自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
交流戦開幕で大いに脱力す
 二日間のお休みがあって、交流戦だ!というワクワクがあって、それで始まった甲子園。
期待一杯で見つめた試合だったが、全編「脱力感」一杯の凡戦で終わってしまった。

 交流戦突入にあたって「守り重視」という監督コメントなんかもあって、どんな変化があるかのワクワクだったけれどいつものスタメン。甲子園開催ということで好調持続にポイントを置いたのだろうが少々脱力。

 初回久保がとんとんとんと良い立ち上がりをして、そのウラ、マートンはフルカウントまで投げさせて凡退。すかさず平野がヒットで出て、大きなリードでF先発ケッペルを揺さぶる。塁上でちょろちょろされるのが非常に気になるように見えて、鳥谷への制球がばらつく。いいよいいよ、そういうジワジワと投手を攻め落としていく上位の働き、こういうのが効くんだ。カウント2−2、6球目で平野がスタート、投球ボール、捕手鶴岡二塁送球、へ?…なにその余裕でタッチアウト、そんな単独スチール失敗見たことないってくらい遅れてスライディングして来た。鳥谷がエンドランのサインを見落とした?いやたとえそうだったとしても、あそこまで遅すぎるとなるとスタートの判断に大問題あり。左投手の投球にいちいち帰塁してしまうのを何度も見ていたから、知らなかったわけではないけれどね。とにかくこのベースずっと手前でタッチアウト確定には大脱力だった。

 久保はあまり良くなかったと思う。直球についてはある程度意図していたのかも知れないが、とにかく抑えが利かず球が高い。変化球も甘い。ここまで不振のファイターズ打線と、左右に巨大なストライクゾーンを形成していたこの日の球審に助けられた部分が大きい。

 4回表は、その甘い制球につけ込まれて1番からの打順でヒット、バント、ヒットで1失点。レフト葛城の締まらない動きと返球に脱力したが、打者走者が二塁を欲張ろうとしたところを(たまたま)殺せたのは助かった。と、思ったんだけど、二死無走者、小谷野のライト左への大飛球、桜井が追って、なんとか追いついたかと思ったらグラブに入らず記録二塁打に脱力。糸井四球で二死一二塁、高橋信二の二遊間は鳥谷が追いついていたが捕球直前のバウンドが大きく弾んで触れずヒットで2点目に脱力。

 その後のどうもならん攻撃陣には脱力しっぱなし。7回はちょっと盛り上がったけれどあくまでも葛城の元気のないところが目立ってしまった。

 2点ビハインドでも2点リードでも渡辺、西村に頼ろうとする投手起用にも脱力。それが層の厚みを利用したローテーションの中で起きていることならわかるけれど、もつれている間は全部西村渡辺では、他の投手が生きてこないし、西村渡辺の好調期をムダ食いすることになる。西村をビハインドゲームで出し始めた時のことを思い出して欲しい。ナベの素晴らしい投球を見ながらも、西村の本能に点火されていない投球を見ながらも脱力していた。

--------------------------------------------------
阪神−日本ハム1回戦(日本ハム1勝、18時、甲子園、44203人)
日ハム 000 200 002―4
阪 神 000 000 101―2
【日本ハム】○ケッペル(5勝1敗)
【阪神】●久保(3勝4敗) 川崎 渡辺 西村 江草
[本塁打]稲葉5号(日) 鳥谷5号(神)
--------------------------------------------------

Posted by torao at 08:44 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< エンジョイ交流戦! | TOP | 【管理人より】移転・リニューアルのお知らせ【追記あり】 >>

