自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
2010開幕の朝
 阪神タイガースの2010年シーズンが始まる。
チームの「先端部」赤星、ウィリアムス、アッチソンが去り、若きエース岩田が長期離脱、オープン戦で先発投手陣が不安を見せるという状況の中で、タイガースの前評判は高くない。だが、そんなもんは知るか。思ったとおりにならないのが勝負である。諦めずに戦い続けた者だけが勝者になれる。

 城島と鳥谷のシーズン。それが2010年開幕に私が持っているイメージだ。
 勝つ者が必ず持っているタフな心、胆力。監督であれ、選手であれ、パーソナリティの発する胆力がチームに伝播し、勝つチームになっていく。タイガースの胆力を長期的に支えているのが金本知憲だ。しかし去年のように金本が胆力を発揮できるコンディションにないと、タイガースは芯を失ったかのように弱体化する。チームの芯を作り出し得る者は、複数いて補い合える方が良いに決まっている。城島は金本に匹敵しうる胆力の持ち主で、しかも金本と好相性の特性を持っている、私はそういう気がしてならない。
 攻守の要点を支える城島が、チームにどんな影響をもたらすのか、楽しみだ。

 どれだけひたむきに努力を重ねても、期待値と実績と周囲の評価と本人の評価が決して像を結ばなかったのが鳥谷だ。実像がどうなのかはもはやどうでも良くて、それぞれ受け手が勝手に作り出した虚像が空回りしているような不思議な存在に感じてしまっていた。
 きっと今年鳥谷は実像を見せる。本人は何も変わっていないと言うだろう。でもそういうことじゃないんだ。選手会長になって鳥谷は変わった。表情が変わった。言動が変わった。受け取る側が、「鳥谷は変わった」と認める準備をした。だから今年鳥谷が見せるプレーの一つ一つが実像を結んでいく。良いものであれ、悪いものであれ、今年鳥谷が残す結果が、阪神タイガース鳥谷敬の実像となる。そしてそれはきっとものすごく良いものになるだろうと私は心の底から期待している。

 さあ長くて短いプロ野球シーズン、今年も思いっきり楽しませてくれ!Go!タイガース!

Posted by torao at 08:53 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< 開幕一軍発表 | TOP | 新「責任者」城島デビュー >>

toraoさんおはよぅございます。いつも素敵な記事ありがとぅございます。なんやかんやで真弓阪神に嫌気がさしてた今日この頃ですが

やっぱ開幕の朝を迎えると気持ちがやばいっす(笑)今年も一年始まるねんぁ。。って感じでドキドキです!
| たかとら | 2010/03/26 8:59 AM |
おはようございます。やはり毎年開幕はワクワクしますね。

確かに前評判は巨人が有利と言っていますが勝負の世界に「絶対」は無いと思うので一年間精一杯応援したいと思います。

そして10月には赤星を呼んでビールかけをやるシーンを思い描いています。

頑張れ阪神タイガース!!
| 聖 | 2010/03/26 9:21 AM |
毎年、我々にとっては「お正月」のような、特別な朝ですね。
toraoさんもおっしゃるように「城島・鳥谷のシーズン」まさにそんな感じがします。
久々に「打」のシーズン。85年以来の豪快な野球が観られる期待感があります(コアなファンは、緻密な野球のほうが好きかな!?)。
個人的には、今日の先発、「意表をついて能見」みたいな采配が好きですが、まず無いナァ(笑)。
| ジジィ | 2010/03/26 9:30 AM |
おはようございます!

今日は部活が終わったらすぐ阪神対横浜で、部活に身が入らなさそうです(爆)

そんなことはどうでもよくて、2年目の真弓監督のシーズン、同じ過ちは繰り返さないでくれ!と言いたいです。
| 拉麺 | 2010/03/26 9:31 AM |
さぁ、今日は仕事を早々に切り上げて(笑)
2010年のスタートを見届けたい。
オフには、やれ選手と首脳陣の溝がとか、監督の手腕が
どうとか。
そんなもん関係あるかい!(川藤風)
必死に野球して勝てば、そんなん吹き飛んでくわ!
言い訳考える前に血眼で野球やってくれ。
そんなチームの選手会長に鳥谷はピッタリだと思います。
外目はクールで中は熱く。
頼んだよ!トリー!
| 西田辺 | 2010/03/26 9:44 AM |
おはようございます!

