自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
残念な暗転
 二軍戦、先発小嶋5回自責6。
スタンリッジ中継ぎで1回3者凡退、本日連投テストで中継ぎスタンバイ。一軍の藤川俊、大和も元気に親子ゲーム出場。浅井がHR。彼は下に落とされると毎回すぐに結果を出して格の違いを見せる。

阪神−広島4回戦(阪神3勝1敗、18時、甲子園、38242人)
広 島 000 000 101―2
阪 神 001 000 000―1
【広島】○前田健(3勝1敗) Sシュルツ(5セーブ)
【阪神】●久保(2勝2敗)
[本塁打]小窪1号(広)

 マエケン、久保ともに好投の投手戦。引き締まった良い試合だった。完全に調子が上がって来た久保は、スピードあり変化球キレあり制球良し。巡り合わせで結果完投負けとなってしまったが、先発投手としての役割は十分以上に果たした。だから一瞬の暗転からあっという間に敗戦が決まってしまったのが本当に残念。
 7回に追いつかれたものの逆転は許さず、8回表からレフトに入った藤川俊が末永の頭上を襲う大きなライナーを反応良く背走してジャンピングキャッチ。どっちに動くかわかりにくい速い打球だったが上手く裁いた。これで良いムードがやってきて、8回ウラは先頭マートンが粘りの四球、平野への代打、待ってました金本が移籍初代打でのヒットで無死一二塁(代走大和)。鳥谷はバントの構えからバットを引いて二ゴロ進塁打で一死二三塁。もっとも一死二三塁の形を作れる可能性が高い良い戦術選択だったと思う。でもラッキーヒットも出るようになって、バッティング急上昇中の鳥谷に「ゲッツーでかわまんから、なんも考えずに思いっきり打て」で行って欲しかったのが私の考え。結果新井敬遠で一死満塁、城島ブラゼル連続三振でマエケンの勝ち。

 久保続投頑張れ。でも今度はピンチを凌いだカープが意気上がる番。ところがところが中東のヒット性を久保が好フィールディングで投ゴロにして一死、さらにはこの日3安打の廣瀬の左中間前方への「ヒット」を藤川俊が頭から突っ込んでダイビングキャッチ!これにはスタンドも大興奮。好守連発で完全に勢いを引き戻した。…と思うよね、普通。
 続く小窪もぽんぽんと簡単に追い込んで、決めに行くところサインが合わない。二度首を振って投げたフォークはちょっと低くてワンバウンド。その後もしきりに誘ったが粘られてフルカウント。なかばエイヤと投げたラストボールは外角に切れたけれど、これをふんわりと合わせられた…甲子園のとりわけ狭いポール際レフトスタンド前の方に打球が落ち、何かこう納得いかぬまま逆転されてしまった。打球の質は違えども、うーんこれは中村豊的一発…。

 9回ウラ、活躍した藤川俊をそのまま打席に送るも遊ゴロ、最後の反撃もなくゲームセット。あのまま小窪をすんなりと三振に仕留めていたら、藤川俊の打席内容も変わっていて、ヒーローインタビューに立っていたかもなあ…意味のない妄想に軽く身を委ね、しかる後にスイッチオフ。

Posted by torao at 08:45 | comments(16)
[野手]藤川俊
<< 結び目がほどけたような3ラン | TOP | 混パ 格セ >>

結果論かもしれないけど
8回裏の金本の代打は、普通ならないと思いました。平野バントで鳥谷へが定石。
記録のための試合をしてしまった感じがします。

代打限定で試合に出すのはタイミングが難しいなと思いました。
| クリキントン飛雄馬 | 2010/04/22 8:55 AM |
昨日の久保は凄かった。あんなに球威のある投手だとは思ってなかった。キレも球威もアレだけのものがあるんなら、今年のエースは久保でいいんじゃないかなぁ。

