自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
雨中決戦を落とし一歩退く

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 なんとなく、こういう負けを喫した日は、頭が冴えるような気がする。こんな日は野球のことを忘れて、仕事に精を出すと良いような気がする(←じゃ、ガンバレ)。

Posted by torao at 08:22 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< ネガって 願って 首位決戦 | TOP | 決戦中止で「金本復帰」つれづれ >>

悔しくて悔しくてやや睡眠不足ですが、確かにどちらも譲らぬ「納得の好ゲーム」でした。
あえて、真弓監督に注文をつけるなら、4回4得点して、さらに無死2.3塁の時、スクイズしてでも『もう1点を取りに行って欲しかった』のと、9回明らかな『誤審』に対してカタチだけの抗議しかしなかった事ですね。
悔やまれるのは、最初の2失点、ブラゼルが弾かず普通にライトに抜けていれば1失点で済んだし、次の2失点もブラゼルが普通に捕球していれば…でも「精一杯のプレー」の中での事。
とにかく『運』が味方してくれなかった!!
| ジジィ | 2010/07/14 9:11 AM |
外出していましたので途中から見ていました。最初の2失点もブラゼルの方向に飛んだんですネ。藤川はノーバウンド捕球だと今でも確信しています。監督が退場覚悟のアクションに出ることを期待?しましたが、ジジイさんがご指摘の通りポーズだけでガックリ。
新井の併殺打は、予感的中といった感じです。阿部敬遠の長野3ランは、作戦としては納得です。打った長野がすごいとしか言えません。昨夜のようなゲーム展開は、なんとしても勝ちたかったです。
| Yalkeys | 2010/07/14 9:27 AM |
巨人が今期のエース格・東野で投球内容も上々だったと思います。そんな東野の綻びが見えた4回、あまりにも連打が続くものだから、投手の打順の前でもう一押しするべきところを少々、攻め切れなかったのが残念です。あの場面、ヒットなら2点、外野フライで1点入る状況なので強行も勿論正解ですが、ジジィさんの書いておられたとおりスクイズでも1点+一死3塁のチャンス継続なわけで、精神的な追い込みという面では『アリ』だと思います。余りの連打で目がくらんでしまったのかなぁ。

最初の2点はグラブをかすめた打球がゆっくり野手のいない方向に転がる、『不運』でした。次の2失点は、ブラゼルがベースで躓いたのか、足がよろけてエラー。スタンリッジには『不運』だけど、スローで観ても完全にエラー。アレは仕方ないで済ませてはいけないと思います。

西村は・・・・
不安的中でしたね。シーズン序盤はともかく、今は中途半端に球威があり、全体にボールが高く、ストライクは簡単に取れるけど精密なコントロールがない・・・という重要な場面で投げさせるには怖いレベルの状態だと思います。
外角専門の好打者長野に捕手の要求と逆球のアウトコースベルト高のストレートを投げてしまうのは、城島はバッテリーミスと言って西村を庇っていますが、完全に西村の注意義務違反&致命的な投球ミスです。

ホームゲームは終盤、良い投手から先に使うという鉄則がありますが、確かに12回、役回りは西村・渡辺だと思いますが、最終回だからこそ、もっと丁寧にワンポイントやケースによる投手起用があっても良いのではないかと思いました。
| 熊虎 | 2010/07/14 3:19 PM |
最後の鳥谷の本塁打がサヨナラになっていた可能性もあったと思いますが結果論ですね。

熊虎さんが言っている通り西村もまだ2年目で今年から本格的に一軍マウンドで投げている投手ですから経験値だったら渡辺でも良かった気がしますね。被弾したのも外角の明らかな棒球でしたし。若さが招いた結果だと思います。

出来る事だったら今日は試合をやって欲しかったですが天気には勝てないですが切り替えていくしかないですね。

最後に一言。「ブラゼル選手、オールスター出場おめでとうございます。」
| 聖 | 2010/07/14 9:33 PM |
toraoさん、みなさんご無沙汰しております。
環境の変化と四年に一度の祭りで少しお休みを頂いておりました。

12回は私も結果論でなく渡辺ですね。悪コンディションの中、先頭打者に対しコントロールのまとまらないリリーフ陣を見てたら西村にはまだ酷かと…(そもそも雨天時に投げた事ありましたっけ)

今季のGはゆとりがないのは丸見えです。『慌てるコジキは貰いが少ない』ので後半戦からじっくり追い抜きましょうよ(笑)

という事で颯爽とバクトラ参上です。あらためて今後ともよろしくお願い致します。

| BUCK-TORA | 2010/07/14 10:28 PM |
「雨中戦カーン大和」のくだり、
toraoさん節が完全に戻ってきたなぁーと
感慨深く読ませていただきました♪
| uriko1999 | 2010/07/14 11:44 PM |
 鳥谷のHR、明日に繋がるだけでなく、相手に、簡単には勝たせてくれないなと思わせられたのも良かったですね。
クルーンも2イニング投げていたので、今日は、やりたかったですね。
そのクルーンを見ていて、いつも思うのですが、投球の7割方ボール球じゃないでしょうか。
適当に打ちそうな雰囲気で、黙って立っていれば、四球連発しそうな気がします。
しかし、やっぱり速いので、振ってしまうんでしょうね。

 あ〜負けたまま、試合が無く、モヤモヤするのは嫌ですね〜。
明日も雨っぽくて嫌やな〜。
| スーパーエリーバ | 2010/07/15 12:24 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。