか、手の内を隠しているのか、チョット打たれすぎやおまへんか?
どっちが本当の姿か開幕すればハッキリしますが、どうなりますやら。
投打とも本当の世代交代の時期に来ているのかも知れません。
好調者を循環させてチームに活力を与えていく事を望みたいです
| 西田辺 | 2010/03/20 10:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。