金本には申し訳ないけど、レフトの守備が違うと、ファインプレーあり、「仕方ない・・・」と思うことなし、試合が締まって、観ていて「重さ」を感じなくなった。
予想通りとはいえ、新しい戦力の活躍には、戻りようのない大きな流れを感じずにいられません。
| 熊虎 | 2010/04/22 9:28 AM |
久保の被弾=神宮より狭いあのゾーンに、しかも打ち取ったフライが強風に煽られて「入っちゃった」のは不運としか言いようがない。
昨夜の試合は、両投手の「気迫のピッチング」&藤川俊の「超美技×2」、負けたけど納得のいい試合でした。
マエケン、あの場面で「強打者二人」を(不利なカウントから)三振にとるとは、敵ながら「あっぱれ」!
| ジジィ | 2010/04/22 9:30 AM |
昨日はほんとに負けた気がしないのが余計悔しいです・・・

でも藤川俊のスーパープレーも見れたし久保のまさにエースのようなピッチングも見られらたからよしとしますか^_^;

今日はフォッサムの真価が問われる大事な試合ですが関西地方は大雨です(>_<)
| ガク | 2010/04/22 10:12 AM |
おかしいな〜
藤川俊のスーパーダイブで「今日もいただき!ご馳走さん」だったんですけどね…。

守備の引き締まった投手戦。とても良い試合でした。
昨日の久保はエラい速かったですね、たまたまなんかな。良い意味で裏切られました(笑)

| BUCK-TORA | 2010/04/22 10:20 AM |
昨日のマエケンはしゃーない。

今日は雨で中止かな〜

明日までが長く感じるねんな〜
| まーちゃん | 2010/04/22 11:48 AM |
昨夜のようなゲームを取ると一段とチーム力は上がるんだが、新井・城島・ブラゼルの重量トリオが完璧に押さえ込まれては仕方ないですね。

藤川俊の二つの超ファインプレー、鳥肌立ちました!いい外野手獲った、いや、よく来てくれた。
マトマトン、いろんな場面でチームに貢献できる選手だね。前日のホームへの走塁、この試合の先制の口火となる右への長打、同点を阻んだ鳥谷への素早い返球、八回裏先頭での価値ある四球、追い込まれてから外角の際どいところを四度見た。どこかのタイミングで内角高めに来てもきっと対応しただろうと思わせる打席だった。
| とらぽるた | 2010/04/22 12:29 PM |
金本の連続試合出場記録を気にかけてしまうと「代打・アニキ」というとっておきのカードを切るタイミングが難しくなることを実感した試合でした。
昨日も本当ならあの場面での代打はベストではなかったのでしょうが、あそこを逃すとひょいと1点入ってイニングが終わってしまう可能性がありましたから。確実に記録を継続させるにはあのタイミングしかなかった。今後もこの切り札の出しどころが頭を悩ませるところ。真弓監督は選手起用の采配において新たな悩みを抱え込んでしまいましたね。
| いわほー | 2010/04/22 12:31 PM |
活きの良いマエケンと、年の割には老獪さを感じさせるw日本代表キャッチャー石原との息の合ったバッテリーが印象に残りましたね〜。特に石原の、この日のアンパイアの傾向をよく悟った上での配球・リードにはなかなか唸らせてもらいました。

我らがバッテリーもなかなかでした。
オレ様城島のビシビシストレート要求が昨日の久保にはとっても良かったと思います。
でもしかし、あの問題の小窪の場面、首を振る久保の表情とサイン出す城島の顔付きにはちょっと違和感があって、結果も良くなかったことを考えると、深い根本的な部分でお互いの信頼感は100%とはいってないなと邪推してしまう私です。

なにはともあれ、久保は先発の一番手と認めても良い素晴らしいピッチングでしたな。
| イアン | 2010/04/22 12:42 PM |
いつも楽しみにして拝見させていただいています。赤星選手引退以来の2度目のコメントさせていただきます。 
素人目で見ると昨日のような投手戦の終盤、スクイズで一点を狙ってほしかったと思いました。
金本選手のスタメン落ち問題同様、調子の上がらない城島選手の扱いが今後の課題にならない事を祈ります。
| 中部地方の阪神ファン | 2010/04/22 1:03 PM |
8回裏の平野への代打は特に問題は無いと思っています。
前田健の投球内容を考えるとワンアウト2塁で点がとれるかなという感じでした。
もちろん平野にバントも正解の一つなんですが、ワンアウトで3塁まで進めたいベンチの考えも理解できます。
昨日はヒットを打った金本を単純に評価していいのではないでしょうか。

