自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
結び目がほどけたような3ラン
 昨日は変則開催。G−YBが関西興業で京セラドームでやったから、スカイマークのBs−F、甲子園と、阪神間で3試合(スカイマークを阪神間というのには少々無理を感じるけど)。
東京神奈川千葉埼玉の5球団は首都圏主催がなく、ぽっかり空いた東京ドームで楽天がE−Mを主催。動員成績は下記の通り。
1.E−M(東京ド)40,421人
2.T−C(甲子園)38,116人
3.G−YB(京ド)27,338人
4.D−S(ナゴド)23,291人
5.H−L(ヤフド)23,134人
6.Bs−F(スカ) 9,155人
天気悪の野外ということで、甲子園&スカイマークは少々ワリを食ったかもしれないけれど、まあとにかく今季の甲子園チケットは伸びてないね。一昨年後半から昨年の低迷感が影を落としているのだろうと思う。今日も当日券あるみたいだよ。

 鳴尾浜のデーゲームは雨天中止でも、夜の甲子園は何事もなかったかのようにプレーボール。いつもながら阪神園芸さんGJ!フィギュア高橋選手、始球式できてよかったね。

阪神−広島3回戦(阪神3勝、18時、甲子園、38116人)
広 島 000 000 000―0
阪 神 000 410 00×―5
【広島】●斉藤(1勝3敗) 上野 林
【阪神】○下柳(2勝1敗) 筒井 西村 川崎
[本塁打]狩野1号(神)

 好調ドラゴンズに3タテ食らわすなど先週5勝1敗、上々のコンディションで乗り込んできたカープに快勝。申し分ない週のスタートになった。
 まあスコアだけ見ればホームランでどかんと試合を決めて、お決まりの5点取ったら本日の営業終了、後はピッチャーごくろうさんに見えなくもない(実際そう)けれど、それで片付けてしまうワケにはいかない良い試合。

 なんといっても一軍昇格即スタメンレフト8番に起用された狩野。4回二死一二塁。8番打者は、この一二塁というのがミソなんだよね。二死二三塁や一三塁ならまともに勝負していない。本当は一二塁だってまともに勝負しなくて良いのは同じなんだけど、それによって三塁に走者を進めるのはイヤだ、投手まで打順を回すのはイヤだとなる。人間の心理は面白い。「常に一つでも先の塁を取れ」とは言うけれど、7番打者のヒットの時、序盤なら一塁走者は二塁で止まった方が点になる。
 で、狩野。もう思い切って行った。真ん中からやや低めに沈む変化球、狩野の長打力が最も生かされる腕が伸びるポイント。センターバックスクリーンのすぐ左側、中段近くまで運んだ。バネ、瞬発力を一瞬に集中させるアスリートならではの打撃。
 捕手としての出場機会、外野へのコンバート待望論、金本不在で空いたポジション。自分の一存、自分の努力だけではいかんともしがたい周囲の思惑や状況に翻弄されながらも、うじうじ考えていても仕方ない、自分のできることを精一杯やろうと、目の前のことに集中してきた狩野をみんなが見てきたし、知っている。いろんな人、たくさんの時間。こんがらがって、もつれていたヒモの結び目が、いっぺんにスルリと解けてしまったような気分爽快なホームラン。狩野という選手が持っている不思議な力を強く感じる一発だった。

 それにしてもこの試合は単なる一勝以上の価値。狩野への打球は、フライが5本、ヒットが6本。センターへも4本飛んでいる。この1本1本が一軍公式戦で初めてレフトを守った狩野にとって大きな経験値。トレーニングモードやvsコンピュータモードで数をたくさんこなすことも大事だが、プレーヤー同士の対戦モードで勝負しなきゃ本当に強くはなれない、とゲーセンで遊んだこともない私が偉そうに喩えてみる(笑)。

 他にもたくさん言いたいことあるよ。勝負が決まる前、ブラゼルの2打席連続の四球。これが素晴らしかった。ブラゼルはめきめき成長している。四球なんて大嫌いな「打ちたい君」だったのに、もう誘ってくる変化球をすんでのところで我慢しまくる姿に目頭が熱くなった(←ジャスト大げさ)。「チームのため」を良く考えている証拠だ。

