自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
夏の夜の熱く長い戦い

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 さあ、今日はミスなしで、スッキリ勝とう!

Posted by torao at 07:03 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 久保、球児快投リレー 城島攻守に光る | TOP | 珍妙な試合を勝って いざ東京へ >>

『入っちゃえばいいのに』ばっかりですやん!!(ってツッコミ欲しがってますねぇ)
でも、toraoさんご指摘以外にも「入っちゃえば…」何本かありましたよ(笑)!!
『好ゲーム』か『長いだけの凡戦』(勝つチャンスはたくさんあった)か紙一重の試合でしたが、「負けなくて良かった」事にしておきましょう。
家で見てても疲れたゲーム、現地観戦の方々本当にお疲れ様でした。
| ジジィ | 2010/08/01 9:05 AM |
「もう少し、あと少し」と「たられば」が山積みな試合でした。
別に規則違反ではないけど、中田の球数もそうだけど、あの1球ごとに長い間合いは
何とかならんもんですかね。
アンチエコな投球だわ。

安藤は昨日の開き直り投球で、何とか立ち直って欲しい。
昨日「ピッチャー安藤」のコールの時、球場で「エ〜〜・・」とため息をついて応援しようともしない輩を見返してやれ!

やってた人も、見てた人もお疲れ様でした。
高校野球引き渡し前のラスト甲子園。
ビシッと締まったゲームで、ロードに出ましょうや。
| 西田辺 | 2010/08/01 10:57 AM |
ホンマに疲れましたね。その中で特に気になった采配2つ。1つはリンリンFB後の
代走上本くん。前が城島だったのでリンリンのままでよかったような気がします。決して「速い」わけではないですが、危惧するほどとは思えません。結果的に上本くん捨て代走状態。
2つ目は同じような場面でやはりFBのセッキーに代走なし。8回やったから逆転したらそのまま一塁を守らせたかったのかもしれませんが、その結果トリトリの2塁打で3塁どまり。あせってか、ひらのんの浅い飛球でもタッチアップできるようにか3塁でようやく代走大和くん。後半戦初出場のあせりもあったように思えるライナーで飛び出して併殺><トラオさんのおっしゃるとおり「申し開きできないほどの」ミスですが、バッターひらのんでしかも一アウトで何の策もなくただ「打て」やったのでしょうか。結構スクイズなんかも期待していたのですが。
ともかく、あと、ベンチの残っていたのは下さん(今日の先発?)若竹くんのみの総力戦。負けなくてよかったです。疲れが残っているとは思いますが、それは相手もおんなじ。気分一新、今日はスカッと勝って欲しいですね。
| ベル | 2010/08/01 11:35 AM |
 昨日は、怒ったり、喜んだり、大変な試合でした。
リモコン2回投げましたよ(笑)。
1回目は、8回裏のライナーゲッツー。
トラオさん御指摘の通り、関本への代走が遅れて腹が立っていた所に、まさかの2、3塁での想定外のゲッツー。
あ〜腹立つ。
2回目は、9回表、久保田失点の瞬間。
これもトラオさん御指摘の通り、「なんで球児やないねん」
と思っていた所の失点。
あ〜腹立つ。
9回裏の驚異の粘りが無かったら、怒りで寝られなかったかもしれません(笑)。
今年の中日戦のカギ、荒木の二塁手スローにも、また助けられましたけどね〜。
落合はん、もう無理せんと、荒木を二塁手に戻さはったら(笑)。
大ファール2発も興奮しましたね〜。
ホントに入っちゃえばいいのに(笑)。
ただ、岩瀬の自信喪失には十分だったとは思います。

 ブラゼルのソロHRが多い件ですが、前のバッターが、ゲッツーでランナーを掃除してしまうからだと思います(笑)。
ですから私は、いつも4番と5番の打順を入れ替えて欲しいと思っています。
ブラゼル自体、得点圏打率も低いですけどね。

 最後に、誤字見つけました。
最終ページ、軽快→警戒ですね。
| スーパーエリーバ | 2010/08/01 11:50 AM |
大和の飛び出しは、当たりGOのいちかバチかの作戦だったんじゃないかと思ったのは私だけでしょうか。だから飛び出してしまっても致し方ないかと思いました。大和に甘過ぎかな。
| torakkochiyo | 2010/08/01 12:28 PM |
結局、5−5で、そのうちの4点が序盤の鶴の失点なので混戦の責任者は鶴でしょうね。逆に言えば、負けなかったのは早々(でもないが)に見切りを付けて鶴を引っ込めたことが奏効したんでしょう。

『そんなに思い通りには行かないよ』ってのが、野球のゲームですが、暑い中、夕方の6時から夜中の11時過ぎまでメシも食わずに野球やってたら、そりゃ、最後の方はグダグダになりますな。ベンチの全戦力をぶつけ合う試合で、感じたことは、タイガースは控えの打者で、打率ではなく一打席での確実性が高そうなのが関本しかいないこと、代走や、守備固めも立派な戦力だけど、しかも今や浅井枠しか使う場所ないけど、時々は打席の経験を積まさないと若手は代打にも使えないなぁ。中日は堂上兄弟に良い経験をさせていますね。

一方、DもTもは出てくる投手が、全員それなりのレベルなのが凄いですね。その中で、岩瀬が一番ダメだったのが興味深いです。絶対的な守護神の役割の彼が、相対評価ではなく、絶対評価で『通用しないレベル』だというのが、弱点見つけたような気がしました。
昨日のお疲れ泥仕合に教訓があるとすれば、岩瀬を守護神におく中日相手の時はリードされていても、離されてはいけない、あきらめてはいけない、必ずチャンスはあると信じて切り札は残しておかなければならない。  ということでしょうかね。
| 熊虎 | 2010/08/01 8:03 PM |
スーパーエリーバさん、誤字ご指摘ありがとうございます!
| torao | 2010/08/01 11:35 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。