小窪のところは外のスライダーを2球ファウルされていて、その前の球をハーフスイングで見逃されている。
城島の性格から見逃されたスライダーで勝負したいのはわかるけど、ほんの少し甘く入ってホームラン、、、。
相手が我武者羅に踏み込んでくるときはアウトコースの変化球を続けると危険だということが経験できてよかったと思います。

久保の好投で生まれた緊迫したゲーム、この経験はCSなど今後の勝負所で生きていくのではないでしょうか。
| すん | 2010/04/22 1:21 PM |
負けはしましたが決して無駄な負けでは無いと思います。藤川のファインプレーで多少はすっきりはしましたがやはり負けは負けなので悔しいですね(笑)。

確かに平野の代打金本には納得がいかないですね。結果論ですがあのスコアで9回2死で代打桧山よりも圧倒的に金本の方が嫌だと思いますよ。

正直言って今の桧山に期待するのが酷だと思います。浅井を下におろす前に桧山を下して欲しかったですね。
| 聖 | 2010/04/22 7:41 PM |
5番打者の呪い…

今岡、鳥谷、新井、城島…みんな不調があったような。

城島はこの呪いにかからないよう願いたいです。
| ちゃちゃき | 2010/04/22 9:06 PM |
久保は今季最高の出来じゃなかったでしょうか。
ロッテ時代の交流戦では、あんな感じでかなり梃子摺った記憶があります。
あれが彼本来のスタイルなんでしょうね。
次回以降に期待しましょう。
去年も援護が得られず、なかなか白星に恵まれない事が多々あったような気がします。
今度は打撃陣が助ける番だよ。

城島のスイングがお疲れモードに見えます。
ブンブンと素振りをしてても、シーズン当初から比べて鋭さも足りませんし、スィングも波打ってます。
色んな意味で、矢野を使ってみるとかの措置も必要になってきたかも。

金本の、あの場面での代打の是非は特に問いませんが、あの回「ここは攻めるぞ!」と言う意味合いで
金本を出したのなら、やはり次の鳥谷にも勝負に行かせて欲しかった。

そろそろ金本をスタメンに欠いた綻びが出てくる頃。
チーム全員でカバーしながら、もっとチーム力を太くしていって欲しいですね。
| 西田辺 | 2010/04/22 11:57 PM |
 打率、葛城選手.118、桧山選手.182。
数字が示す通り、この2選手は絶不調ですが、何か優遇されている様な、気がします。
野球ゲームの様に、↑:好調、↓:不調、のマークをつけてあげないと、解らないんでしょうかね〜(笑)。
2軍の林ちゃんなんかと入れ替えたらどうかな〜と思います。
金本選手があの状態ですし、守れない代打を二人も置いておく余裕は無いはずです。
ダメなものは落とす、イイものは上げる、というシンプルさが足りない様に思います。
何かの、しがらみが有るんでしょうけど。
若手を落とす対応は迅速なんですけどね(笑)。

 金本選手の代打問題。
一難去って、また一難ですね。
私は記録が、采配に影響を及ぼすのは、消化試合だけであって欲しいと思います。
「あんたら優勝したいんちゃうの?」
と問いたいです。
記録が、選手の年俸に影響する事は解りますが、野球選手の本分は、優勝する為に、活躍する事ではないでしょうか。
その結果が本当の記録だと思います。
極端な話、監督は「記録?んなもん気にしてて勝てるかい!」
位の気持ちでいて欲しいと思います。
折角フルイニングの呪縛が解けたのに、この代打問題は、残念です。
早く記録を気にせずに野球を見たいものです。
| スーパーエリーバ | 2010/04/23 12:06 AM |
桧山、葛城は去年から絶不調でも下げられることはない・・・
林は調子悪いとすぐ下げる!

いいですね、安泰の人は・・・
すぐ下げられる選手は、打たないとすぐ下げられるから、余計それがプレッシャーになって打てない。
| 虎丸 | 2010/04/23 1:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。