自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
エンジョイ交流戦!
 さて、交流戦。過去5年はMMFHHとパが5連覇中。セパの勝ち数で去年初めてセが勝ち、今年はセのチームが優勝しないと面白くない。
と言ったけれど、本心じゃないかも(笑)。実際交流戦が始まって、途中経過を聞いたりすると、タイガースだけ勝って、他は(特にGとD)パが勝つことを望んでいたりするから(笑)。だってジャイアンツに突っ走られては面白いワケがない。タイガースの交流戦勝率は通算で12球団4位(1=H、2=M、3=S)と悪くないので、まあ遠慮せずに優勝しよう。

 変則2連戦制はなかなか恐ろしい。次々と相手が変わって短期決戦的要素が強いから、乗るチームと、乗り損ねるチームで大きな差が出てしまう。
 試合日程がスカスカなので、先発ローテも4,5人で回り、良い投手がどんどん出てくるのも特徴。もとより対戦が少ないのだから、「こいつは打てない」というエースがいると強い。

 選手たちも交流戦は楽しみにしていることだと思う。スーパーエースと対戦するのは、イヤという気持ちと、ワクワクする気持ちが交錯するのではないか。粗っぽいながら打って勝つ野球のタイガースが、パを代表する投手に対してどう立ち向かうのか。かなり心配だけど、楽しみでもある。

 パの各打者にとって、当たってみたいタイガースの投手の代表格は間違いなく藤川球児だろう。再戦する者は、あの直球を打ってやるという気持ちだろうし、まだ見たことのない選手は、ぜひ打席で見てみたいと思っているだろう。
 そういうパの選手たちにワンポイントアドバイス。藤川球児と対戦する時は、思った所よりボール1個以上、上を打つつもりで振らないと当たらないらしいよ!
 それともう一つ(こっちの方が大事)、藤川球児と対戦するためには、終盤まで阪神がリードする展開にしないといけないらしいよ!せっかくの交流戦なのに藤川球児と対戦できないんじゃガッカリだもんね。さあ、これをしっかり頭に叩き込んで、エンジョイ交流戦!(笑)

Posted by torao at 08:44 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< メンバーを眺める | TOP | 交流戦開幕で大いに脱力す >>

恒例の「セパ交流戦ライバル宣言」を読んでみても、圧倒的に対戦したい投手は球児でした。
中には、投手が「打席であの球を見てみたい」と言うのもあった(笑)
感覚的には、我々と大差ない怖いもの見たさ。

確かに短期決戦的要素が多い交流戦。
だからこそ、ここで守備的オプションや勝利の方程式継投を確立させたものが強いとも言える。
今年は逆転勝ちが多いけど、こんな短期決戦モードの時は、とにかく先制点。
序盤から主導権を握る戦いができるとかなりの成果が期待できそう。
まずは先陣、久保頼んだよ!
| 西田辺 | 2010/05/12 10:39 AM |
バッティングセンターの150キロ、かすりもしないですよね。
どんなんなんだろ、見てみたいな〜
| まーちゃん | 2010/05/12 11:10 AM |
いよいよ交流戦。
今日の一番の関心事は金本の打順です。
toraoさんの「評論家たちの声」の投票では5番が一番人気のようですが、はたしてスターティングメンバーの何番に名を連ねるのか?
新井四番のままアニキを四番以外に据えたときの新井さんのテンパリ具合を見たい気もせんでもないな。

