自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
交流戦総括から脱線…

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

また遅れた〜〜

Posted by torao at 08:54 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 集約されていた | TOP | 中盤の戦いに向けて >>

公式になって「サッカーネタだけでは苦しいかなぁ?」と心配していたら、シモがいいネタを提供してくれましたネェ(笑)。
噂によれば、お相手は25才(?)の美人とか!我々オッサンからすれば『夢』のような、なんともうらやましい話し(笑)。まあ、おめでとうございます。
>「自分勝手なセ・リーグ」
それは、1球団だけ全く「非協力的な球団」があるから、セ・リーグ他の5球団も選手を出したがらなかったんじゃないですか?!まあ「情報公開」や「監督インタビュー」にもろくに応えない極端な「勝利至上主義監督」のチームなので仕方ありませんけど…
| ジジィ | 2010/06/15 9:21 AM |
ゴォォォォォォオル!!、サッカーじゃなくて下柳投手・嫁ゲットオメデトウ。 うちの嫁もニュースを聞いて奇声をあげていました。

交流戦に関してはベンチの戦力構成からしてパ主催ゲームはパ、セの主催ゲームはセのチームが有利・・・なのは当然で、結果もそれに沿った形になっています。
当然ながら、同じチームでも投手が打線に入る仕様より、打線に投手がいなくて、守備に就かなくてもいい条件で強打者を指名打者に出せるチーム構成の方が強いワケで、つまりパのチームはセの主催ゲームでチーム力ダウン、逆にセのチームはパの主催ゲームでチーム力アップする訳です。
パのチームのセリーグ環境での戦力ダウンを考察すると、そもそも投手の打力は「低い」という点でセ・パに大差がなく、DHという大砲を1門塞がれる点も、昔ほどDH固定の選手が決まっているわけではなくDH枠交代担当制にしているチームが増えて相手投手や調子により融通が利くようになっている場合も多く、「打つだけの人」が守備に付くケースでも元々は守備をこなしていた選手なので守備力低下も限定的です。 
一方でセ・チームのパ環境での戦力アップを分析すると、普通どのチームも「守備は出来ないけどDH制なら4番を任せられる」みたいなどこかの誰かさんのような異常戦力をベンチに置いていないので戦力アップ幅は限定されます。

もう一つ日程的にスカスカなのは投手の数に余裕が出る・・・つまり野手使用枠の一つ多いパは投手の数にマイナスの影響があるはずなのに、余裕のある日程では問題にならないのです。
今年のような白星献上必至の絶不調チームの存在を抜きにしても交流戦のシステムとしては(米国もずっと同様の傾向らしいですがDH標準のリーグの方が有利だということなんでしょうね。
| 熊虎 | 2010/06/15 11:56 AM |
 サッカー日本代表、勝てて良かったですね。
後半ロスタイムは、最終回、大ピンチの中投げる球児を見守る気分と似ていましたよね(笑)。
私はサッカーも好きです。
野球ファンなら共感してもらえると思いますが、サッカーは、負傷者が出た場合、一人少ないままで、プレーを続行する事に違和感が有ります。
相手ファウルによる負傷ならば、負傷者が戻るまで、ファウルした選手も、ピッチから出るべきではないかと思います。
極端な例ですが、野球で言えば、一人欠けれは、大変な事です。
それが、投手や、捕手や、一塁手ならば、試合にすらならないでしょう。
サッカーの場合、野球程は影響は出ないものの、かなり不利なのは、間違いないところ。
私はサッカーのここが、どうしても解せません。

 さて交流戦ですが、セパの順位が、悲しい程、見事に上下に分かれましたね。
実際タイガースの試合を見る限り、特別パ・リーグが強かったとも思わないです。
現に交流戦成績は、ほぼ5割でしたしね。
セ・リーグ下位3球団が負け過ぎただけなんですよね。
パ・リーグの交流戦の貯金は、ほぼセ・リーグ下位3球団からですね。
交流戦明け、この下位3球団には負けられないですよね。
| スーパーエリーバ | 2010/06/15 10:13 PM |
スーパーエリーバ さん、ちょっとダウト。
G5割、T借金1、C借金2,D借金3(残り試合1)、S借金5、ベイ借金12なので、こと交流戦については、「下位3球団が」というくくりはできないかと。ベイの負けすぎはそうだとしても、他はおしなべて弱かったと言って良いのではないでしょうか。
| torao | 2010/06/15 10:33 PM |
 そうですね。
ヤクルトも、最後連勝して盛り返したんでしたね。
ベイの一人負けでしたね。
すみません。
| スーパーエリーバ | 2010/06/15 11:29 PM |
ベッケンバウアーの頃からW杯は4年に一度の楽しみです。
民族によっては、サッカーに限らずスポーツは、
戦争や戦闘の代替行為のようにも見えますね。
あるいは狩りの感覚も必要になるのか。
農耕民族の日本人には、世界の頂点は遠いのか。

ビックリドッキリの下さん入籍。
注目は、アラサー以上の独身選手の誰が伴侶を得るか
ですよね。
引退したけど、赤星も当然ここに入りますけどね(笑)
| 西田辺 | 2010/06/15 11:40 PM |
野球だって頂点に立つまで、時間がかかったはず。
サッカー人口は世界中にひろがっていて、ライバルも多いですから。この際「適性」の話はナシです(笑)。
シモさんは、犬たちと仲良くできる伴侶をとうとう見つけたんですねー。……どっかがちょっと普通にショック(笑)。
昨日からTigers53のTシャツ着用。ローテ入りか?
| 六番町 | 2010/06/16 4:24 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。