自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
どうなるどうするDH打順

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
http://www.tigers-net.com/

またあとで。

投票コーナーのお題が変わりました!

Posted by torao at 08:46 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< プロセスに問題あり | TOP | 爽やかな風 >>

金本の実績、プライドを考慮すると6番以下に入れるのも難しいか…、かと言って好調ブラゼルをそのまま7番にスライドさせるのももったいない!
こんな時こそ、監督の腕の見せ所か!
昨日も書きましたが鳥谷・新井(新井・城島)の間に「DHをポンと入れるだけ」みたいな策のなさだけは見たくないです。
それから、「自タオフ会」、アップから「出場」できそうです。(わざわざ休み取りました)
| ジジィ | 2010/05/18 9:04 AM |
真弓監督の腕の見せ所ですが、いままであまり期待できる采配がなかったからなぁ・・・

4番ブラゼルがみたいです。

場所が変わってもtoraoさんの今まで通り、いやそれ以上の鋭い切り込みに感心している今日この頃です^_^;
| ガク | 2010/05/18 9:50 AM |
今の状態を考えても「四番金本」より「四番ブラゼル」の方が脅威だと他球団は感じますよ。

城島を下げれば「五番新井」「六番金本」で丁度いい気もしますが新井を先に打たせた方が良いような気もします。

ジジィさんの言っている通り、「金本を入れて1つ下げした打順」と言うつまらない打線になる確率かなり高いと思います。
| 聖 | 2010/05/18 10:15 AM |
現状での各打者の調子は、SH側にも伝わっているはず。
そこでどれ位「金本」「ブラゼル」「新井」「城島」が警戒してもらえるか、勝負してくるのか。
DHのありなしで4番以降の打順を弄ってくるのか。
広いヤフードームで守備陣形はどうなるのか。
なかなか興味深い今日のスタメン発表ですね。
| 西田辺 | 2010/05/18 11:40 AM |
打順の大幅見直しってのはないでしょうかねぇ?現状タイガース打線のポイントゲッターはブラゼル。安定して塁に出るのがマートン・平野。ややブレーキが新井・城島でしょうか。但し、交流戦の初物尽くしはマートンは苦手かもしれません。
「誰が4番か」という、形而上学論争よりも素直に1,2番が出塁が期待できるならもったいぶらずに3番バース・・・じゃなくてブラゼルにして、残りの打てない・・・いやいや、当たればでかいタイプの人をあまり考えずに並べてもいいのでは? 
金本出場が前提なら(別に私はそれでも良いじゃんと思ってますし、本当にラストチャンスになりかねないとも思いますので、どっちかと言うと観ておきたい)金本は投手の代わりのバッターと言うよりも守備固め前提の打撃専任と考えて藤川・平野で外野を固めて(つまり大和・関本がセカンド)面子を無視してダブルクリーンアップ的に長距離砲を思いっきり下位に配置して藤川・関本の出塁を返す役割に徹したら面白いと思います。
休養の意味で城島下位打線というのも、5〜7番打者が小技・かき混ぜ系ならメリハリが合って『効く』配置になると思いますよ。
DHは『非日常』なんで、「○番はこの人」の様な決め付けは思考の硬直につながる意味のない考え方だと思います。
| 熊虎 | 2010/05/18 1:38 PM |
W杯が開催されちゃうと野球が不人気になっちゃう懸念を抱いています。
| みさき | 2010/05/18 9:34 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。