 酷い試合だったせいなのか、この時間になっても書き込みの一つもないなんて、どうなとるんや?それにしてもtoraoさんが述べておられる通り、あの桜井の右翼大飛球をポロリはがっくりでした。またかよ!って我が家の奥方から罵声が飛びましたもの。だってスローで見たらグラブの先じゃなくて手首のあたりにボールは当たってたんだよね。それって行き過ぎたっていうのか、目測を誤ったってのか??。その上公式記録は2塁打ってんだから、がっくりの二乗だよね。公式記録員は久保に恨みでもあるんだろうか?あんなの普通の外野手なら楽勝でアウトですよね。そのあと今度はお馴染み鳥谷君がゴロのイレギュラーに対応できず、センター前まで転がってしまう。対応出来ないと書いたけどあれは体の何処かで止めて欲しい。もうショート永いんでしょ。それからあまり書きたくないけど9回の守り。稲葉大名人にあんなにストレートばっかり投げたらそりゃ打たれるでしょ。アホか。勿論悪いのは城島君。その後鳥谷君の反撃ホーマーが出て新井が続いた後の1球目でゲッツー。そんな試合やっとたらGには追いつけないと思いますけど。
| 虎王 | 2010/05/13 11:11 AM |
昨日一番の脱力は、2−1の9回表。
先頭の森本を四球で出し、バッターは稲葉。
シュート系を中心にカウント2−2まで来たところで日ハムはエンドランを仕掛けてくる。
城島が西村に要求したのは、4球連続の外角ストレート。
首位打者経験もあり、勝負強い稲葉への配球としては余りにも稚拙。
ファールファールで完全にタイミングを掴んだ稲葉には通用する球では無かった。
あの場面、何を意図して組み立てたのかが分からない。
稲葉空振り三振、森本を二塁で刺殺を思い描いたのだろうが、そこに到る工夫はなかったか。
「二兎を追うもの・・・」の典型的なやられ方。
ボール一つを無駄にしても森本を刺しに行くか、進塁一つとアウト一つを引き換えにするか。
もう一歩踏み込んだ駆け引きがあっても良かったかと。
なんだか、ドラゴンズ戦の敗戦と同じ匂いがしました。
| 西田辺 | 2010/05/13 11:25 AM |
昨晩、脱力試合のあとtoraoさんのコメントに対する返信をしましたので、遠慮していたのですが、どうにも鬱憤が晴れませんので、私の脱力所を書きとめておきます。
まず、先発の左、右翼手が葛城、桜井だったこと。藤川俊、平野でいってほしかった。
もちろんその場合セカンドは関本。
次に、あんなに当たっていたブラゼルに代走を出したこと。最後の狩野の場面でブラゼルだったらなーとため息つきました。
それから、一回表の平野の盗塁死、直後に鳥谷フォアボールっていったい何やってんの。
いっぱいあるんですが、あまり長くなるといけませんので、マートンの久々のノーヒットと城島のサードゲッツー、運がなかったのかもしれませんが、右方向に打って最低進塁打にしてほしかった。
それにしても、セントラルは中日だけとは、お粗末ですなー。
今日も、負けそうな嫌な予感がする。
長年、阪神ファンやってるとネガティブ思考になっていかん。
| 醒目汰虎三 | 2010/05/13 11:53 AM |
交流戦楽しみにしてましたが、ホントがっかりです。
監督の「守り重視」と言ったって、桜井・葛城のスタメンは無いでしょう。
平野ライト、藤川レフト、大和セカンド、打順ですが、平野、大和、マートン、ブラゼル、新井、鳥谷、城島、藤川なんていうのは?
DHの時、金本4番です。
シロウト監督の浅はかな考えかもしれません。
| TAKA | 2010/05/13 12:26 PM |
いつも憂鬱ですが、昨晩はさすがに堪えました。
バッティングカウントからバットを折る葛城や桜井。ランナーが出ると苛立つケッペルに対し、ボール球を打ちに行く平野。
無策な真弓監督。貯金がある時こそ、長い先を見据えた投手起用ができるのに...いつも切羽詰まった采配で。昨日のブラゼルに代走など、目の前も見えていない様です。
野手の起用では、年齢もプレーも中途半端な葛城ではなく藤川俊や狩野を使って欲しいです。

愛する阪神、がんばれ!
| nagasawa | 2010/05/13 12:39 PM |
 桜井は、DH以外に出さない方が良いかも?

平野は何故今まで盗塁をしないか分りました。

江草おかえり!良い球が来ていたぞ。
| 大虎真弓 | 2010/05/13 12:43 PM |
江草は良かったですね!

今日も応援するぞ!
| nagasawa | 2010/05/13 12:59 PM |
そうそう、あんまり脱力してしまって、良いところを書くのをすっかり忘れていましたね(笑)。
試合をなんとか持たせた平野ど根性のファインプレー、あれは素晴らしかった!
そして、しれっと何食わぬ顔で復帰登板を決めた江草、ナイスピッチング!これから頼んだよ!
| torao | 2010/05/13 1:04 PM |
今夜のスタメン、桜井外しましたね。気分転換ならいいかもしれないが・・・
サンスポに載ってる山脇コーチのコメントは情けない。
あの右中間のフライ、捕れば桜井にしたらファインプレーの部類だ。守備が下手くそなのは誰も知ってる。何を今さら騒ぐことがある。
本来、首根っこを押さえてでも守備練習させないかんコーチは桜井のあのチンタラキャッチボールをどやしつけているんだろうか。
本人に直接言うのならどんな厳しい言葉もいいが、外に(メディアに)向けてあの発言はない。
何か言いたいのなら「無能なコーチですまない」と言うべきだろう。
| とらぽるた | 2010/05/13 10:00 PM |
山脇コーチが本当にそう言ったのなら、情けないを通り越しますね。
あの人達はプロなので、仲良しクラブでは上達しないですね。
今の選手起用は打撃重視ですが、あれくらいの打撃なら守備重視でいいと思います。
非力な打撃でも、流し打ちを続ければミート力アップがしたり、選球眼を養ったり、チームバッティングをするなど出来ますし。
| nagasawa | 2010/05/20 12:47 PM |
昨日、日ハム戦を見てきました。
藤川の球にいつもの迫力がないので心配していたら。。。金本が元気で何よりでした。
桜井に変化があったのでしょうか。ミートを心掛けているようです。守備や走塁は相変わらずでしたが...
明日から薬天です!
最低1勝1敗となってほしい!
| nakasawa | 2010/05/31 1:04 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。