自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
混パ 格セ
 予告したものの…になっているこのサイトの「お引っ越し(いなくはならないけど)」は5月の連休明けしてから少しくらいのタイミングになりそう。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
 昨夜は全国的に雨で、早々に中止決定。今日のD戦はできるかな。

心斎橋BIGSTEP2階にタイガースショップがオープンするんだって(ニッカン)

 ぼちぼち開幕から1ヶ月。前にも触れたけど、順位表を見てみると、去年のコピーを見ているようなセ・リーグと、ひっくり返したみたいなパ・リーグ。もちろんまだ始まったばかりだからこの先どうなるかわからないけれど、なんだかセ・リーグの方は、「この先どうなるかわからないって本当にそう思ってる?」てな感じはある。もう何年もAクラス常連とBクラス常連がくっきりし過ぎているからね。一方のパの方は例年シーズン中も大きく順位変動がある。もちろん監督や中心選手の手腕・力量や、チームの伝統や、いろんな要素でチームの力は変わるのだろうけど、根本的な財政状況の釣り合いというのが大きいのではないだろうか。

 というわけで「年俸の合計」、なんか資料はないかな…と探してみると、1ヶ月前の記事だが夕刊フジ
 1 G 48.4億
 2 T 33.6億
 3 H 31.3億
 4 D 30.6億
 5 F 25.4億
 6YB 25.3億
 7 L 25.2億
 8 S 23.9億
 9 M 23.9億
10 E 23.7億
11Bs 20.1億
12 C 16.3億

 まず前提条件として、推定年俸の総計ということだから、資料としての信憑性に疑問はある。ファンにとっても関心の高いこういう数字は、どこに出しても恥ずかしくない、本当の数字を出して欲しい。なんで出てこないかというと数字を隠しておきたい人が存在するから。それはお金の話、儲けるという話はすべて「汚い」という扱いをしてしまう人が多いから。ここらへんはみんなで頭を変えていかないといけない。

 まあざっくりこんなもんという感じで数字を眺めていくと、セの方は頭からお尻までの格差が約3倍。でも双方「おかまいなし」という風で、格差は今年も広がった。必ずしも選手にかけたお金が勝利数として回収できるということではないが、やっぱりなという感じ。

 パの方はホークスだけちょっと頭が出ていてBsが(今季から)下にはみ出ているけれど、非常に狭い範囲にずらっと並んでいることになっていて、その格差も年々減少する方向にある。わざとやっている(意図的にバランスを揃えている)というのもあるかも知れない。ナチュラルサラリーキャップみたいな。
 ただそれを可能にしているのが、受け皿となる「金満球団」の存在であると言える。経営安定化&戦力均衡という緩やかな共通認識の中で運営される「混戦のパ」。スター軍団による興業で支えて行こうという「格差のセ」。なんとなく新しいいびつさが芽生え始めているように思う。

 さあて、前回3タテ食らったドラゴンズと甲子園で。今回はしっかりとお返ししたい。

Posted by torao at 08:49 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 残念な暗転 | TOP | 走り粘りの好試合 >>

今日は甲子園(水捌けのいい鹿児島ブレンド黒土)、試合できるでしょう!
さあ、「チェンキラー大和」の出番ですねぇー(3安打2盗塁2美技、希望)!
| ジジィ | 2010/04/23 9:02 AM |
今日の一打 久々にホームランでした。

吉兆の予感。
| まーちゃん | 2010/04/23 9:41 AM |
まーちゃん、
「今日の一打」やって下さっている方が一人でもいらっしゃることがわかって感激です(笑)。
| torao | 2010/04/23 9:55 AM |
私ども夫婦は今年も宝塚観劇&タイガース観戦ツアーを決行します。
土曜の宿泊は心斎橋。なんと私どもの来訪に合わせてタイガースショップがオープンとは!
心斎橋BIGSTEP2階ですね。行ってみましょう。

今朝、義母の用事で軽トラックを走らせました。
幹線へ出るまで農道を行くうち、珍しい鳥を見ました。
キジです!何年ぶりだろう。これは吉兆の予感・・・
| とらぽるた | 2010/04/23 10:54 AM |
「私も今日の1打」私もやってますよ(*^_^*)

掛布がよく出るのですが実家競売の昨今、複雑な心境です^_^;
| ガク | 2010/04/23 11:12 AM |
to torao様

僕はブリーデンの【かっこいいぞ!】がよく出ます。
| 前向き黄レンジャー | 2010/04/23 12:01 PM |
内野安打

努力が実った!(川藤幸三)

ま、これくらいの末吉がええですなあ。
私の中では赤鬼ブリーデンのスリーベースが大吉なんですが(めったに出ませんけど)
| いわほー | 2010/04/23 12:24 PM |
試合のなかった次の日ですから、ちょっとマッタリですね。

今日のスポーツ新聞で気になった話題は真弓監督による桜井への打撃指導です。
広島緒戦の対左投手の最初の2打席、どう見てもヘンテコリンなオープンスタンスで、不細工だけならまだしも、タイミングも取れない・下半身の力が上半身のスイングにも力が伝わらない、崩れたフォームだったんですよ。なんで、調子が出て来た矢先にこんな変な試みをするんだろうと首をひねっていました。
これの修正ならGJですし、更に悪化させるようなことなら止めて欲しいですよね。

>とらぼるたさん
甲子園観戦、羨ましいです。勝ち試合だといいですね。ちなみにウチは結構市内の中心部ですが、近くの湖になんとカワセミがいます。山奥の秘境にしか居ない鳥かと思っていたのに・・・。雉や狸や、珍しいところでムササビなんかも空港へ行く郊外の道では目撃しますよ。そういえば、大阪に住んでいた頃、イノシシ親子を通勤途中で見たこともあるなぁ。
| 熊虎 | 2010/04/23 1:16 PM |
推定年俸総計の件は、秘書が有罪になったどこぞの愚かな方にまんま当てはまりますね。協力すると言いながら、いまさら何を隠しとんねんと(笑)

今日から女子プロ野球が始まりますね。こちらはどんな展開になるのでしょう。
世間に認められるまで道程は大変でしょうが頑張って欲しいものです。

| BUCK-TORA | 2010/04/23 10:08 PM |
>ポチリと今日の一打
バースと掛布という豪華な面子で・・・
「ポテンヒット ついてる」
うんうん、ポテンでも何でもヒットはヒットだ。
ついてる・・・うんうん、物事はポジティヴに考えた者勝ちだ。

名古屋で喰らった3タテのお返しは、キッチリ耳を揃えてお返ししたいもんです。
| 西田辺 | 2010/04/23 10:58 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。