 桜井が積極打法で好調。ブラゼルが四球で広げた一死一三塁、併殺を恐れることなく強振し、飛びつくショートのグラブを弾く強烈なタイムリーヒット。次の打席でも持ち味の長打も出ている。

 マートン素晴らしい。打って良し走って良し。5点目のきっかけとなった先頭での二塁打。暴投での進塁はスタート良く、さらに一ゴロでも思い切った走塁で野選を誘い、ブロックの隙間に足を突っ込むナイススライディングで生還。盗塁も決めているし、ハートの強さを感じさせる走塁が良い。

 打席での元気のなさは変わらずだったけれど、4−4−4という珍しい併殺を見せた関本は相変わらず野球頭がよろしい。二回一死一三塁、前進守備で打者は投手の斉藤。ゆるめの二ゴロを捕ると三走を目でチェック、すかさず走って来る走者にタッチ…と思ったら一走石原それに気づいて一塁へ逆走、すかさず関本ボール持ったまま追い込むように一塁方向へダッシュ、途中で走者にタッチしながら一塁ベースを踏んで併殺完成。普通に4−6−3でも併殺だったような気もするけど、点を与えないことをメインに考えれば大正解のプレーだった。

 下柳はもう笑っちゃうね。6回までで8安打。タイガースも9回までで8安打。でも得点は5−0。すっかりその気に入れあげさせといて、いざとなるとさらりと笑顔でひじ鉄食らわすこの手練手管。ベテランやね(笑)。
 筒井、西村、川崎、ナイスノーヒットリレー。西村は崩しのテクニックはまって外野フライ3つ。川崎も相手十分なスイングをさせないタイミングずらし、ブルペン再編時の目玉になりそうだね。

Posted by torao at 08:52 | comments(14)
[捕手]狩野
<< フリーハンドでつれづれ | TOP | 残念な暗転 >>

私は、キャッチャーを城島一人に任せてはいけないと思っています。
いわゆる、キャッチャーのローテーションを確立すべきです。
もちろん主戦は城島ですが、狩野、矢野、橋本などをその選手の状態、相手チームとの相性などによって変えていくシステムです。
相手チームだって、キャッチャーが複数いれば的を絞りにくくする効果もあるのではないかと思います。
| 醒目汰虎三 | 2010/04/21 10:26 AM |
狩野、守備も無難だし、個人的には相手投手の左右関係なく使ってほしい!
そして、近い将来「(走れる)センター・1番」固定を強く希望します。
| ジジィ | 2010/04/21 10:28 AM |
昨日は、いや昨日に限らず行過ぎた表現や一方的な主張でtoraoさんのブログの品格にそぐわないコメントを残してしまいました。
深く反省いたします。
どうも年がいもなくタイガースのこととなると熱くなってしまって、もっと楽しく野球を見なくちゃね。

狩野が早速結果を出してくれましたね。キャンプ・オープン戦から時折見せる、どこのホームラン打者かと見紛う豪快なスイングでした。
広大も頼もしくなってきました。守備もがんばった。
赤松がやっと恩返しをしてくれました。これは嬉しい(笑)
ひとつ気懸かりは城島のスローイング、肩もスランプがあるのか?開幕以来、城島らしい肩を見たのは鳥谷がポロリしたあの一回のみだ。
| とらぽるた | 2010/04/21 10:42 AM |
レフトは狩野に固定してしばらく様子をみてみたいです。

まだ未知数な部分はあるので、打順は8番あたりでいいんじゃないかと。
希望としては打撃で結果を出して、打順を城島と入れ替える。
城島がポジションの危機を感じて、リードと打撃に磨きをかける。
というチーム内の競争意識が芽生える展開を希望しています。

矢野も30歳ぐらいまで外野手兼任でした。
狩野についてはあせらずにまずは外野手として1軍で使い続けたい。
外野から試合勘をつかんで、打撃の向上とリードの幅を広げてほしい。
捕手のポジションは城島の契約が切れる前後から考えればいいと思っています。

捕手としての出場チャンスは来る思うし、もし来ないなら外野でレギュラーを取ればいいかな。
来ないということは狩野以上の捕手が出てきたということで、
チームとしてはプラスだと思います。

