自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
フリーハンドでつれづれ
 日曜も那覇でジャイアンツとの二軍交流戦が行われた。なかなかの大盛況だったみたい。
秋山はまずまずの投球をしたようだけど4回0/3という降り方が気になる。健康でいてくれてるなら良いんだけど。

 その試合でマルチ打った狩野が昇格予定だとか。それに先だって浅井が抹消された。打撃の調子がイマイチということからだとは思うが、単に二人のチェンジではなく、金本がスタメンから代打要員になることも考え合わせるとちょっとバランスが悪いね。

 それ相応の衝撃があったけれど、大事な試合を勝利して、当然のことながら大記録おめでとう!という空気も生まれてきて、チームとして気分も新たに再出発。公式HPの三塁アルプス販拡キャンペーン「金本に、かぶりつき!」は、今さら変えるわけにもいかずちょっとつらいところだけれどね。今週の甲子園6つ、チケットまだけっこう残っているみたい。期間限定「代打金本」に激励の声援を送りに行こう!

 投票コーナーのお題にもしたけれど、金本「不在」となると、それまでまるでタブーだった問題を、急遽白紙から考え直さなければならなくなる。打順はどう組むのか、誰がどこを守るのか。ある意味気軽に考えて良いから、楽しいとも言えるね。とりあえずテキトーにやってみよう。

 できるだけ今の雰囲気を変えずに金本の復帰を待ちたいというのなら、ひょいと葛城を入れてやるという手になる。4番は現状ならハートの強さと、なんとかするというところを見せているブラゼルが適任だと思うんだけどな。
1 中 マートン
2 二 平野
3 遊 鳥谷
4 一 ブラゼル
5 三 新井
6 捕 城島
7 右 桜井
8 左 葛城

 せっかくだから守備力、機動力を上げたい…という気持ちはとても強い。となると、守備範囲でも肩でも平野以上にセンターを安心して任せられるような選手がいないんだよなぁ。どういうわけか内野専任にこだわっているようだけど。その場合、なぜか元気のない関本ではなく、大和を二塁に使うのが良いな。
1 右 マートン
2 中 平野
3 遊 鳥谷
4 三 新井
5 一 ブラゼル
6 捕 城島
7 左 桜井
8 二 大和

 走れる(盗塁できる)狩野を思い切って外野で使いまくっちゃうのも良いね。以前にも二軍でずっと守っていたんだし、運動神経良いから行けるやろ(笑)。本当のところ、桜井センター、マートンライトの方がお互い守りやすいような気もしてるんだけど。例えばこんなのとかけっこう面白そうな気がするんだけどな。
1 遊 鳥谷
2 二 大和
3 右 マートン
4 一 ブラゼル
5 三 新井
6 捕 城島
7 中 桜井
8 左 狩野

ああ、まだまだやっていたいけどきりがないからおしまい(笑)。

Posted by torao at 08:50 | comments(20)
[阪神]たわいない話
<< 祝連続フルイニング出場1492試合達成! | TOP | 結び目がほどけたような3ラン >>

狩野はファームで守ってきたライト、桜井は今後の野球人生で守り続けるであろうレフトだと思います。
| のののー | 2010/04/20 9:08 AM |
秋山は確か「危険球退場」だったんじゃないかな。内容は相変わらずよかったみたいですね。
金本の件で、いろんなバリエーションのオーダーが組めますね。個人的には第二案の「守備力重視」が好きですが、球場の広さなども考慮しつつ、ここからは真弓監督の腕の見せどころ!(まさかずっと日曜日と同じオーダーはないだろう)
あと、使い勝手のいい浅井を落とした真意はさだかではありませんが、現状で「左の代打切り札」は二人必要なのかなぁ?
| ジジィ | 2010/04/20 9:11 AM |
toraoさん、お早うございます。
いろいろな予想ができ楽しみですね、私は3番目のオーダーで、狩野:中(足がある)桜井:左 がいいかな??
| TAKA | 2010/04/20 9:33 AM |
toraoさま、おはようございます。
様子見の段階を超え、この状況が長続きするようなら「3番ライト マートン」が面白そうですね。
| shibuking | 2010/04/20 9:40 AM |
絶好の若手チャレンジチャンスのはずなのに、2軍の本職外野手達の名前が挙がらないのはなんとも寂しいものです。
私一押しの柴田も復帰後苦しんでいるようで、沖縄2戦目はスタメンをはずされていました。これからしっかりバットを振り込んで、調子を取り戻して欲しいです。
あるとすれば田上選手かなぁ。
打率はかなり低いですが(.194)、盗塁9個、フォアボール14個が光ります。また、ほとんどフライをあげず、叩きつけるバッティングをしているとのこと。2番なんていかがでしょうか。
一軍で試合に出るのが育成の一番の近道だと思っていますが、藤川選手の使われ方を見ると、このままだと伸びていかないんじゃないかと不安になります。一度入れ替えて、平田ファームでしっかり細かい野球を身につけて再度上がってきて欲しいです。