いつもは寄り道して帰るのですが今日は仕事を早めに終えてまっすぐ帰ります。

下馬評を覆せ!とにかく熱いシーズンを期待しています!
| ガク | 2010/03/26 9:57 AM |
いよいよですね。
まずは、オールスターまでに貯金10から15を目標に戦ってほしいです。

巨人が強そうに見えるのは毎年のこと
阪神は2003年から昨年までの7年間で巨人に負け越したのは、たった1年なんだから
自信を持って行きましょう。
| クリキントン飛雄馬 | 2010/03/26 11:05 AM |
D落合監督またやりやがった!
開幕投手19歳だとう!
ある意味うらやましい。万が一今日成功したら
今年の柱になる可能性十分あるもんなあ
コラ真弓さん あなたもサプライズやってみんかい。
絶対ないけど 
| と | 2010/03/26 11:13 AM |
2010年、トラ年、日本一、良い響きだよねー

願いが叶いますように!!
| kiki | 2010/03/26 11:32 AM |
85年以来の久々に打ち勝つ野球
いいじゃないですか〜!
守る野球は飽き飽きしてました。
がんばれ阪神タイガース!
打って打って打ちまくれ!
| まーちゃん | 2010/03/26 12:07 PM |
中日・伊藤準規開幕投手!のコメントを見て来年の開幕投手を妄想してしまいました。『悔し涙を嬉し涙に変えた秋山!若きエース誕生!』(←陳腐でスミマセン)などという見出しが踊る…といいなぁ。

今日の開幕投手、あれだけ安藤、安藤と言われているなか、能見投手だったら面白いのにと思いますが。。。ないよなぁ〜

とにかく、私も鳥谷選手と城島に期待大です。
この二人がチームを引っ張って行ってくれるのを見届けたいと思います。

あと五時間半、楽しみです。
| torakkochiyo | 2010/03/26 12:35 PM |
いよいよ日本一イヤーの開幕ですね〜。
胸の高ぶりをおさえつつ、むりから仕事休んで京セラDへ行ってきます(笑)

私の中では、今季は鳥谷と心中。誰にも文句を言わさんほどの素晴らしい成績を期待しております。

| BUCK-TORA | 2010/03/26 2:04 PM |
toraoさんのコメントにはいつも感心しておりますが、特に本日の鳥谷についての檄文には、100%,いや200%拍手を送りたいです。
鳥谷が入団して以来、毎年期待を寄せ、毎年ある種の落胆を繰り返して来ました。そうした過去の感慨を笑い飛ばす時期が、ついに到来したという実感を我々タイガースファンは持っています。もし、今年も今までと同じような思いを持つとしたら・・・もうVは遥か遠くへ飛んでいってしまうでしょう。
| Yalkeys | 2010/03/26 11:43 PM |
今日勝ちました。
嬉しいです。
城島選手のインタビューも良かったです。
開幕3タテ…行きたいですね!(^^)
| 真弓ファン | 2010/03/27 12:21 AM |
今日の試合で打順の真意がわかりました:

6鳥谷
7金本
5新井
2城島
3ブラゼル
9桜井
DH(投手に代打)
8マートン
4平野

「マートン1番」は偽装で、だからその次は関本ではなく平野なのですね。
| のののー | 2010/03/27 1:26 AM |
 ついに開幕ですね!
試合内容や、結果に一喜一憂する生活がまた始まるわけです。
例年なら、嬉しい反面、負けてイライラする事を考えて、心底から喜べませんでした。
しかし今年は、嬉しさしか感じません。とにかく、例年に無く楽しみで仕方なかったのです。
どっからでも長打が出そうな今年の打線に魅力を感じているのかもしれません。

 世間ではタイガースの前評判は低いんですね。
順位予想をする際、一番重要な要素は、各チームのローテーション投手の質と数だと思います。
それでいくと、確かにタイガースは、あまり高くないと思います。しかし今年は、それを補えるだけの打撃力が有ると思います。
打てるという事は、投げる方は、当然、打たれても良い許容範囲が増える訳ですから、今年は色んな意味で、イライラする事が少なく成りそうな気がします。
と、いう事で、今年は楽しいシーズンに成りそうです!
| スーパーエリーバ | 2010/03/27 2:26 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。