あとは阪神の首脳陣はFA選手の機嫌を伺うような選手起用を少し考え直して、
狩野や桜井みたいな苦労人タイプにも平等にチャンスを与えましょう。

金本選手の記録を達成したことで、空いたポジションですが、若手にはいい刺激になることを期待。
真弓監督には新井、城島、鳥谷のような特権状態の選手が危機感を与えるような選手起用をお願いします。
| すん | 2010/04/21 11:02 AM |
たしかに昨日の狩野選手の一撃はビックリしました。
甲子園のセンターに(練習を含めて)あそこまで飛んだのは記憶にないです。しかも低めの球を、、、
檜山、葛城、浅井、林 みんな好きだけどやっぱり狩野に一票かな。
| まーちゃん | 2010/04/21 11:17 AM |
丁度3年前の4月20日。
G豊田から劇的なサヨナラプロ入り初安打を放ち、一躍狩野の名をファンの胸に刻み込んだ。
それから伸び悩み、故障、抜擢、城島の加入。
色んな事を経験した。
彼の胸の奥にある半透明な心情を、阪神ファンの多くは知っている。
だからこそ、3年越しの殊勲打の価値は大きい。
打った瞬間、胸と目頭が熱くなりました。
年のせいかな(笑)
でも、彼の我武者羅さはチームに良い影響を与えそう。

しかし、捕手から野手への転向は成功者を多く輩出してますね。
衣笠、飯田、和田、関川、北川、小笠原、木村拓.etc
それぞれ転向理由は違うんでしょうけど、面白いですね。
| 西田辺 | 2010/04/21 11:22 AM |
フロントの方々が、『観客動員数アップ目指してネームバリューのある選手の大型補強!』などという短絡的な方法をとらないことを願うばかりです。
自前の魅力的な選手を育てて、かつ面白い試合をすればお客さんは付いてくると思いますが。。。

狩野選手の活躍には頭が下がります。
気持ちを切らさないで精進した結果ですね。
素晴らしい!
しかし、昨日も書きましたが、二軍にいる本職外野選手達、頑張れ!

| torakkochiyo | 2010/04/21 11:29 AM |
狩野良かったですね。
でも今朝のスポーツ記事では金本乗り移った…。わかる気もするけどね、衰運の中でも決して諦めずに取組んだ狩野が実力で勝ちえたポジションだと素直に記事にして欲しいなぁと思いました。
なんだかタイガースは呪縛から解放されたような感じですね今後の活躍に期待します。
| sirokuma | 2010/04/21 11:56 AM |
大型補強で自らのポジションを失った狩野選手が、リーダーのスタメン離脱で得たワンチャンスを、見事にものにしましたね。
中継終了間際の、城島選手とのツーショットが微笑ましかったです。

雰囲気いいぞ!

| ちげちゃん | 2010/04/21 12:46 PM |
真弓首脳陣の発言を聞くに狩野はやっぱり捕手がメインで外野はあくまで臨時って感じですね。
もったいないなぁ…。
| LPSER | 2010/04/21 4:03 PM |
狩野2番でもよさそう。
去年、赤星の次に走ってるんでしょ。外野起用だったら20個くらい盗めるんじゃないですか。
捕手からのコンバートで大成した選手は星の数ほどいますから、前向きに考えていいんじゃないでしょうか。
個人的には阿部投手も野手コンバートして欲しい。。。
| KD21 | 2010/04/21 5:28 PM |
狩野には悪いけど…

将来的に外野で活躍してもらうためにも、いまはムチャブリにも耐えてほしい。
| ちゃちゃき | 2010/04/21 7:52 PM |
 狩野選手のHR、飛ぶボールとはいえ、ホンマによう飛びましたな。
もっとも、今日はその飛ぶボールに泣きましたが。

 ゲーセンの件は、ホントにおっしゃる通りですよ。
対コンピュータと人間では、全く別物です。
競馬でも、レースが一番の調教に成る様に、本番に勝る練習は無いですよ。

 しかし、対右投手なら、左打者・・・う〜ん・・・
| スーパーエリーバ | 2010/04/21 9:55 PM |
狩野のホームランは良かったと思います。
よく打ちました。金本が復帰できないくらいに狩野ががんばっちゃえば良いんですよ。
そのくらいしたら本物です。
| 狩野良かった | 2010/04/22 1:15 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。