自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
爽やかな風

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
http://www.tigers-net.com/

コメントお待ちしてまーす!

何か書くことをもうあきらめている(笑)

Posted by torao at 08:40 | comments(13)
[野手]藤川俊
<< どうなるどうするDH打順 | TOP | ミスの素 >>

やはりピッチャーがちゃんとしていれば、ちゃんとした試合になることを改めて思いました。
それにしても、大和、俊介の日々の成長っぷりは目を見張るものがあります。
いいライバルが身近にいることで、お互い切磋琢磨していることがよくわかります。
鳴尾浜で虎視眈々と一軍を狙う選手達もいい刺激となっていることでしょうね。
早く彼らと共に切磋琢磨する若い力をもっと一軍で見てみたいです。

| torakkochiyo | 2010/05/19 8:57 AM |
現状では、ブラゼルを3or4番に据えない打線を組むなら、盗塁数の多いマートン&大和で1&2番、犠打より出塁率の平野は9番でマートンの打棒に期待するのが良いのでは。
| のののー | 2010/05/19 9:18 AM |
ナイスゲーム!「爽やかな五月の風」実に気持ちいい風でした。
地元「九州若虎コンビ(藤川俊・大和)」が、守備・走塁・打撃に渋く絡んでの素晴らしい勝利でした。
注目された打順も、金本を四番じゃなく五番に入れたことでバランスが取れている感じがします(結果論ですがブラゼルは楽な打順でブンブン振ってくれたほうが、相手も脅威かも)。
今日は、やや疲労の球児を休ませて、「地元若虎リレー(上園→西村)勝利」なんてのも見てみたい。
| ジジィ | 2010/05/19 9:19 AM |
携帯サイトでご覧の方にとって、できるだけ読みにくくない形を考えながら書いています。
改行や改ページの入れ方とか、その他なんでも何か気づいたことがありましたら、いつでもお知らせ下さい。

あと、誤字脱字等も…(笑)。
| torao | 2010/05/19 9:28 AM |
タイガースに新たな悪しきジンクスが定着してしまった。
「久保投手が投げる時には打線が沈黙し、やむなく終盤で代打を出さざるを得なくなり、そのあと出てきたピッチャーの一人が勝利投手とる。」
まあ、エースピッチャーの宿命とは思うが、オフの査定のときには、この点を十分考慮した適正な査定をしてほしい。


| 醒目汰虎三 | 2010/05/19 9:55 AM |
こういう試合が観たかった!
もちろん空中戦も観ていて面白いがやはり足を絡めた戦術で勝つと見応え感が違います。

移設前より長文になってるにもかかわらず読みやすいのはtoraoさんの軽快な文章と改行等気を使って書かれているからなのですね。

| ガク | 2010/05/19 10:04 AM |
久保の報われなさ、健気さは、ちょっと異様な感じがします。リズムも悪くないのに何故か援護が少ない。寧ろ好投しているときの方が味方が不発な気がします。
昨日はストレートはあまり走らず、コースは高めに抜けたり逆球が多かったり、久保としては悪い方だったと思いますが、安定感は「これぞローテの柱」だったと思います。

しかし金本さん、(ちょっと太った?)、桧山さん、「さすがにもう活躍はせんやろ」・・・と思っててゴメンナサイ。追い込まれても2四球選んだり、土壇場での同点タイムリーとか、あの年で一軍で戦力であり続けるスキルに敬服します。
振りに行ったバットは「思い切り振りきる」、よくボールを見て振らないボールは「全力でバットを止める」もちろん、判断ミスで空振りや見逃しストライクもあるだろうけど、振る・止めるがキッチリ出来るのは「格好いい」と思いました。この辺りに40代選手の貫禄・貫目を感じます。
「貫目が足りない」現四番の選手も昨日の犠牲フライは狙い通りのいい仕事でした。・・・つまりはキャンプの頃から手掛けている、足元を固め、上半身の軸が大きく動かない、振り過ぎないバッティングをしてくれれば文字通り大打者だと思います。
| 熊虎 | 2010/05/19 11:09 AM |
真弓監督、今までアホだのボケだの言ってごめんなさい…昨日はリアルタイムで見てないんですが、見てたらきっと俊介を下げたところとかで吠えてたかと…お見それ致しました(笑)
| きだたろー | 2010/05/19 11:22 AM |
甲子園での2カードで1勝3敗・・・
ハワイで状況を知り、愕然としたのですが、福岡での鮮やかな勝利で、ホッとしています。
昨夜の大和の盗塁、赤星以外に足で魅せる選手が久々の登場です。今夜も連勝で交流戦イーブンといきましょう!
| Yalkeys | 2010/05/19 11:52 AM |
42歳が23歳の若トラにインスパイアされたようなアニキの盗塁でした。捕殺とともに川崎の二塁打を2点タイムリーにしなかった藤川俊のハツラツなレフト守備はさすがの金本にもまぶしく見えたように思います。あれで2点違ってきますから。
いよいよ外野にも老若相見えてしのぎを削る時代が到来したことをまざまざと見せ付けられたシーンでした。アラフォーはおろか桜井あたりもうかうか出来ないんと違いますか。
| いわほー | 2010/05/19 12:34 PM |
颯爽と福岡に吹き抜けた若虎の風。
去年まで他球団の新鋭達を羨望の眼差しで見ていた。
でも、今年は楽しみが増えましたね。
まぁ、あれこれ批判される真弓監督ではあるけど
今まで開けられなかった風穴を開けていることは評価
したいですね。
久保も好投しながら勝ち星に恵まれず。
不思議な事に、久保とマッチアップした投手が
負けずに好投するんですよね(笑)
この辺は巡り合わせとしか言い様がない。
気持ちを切らす事なく頑張って欲しい。
今日はベテランが嵐を起こして、交流戦5割に戻したいですね。
| 西田辺 | 2010/05/19 3:23 PM |
こんばんは。ほんとNiceGameでした。個人的には今季2番目(勿論BestGameは新井さん&大和くんヒーイン♪)。
大和くんが塁にいるとワクワクしてしまいます。俊介くんとふたりでどんどんスピード感あふれる試合を作ってほしいです。でも、代走のために、スタメンに出さないのも少し寂しい。昨日の打席を見ていると一回だけではもったいない!初回から打席に立ってほしい。DH制の間だけでも平野さんをライトで大和くんにチャンスを!と思ってしまう今日この頃です。
| ベル | 2010/05/19 7:46 PM |
若手が活躍する事は嬉しい事ですね。強いチームは若手・中堅・ベテランのバランスが取れているチームがいい例だと思いますし、巨人は悔しいですがそれが出来ていると思います。

野手がいい感じで出て来ているので若手投手(先発)の奮起を期待します。

久保はめげずに頑張って欲しいですね。気持ちが乗っているからこそあの投球だと思います。

他の投手も向かっていく気持ちを持って投げて下さい。
| 聖 | 2010/05/19 9:05 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。