toraoさんの2番目の案、センター平野、セカンド大和、いいと思います。
| torakkochiyo | 2010/04/20 9:47 AM |
1 遊 鳥谷
2 二 大和
3 右 マートン
4 一 ブラゼル
5 三 新井
6 捕 城島
7 中 桜井
8 左 狩野

これが一番気に入りました。
| ひろすけ | 2010/04/20 10:18 AM |
秋山はジジィさんが言われるように危険球退場でした。危険球を受けたのが加藤健捕手で、彼はキムタクキャッチャーのお膳立てをした選手です。危険球を吸い寄せる何かがあるのかも!?
秋山は変化球が多いのが気になりましたが、ストレートはまともに打ち返されてなかったですよ。大きく育てて欲しいです。
あと、torakkochiyoさん一押しの柴田ですが、日曜の試合は大城が沖縄出身ということが考慮されて外されたんだと思います。大城は一番の声援を受けてましたし、守備ではセーフにはなりましたけどノーバンストライク返球を見せてくれました。いい肩してます。

桧山を落とすことができない真弓監督に多くのことは望めませんが、将来のことを考えてレフトには桜井を起用して「いずれはココをお前が守るんだぞ!」っていう意思表示はせめてして欲しいなぁと思います。
| けいわい | 2010/04/20 10:26 AM |
18日は横浜、那覇と交互に見てました。秋山は危険球退場でしたよ〜(死球のG加藤も大事をとって交代とのコトなので大丈夫そう)


狩野はソッコーで使いたい金本待ちのオーダー
1(中)マートン
2(二)大和
3(遊)鳥谷
4(三)新井
5(捕)城島
6(一)ブラゼル
7(左)桜井
8(右)狩野

現状をあまり壊したくないのでマートン、鳥谷は固定。狩野は2番に据えたいけど関本は現状イマイチ、平野の2番は否定なのでこんな感じになりました。

| BUCK-TORA | 2010/04/20 10:38 AM |
なりきりスタメン考、乗っかいちゃいましょうか(笑)

1 中 マートン
2 左 狩野
3 遊 鳥谷
4 右 桜井
5 三 新井
6 一 ブラゼル
7 捕 城島
8 二 平野
9 投

ここで持説の「桜井4番」再浮上(笑)
ブラゼルの後ろに城島を配したい。
(後ろが弱いと勝負を避けられて、余計なボール球に手を出しそうだし)
本当はレフトはチャレンジ枠にしたいんですけどね。
| 西田辺 | 2010/04/20 11:07 AM |
狩野センター、ライト マートンのプランもあるようです。さてはてどうなるやら。
| bacchus_tigers | 2010/04/20 11:31 AM |
金本がスタメンから外れて、狩野が外野に入るとなんとバリエーションの増えることか!w
今日の試合が楽しみですね

個人的好み丸出しオーダー

1 中 狩野
2 二 大和
3 左 マートン
4 三 新井
5 一 ブラゼル
6 遊 鳥谷
7 右 林
8 捕 矢野
9 投
| ホワイトタイガー | 2010/04/20 12:41 PM |
1 遊 鳥谷
2 二 大和
3 中 マートン
4 三 新井
5 一 ブラゼル
6 右 桜井
7 捕 城島
8 左 狩野

私は大和と狩野を入れ替えても面白いかも。
| いわほー | 2010/04/20 12:44 PM |
浅井末梢には「わ〜けわからん」の一言。
現状、レフトを最も安心して任せられるのは浅井でしょうに。
Xデイの「レフト葛城」には唖然としました。この監督は本当にレフトの守備については就任以来な〜んも考えて来なかったんだと理解しました。故障のない金本より不慣れな分不安定な葛城とは。三浦だから左?