『いっとくけどリードしてないと球児は投げさせないよ。もちろん同点でもダメに決まってる・・・』なんて、真弓監督自らマスコミに公言してもらいたいな。
はい、なんといっても日本球界の至宝なんだから少しくらい出し惜しみしてもいいのだ!
| いわほー | 2010/05/12 12:34 PM |
いわほーさん、
今日からは甲子園が続くので代打。金本のDHスタメンは5/18の福岡からでしょう。
| torao | 2010/05/12 12:49 PM |
toraoさん、球児の攻略法教えちゃ駄目ですよ。
どうせなら、ボール三個以上上ぐらい叩けって・・・、まあこれじゃだれも信用しないか。
でも、攻略法わかったって打てやしないと思うけど。
だけど、金本の打順1,2番とか8,9番って投票してる人いるけど、どういう考え方なんだろう。興味があるんで、済みませんが、どなたかそのように投票した人教えてくれませんか。
昔、三原監督が強打者1番説を唱えた理由は、最も打席が多いからという理由であったと記憶しておりますが、それにしても2、8,9番ってのは考え付かない。
| 醒目汰虎三 | 2010/05/12 1:12 PM |
醒目汰虎三さん、
2番は出塁率を期待するという点ではアリでしょう。最近の野球では珍しくない考え方だと思います。古田監督がガイエル2番とかやっていたのもそういうことでしょう。
フル出場が途絶えて、1日1打席で調子が出ていないということなら、8番あたりで楽に打ってというのもよくわかります。8番桜井同様に、いやそれ以上に、相手投手にしてみたらイヤかも(笑)。
| torao | 2010/05/12 1:27 PM |
早いもので今年も交流戦の季節になりましたか…。
毎年のことで気持ちがまたざわついておりますが、
とりあえず今日・明日と、カラクリ小屋へ獅子さんの応援に行ってきます。
「兎さん、休暇を消化して下さい!」と指導してきます。
| PPW306R | 2010/05/12 1:32 PM |
交流戦好きなので、昼からなんかワクワクしてきました。
西武びいきの文化放送をよく聞くのですが、あそこは「パ」に点がはいるとうれしそうに「ドドンパ〜、ドドンパ〜」って途中経過がはいるんですよ。よく考えれば、パの他チームが勝つことは西武には不利になってるんですけどねー。なんかパは仲よさそうで、ほほえましいです。
| メル | 2010/05/12 4:10 PM |
18日からのソフトバンク戦は、vs城島だけじゃなくDH金本のお披露目でもあるんですね!
年に一度の観戦がとてつもなく豪華になりそうでこりゃたまらんです。
| けいわい | 2010/05/12 4:47 PM |
>今日からは甲子園が続くので代打。金本のDHスタメンは5/18の福岡からでしょう。

せやった・・・orz、ついつい交流戦=DH制解禁と早とちりしてしまった。
私、基本的にセリーグDH制導入に賛成なんですよ。
DH制により打者の職域が広がることのメリットがそうでないときのメリットを上回ると思うんです。
| いわほー | 2010/05/12 5:52 PM |
セ・リーグでは「他力本願」が全く期待できませんからネェ。 ウチはちゃんと(Gに)勝ち越してるんですけどネェ!
ダル・岩隈・杉内・涌井・帆足などが、上手くGに当たるように(こっちには当たらぬよう)祈ります!
| ジジィ | 2010/05/12 6:14 PM |
 交流戦。
昨年は、貧打で少し恥かしかったですが、今年は違いますよね。
パリーグの投手相手に、どれだけ打てるか楽しみです。

 それにしても、城島は、サードゴロの日本記録を更新する勢いですね〜(涙)。
| スーパーエリーバ | 2010/05/12 8:52 PM |
負けちまいましたなー
久保のときは、ほんと打てませんなー。
ボール球に手を出して凡退というのが多かったですね。最終回の城島のゲッツーがなければ・・・なんて死んだ子の年を数えていちゃいけませんな。
で、金本の2番ですけど、出塁率を考えたら、なるほどと思います。
しかし、8番辺りで楽にというのは、金本的には確実に引退する方を選ぶんじゃないかな。
そういえば、昔、9番は一番につながる打順だから重要なんだなんてことも誰か言っていたような気がするが、金本的にはとても耐えられない打順じゃないのかと思います。
明日は、是非とも勝ってほしいと思うけど、何しろわが愛すべきタイガースだからね。
おやすみなさい。

| toraoさん | 2010/05/12 9:19 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。