自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
集約されていた

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

休み長いね。

Posted by torao at 08:50 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 点差以上の安心感 | TOP | 交流戦総括から脱線… >>

交流戦11-12-1で終りました。パの投手陣が概ね各チーム2枚看板を揃え、パの優勢が今年ほど顕著に表れた年もありませんでした。その中で11-12-1という結果は善戦だったと思います。レギュラーシーズンに戻る最初のカードが、絶不調?のベイスターズというのも、タイガースにとっては、フォローの風となりそうです。
安藤、岩田、能見、久保田などがいない投手力でよくここまで・・と思います。
しかし、真の戦いはこれからです。期待しています。
| Yalkeys | 2010/06/14 9:07 AM |
確かに、アウェーの場合、「リリーフエースはリードしてから」が普通ですが、昨日の場合、日程的に「前倒し」したくなる気持ちもわからなくないです。
それよりは(日程を考慮するならば)、スタンリッジの「見切り」をもう少し早くつけるべきだったかと…
あと結果論ですが、「大ブレーキ」の鳥谷にも、ベンチから「いろんな指示」はできなかったのかなぁ?と…
でも、久々に林の4安打はとても嬉しかった。ただ守備のほうがちょっと…。余談ですがこのチーム、ファースト守備にまわしたい人(林・広大・新井・金本)があまりにも多い気がします(笑)。
この負けは確かに痛いけど、交流戦終わってみてマイナス1は、私も今のチーム状況(三本柱抜き)からすれば、上出来じゃないかと?!
スタンも昨日はボロボロだったけど、外国人選手が4人も機能(ローテ2・レギュラー2)しているのはウチだけで、この活躍のおかげで交流戦を凌げた感があります。
切り替えましょ!
| ジジィ | 2010/06/14 9:35 AM |
四日間も休みがはさまるのは何とも寂しい限りですが、今週は世界最大のスポーツイベント“W杯”を満喫することにしましょう。
私の予想では日本列島のW杯の盛り上がりも今週いっぱいと見込んでますから。www

ちなみに関西のスポ紙はどこも阪神がお休みとあってもこの間W杯ネタでしのげそうなんでホッとしていることでしょう。何せW杯があろうがオリンピックがあろうが「野球(=阪神)ネタ」が一面を飾る稀有な土地柄ですから。
| いわほー | 2010/06/14 12:25 PM |
絶対的守護神の初球151キロのストレートをサヨナラHRされるのと同じくらい、初回2失点・2回2アウトから3失点のところま先発をひっぱる(?)のは、ベンチとしては「痛い、痛すぎるけど、仕方がない(打つ手がない)」ですな。

でも勝てない試合ではなかったというのが、私の心に引っ掛っているところです。
8回の林の落球も「無様でもいいから何とか落とさずにいれば・・・」だし、他にも勝ち越しのチャンスはあったけど、特に9回無死3塁で鳥谷でも平野でも「スクイズという手はなかったか?」と思うわけです。特に鳥谷は6打席凡退だし、今は1番の打順で小技を要求するべき立場なんだからベンチ・選手ともに一点勝ち越したときのタイガースの強さというものにもっと執念を燃やして拘ってほしかったものです。

序盤の5失点、エラーがらみの失点は「アクシデント」として非常に大きいにもかかわらず、追いつけるだけのチーム力を見せてくれた奮闘には拍手を送りたいですが、如何せん・・・・。
| 熊虎 | 2010/06/14 1:33 PM |
toraoさん、ご無沙汰致しております。
toraoさんの文章が読めなくなり、今日はどんなこと書かれているのだろう?
と、毎日のタイトルから妄想の日々を送っております(笑)。

さて、昨日の試合。ありゃ完全に2年前の「鶴∞」の再現ですよ!
初めて僕が千葉マリンでの阪神戦に駆けつけたあの試合を、思い出さずにはいられませんでした。
ブラゼルの2ラン辺りから、まさかあの時と同じ展開になるんじゃあ…、
て思い始めたら、9表でホントにそうなっちゃうし。
延長にこそもつれ込んだけど、結局2年前と同じサヨナラ負け。

ところで、デジャブのような展開ではあったけど、感想は全く正反対のものとなりました。
2年前は、エンタメとしては最高の「サンデー幕張大劇場!」として、
負けてもおつりがくる位、自分にとっては十分楽しめましたけど、
昨日はもう只々ガックリ・イライラな試合でしかありませんでした。
スタン(ry は、ハナから当てにしてなかったので別にいいんですが、
広大のお粗末な守備で余計な点をやり過ぎことだけはもう許しちゃダメでしょ!
って感じです。外野スタメンからいい加減外して欲しいですよ、真弓カントク!!
| PPW306R | 2010/06/14 1:37 PM |
こんにちは。交流戦終わりましたね(雨天順延の試合が一部残っていますが)。結果的にはパのチームが1位から6位(13日)。パはDH制で各チームにエースがいるからと解説者の皆さんが口を揃えています。今年の交流戦を見て思ったことがあります。パの6チームとタイガース、ドラゴンズの8チームはある程度戦力が拮抗しているのではないでしょうか。その時のチーム状態の良し悪しで昨年優勝のファイターズが6位だったり、一昨年優勝のライオンズが昨年Bクラスだったりします。しかしセの3チーム、カープ、スワローズ、ベイスターズは明らかに戦力不足と思います。私が言いたいのはこの3チームが悪いのではなくここまでに名前の出ていない1チームが戦力を持ち過ぎているということです。他のチームならレギュラーどころか主軸を打てる選手が大量に控えにいます。投手に関しても然りです。選手の獲得方法にも一部問題があると思います。以前タイガースとドラゴンズが交互に優勝していたときはマスコミもこの1チームのやり方をたたいていましたが、ここ3年優勝されているので今は出ていません。現状の戦力格差がセの弱さにつながっているのではないでしょうか。交流戦後もタイガースに頑張ってもらい、セを変えてほしいと思います
| 源氏 | 2010/06/14 3:50 PM |
交流戦借金1は投手陣が苦しい中では善戦したとおもいますが昨日の試合も「爪が甘かった」印象が色濃く出た試合だったと思います。

劣勢から追いついた気持ちは良いと思いますが最終的には勝たないと意味が無い世界だと思うので正直言ったら勝って欲しかったですね。

4日間の休日で色々と気持ちの持ち方が大事になってくると思いますが巨人とゲーム差は3なのでオールスター前には首位ターン出来る為には何が必要なのかをしっかりと考えて欲しいですね。

最後に一言「下柳さんご結婚おめでとうございます。」
| 聖 | 2010/06/14 7:19 PM |
聖さんのコメント見て、下さんのブログ見に行ったら、
ホンマや〜!
下さん、おめでとうございます!
「背番号と同じ歳になって勝ち星挙げたら、俺結婚するんだ」
とか決めてたんかなぁ?
しかし、全くその匂いすら感じさせず、いきなりの
発表とは、下さんらしいと言えばらしいか。
これから、夫としての勝利、父としての勝利目指して
頑張って欲しいですね。
| 西田辺 | 2010/06/14 9:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。