浅井はレフトでシートノックを受けながら感じていたはずだ。金本の状態は尋常ではない。
試合終盤にその時が来たらどうしようと恐れおののいていた。おまけに降って沸いたような第三捕手なるお役目まで・・・
神経をすり減らす日々は彼にとって望ましい形で終焉を迎えたのだが・・・
しかし、そこに「レフト浅井」の名はなかった。

以上は推測ではありますが、浅井にとって二軍での調整より一軍スタメンの方がどれだけ効果があるか、もう少し選手の意欲を高める采配をお願いしたい。

狩野、すぐに使えますかね〜とやや懐疑的。
将来はレフト桜井、ライトマートン、センターは狩野、浅井他若手の争いとなるでしょう。
それよりマートン、ラミちゃんの後釜に兎さんに取られないようにね。
| とらぽるた | 2010/04/20 1:32 PM |
 ・調子のいい選手(マートン)を動かすの反対派
 ・鳥谷は育てたい派
 ・和田コーチのような安定した打率を残し、バントのうまい選手に早く育ってほしい派(平野・関本・大和)
1 中 マートン
2 二 関本かな、、、
3 遊 鳥谷
4 一 ブラゼル
5 三 新井
6 捕 城島
7 右 桜井
8 左 狩野
9 投

がんばれ!セカンド!
| まーちゃん | 2010/04/20 2:26 PM |
個人的にはこれですね

1 遊 鳥谷
2 右 狩野
3 中 マートン
4 一 ブラゼル
5 三 新井
6 捕 城島
7 中 桜井
8 ニ 大和

関係ないですけど赤星に金本と
左バッターの大物選手が次々と抜けて
いってますから今オフに岩村さんが
阪神にきて二塁に入ってくれたら
最高なのになぁと少し期待してみる。
| LPSER | 2010/04/20 3:30 PM |
浅井を抹消することには疑問符が付きますね。

金本・葛城・桧山と左が3人もいる中で右の浅井を下におろすのはどうかと思いますね。

個人的には桧山を下で落として振り込ませた方がいいと思いますね。

桧山が代打に出て打てる雰囲気が正直無いですし・・・。

| 聖 | 2010/04/20 9:03 PM |
今日のスタメンでは8番レフト狩野だったので驚きました。
ライトの練習をしてたと聞いたので。
真弓監督は、そのまま埋め合わせようとする(1番センター)悪いクセというか、頭が固い。

もう2年目なんですから、慣れてはいるはず。
適材適所で選手を使ってほしいです。
| 拉麺 | 2010/04/20 9:53 PM |
さて、ここしばらく感情にうったえてくるような出来事が多かったためでしょうか、このコメント欄で少々気になっていたことを書きたいと思います。

10人いれば考え方、感じ方はそれぞれ違います。ですから、特に批判的表現を使う時に、できるだけ独善的にならないように注意していただきたいと思います。
批判表現は、それに触れた他者にも強い刺激を与えます。批判はとても重要な自己表現ですが、難易度の高い表現だとも思うのです。

私はどんなことにも陰の面と陽の面があるということを忘れないようにしようと努めています。なかなかできないことも多いのですが、できるだけ意識しようと心がけています。
どうしようもなくひどいことが起きているように見えても、必ず同時に良いことが進行している。逆もまた真。

何かを批判する時、批判の対象とすべきことは何か、と同時にそのウラで反作用として進行していることは何か、その両方をできるだけ冷静に見定めること。それによって、建設的な意見交換や、アイディアを刺激し合うようなコミュニケーションが生まれるのだと思います。

今後も、これまで同様、鋭く、はっとするような、楽しいコメントをどしどしお寄せ下さいね!
| torao | 2010/04/20 11:01 PM |
toraoさんの意見すばらしいですね。
でも難しいですね。・・・・・
みなさんの意見はすべて阪神愛からきてるんでしょうね。(原監督っぽい。笑)
みんな首脳陣&経営陣に届いてほしいと思って意見してるようで、自分のために語っているようで・・・これまた難しいですね。やっぱり普天間問題のようにコメントも難しい・・・。
| ten | 2010/04/20 11:39 PM |
先行逃切りの型のチームカラーを考えると

1 中 マートン
2 二 大和
3 一 ブラゼル
4 三 新井
5 捕 城島
6 遊 鳥谷
7 右 桜井
8 左 狩野

というところですね。
今はマートンとブラゼルの打席数を増やし、一発攻勢で先制して豊富なリリーフ陣で逃げ切る勝ちパターンを確立したい。
鳥谷は長打を意識しすぎてフォームを崩している感じなので、6番にして走者をかえす打撃に専念させ、
長打の桜井と確実性の狩野の三人組みで相手を困らせる下位打線になってほしい。

控えは葛城、関本、平野のベテランで安定しているから、セカンドは若手の大和でいってみてはどうでしょうか。
終盤の9番か2番に金本が代打で入るのは相手チームには脅威になると思います。
| すん | 2010/04/21 11:55 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。