自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
珍妙な試合を勝って いざ東京へ

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 カラッと暑いのは良いけど、むしむしする暑さは身体にこたえます。試合のない今晩はゆっくり寝よう…と、週の始まりの朝から決め込む(笑)。

Posted by torao at 08:47 | comments(21)
[阪神]たわいない話
<< 夏の夜の熱く長い戦い | TOP | 首位決戦でロード開始 >>

「勝ちに不思議有り」とはよく言ったもので、6発食らって勝つとは…
落合監督としては『一番嫌な負け方』でしょう(笑)。
「球児のイニング跨ぎ」昨夜はちょっと我慢して欲しかった。まあ勝ったからいいですけど…。
| ジジィ | 2010/08/02 9:37 AM |
おはようございます。
中日との戦いは壮絶ですね、選手の皆さんお疲れ様です。
一言、久保田→2軍調整へ。
先発、中継、打線が頑張っても試合をぶち壊しそうです。
クボタ劇場などと言って、今はたまたま良いとしても巨人、中日には通用しない、他の若手を使ってほしい。
| TAKA | 2010/08/02 10:18 AM |
久保田智之は2軍に落とすべし、セットアッパーなどには使えない、このこたはだいぶ前から分かっていたこと、同じ間違いを何回繰り返せば分かるのか?
| とらたけ | 2010/08/02 10:26 AM |
なかなか楽には勝たせてはくれませんね。
こっちがチャンス掴みかけた時には、継投で勢い
消してくるし。
リードしてても安心できないし、されてれば他の球団
以上に取れる気がしない。
でも2勝1分。
上出来、上出来。
さぁ、ウチの打撃陣が甲子園以上に大好きな東京ドーム。
打ち負けない2010年型タイガースで存分に暴れてもらいたい。
| 西田辺 | 2010/08/02 10:50 AM |
  安藤優也と久保田智之はずっと以前から阪神の負の部分を内蔵しており、ファンとしてはとっくに愛想がつきている。二人を放出して、若い投手をとるべきである。
| とらたけ | 2010/08/02 10:57 AM |
>とらたけ様
愛想がつきてないファンもここにいますよ(笑)。
とりあえず今年のトレード期限は過ぎた事だし、あとは首脳陣に任せては…!?
| ジジィ | 2010/08/02 11:05 AM |
はじめまして。

最後のあわや振り逃げの場面、8回と混同されてますよ。
| ともくん | 2010/08/02 12:30 PM |
いくら活躍してチームに貢献しても、2年ばかし不調をきたし年俸と不釣り合いとみるや、たちどころに他球団にトレードして低年俸の潰しの効く若手に交換する「中堅選手ロンダリング」を繰り返してきた歴史が、かつての阪神タイガースの暗黒時代を生んだ要因。
そんな負の歴史は繰り返して欲しくないし、今の球団はそこまで阿呆ではないでしょう。もう少し気長に選手を応援してあげようではないですか。
| いわほー | 2010/08/02 12:41 PM |
ともくん、完全に混同していました。今から慌てて直します。ごめんなさい!
| torao | 2010/08/02 12:59 PM |
 ↑ホントですね。
最後は、城島、足元に転がった球が、なかなか手に着かず1塁間一髪アウトで試合終了!
でしたね。
いや〜ドキドキしました。
次が森野なだけにね。
とにかく勝って良かったという試合ですね。

 この3連戦で、一番印象に残ったのは、球児のバッティングです。
今まで球児が本気モードでバッティングする場面をまともに見た事が無かったので、気付かなかったのですが、なかなかいいじゃないですか。
構えといい、スイングといい。
打てそうオーラが出てましたね。
相手投手も、2打席共四球を与えた所を見ると、「甘く入ると打たれそう」と感じていた事でしょう。
でも打席に立つのはこれっきりにしてもらいたいですね(笑)。

 その球児ですが、10日続けて出番が無い時も有れば、最近の様に出だすと3連投。
なかなか満遍なくは難しいですね。
明日からのG戦は、登板無しで勝てる展開になると良いですね。
| スーパーエリーバ | 2010/08/02 1:03 PM |
ということで、慌てて修正終了。ボケました。
| torao | 2010/08/02 1:08 PM |
昨夜の中日戦。8回表に久保田が出てきて、ドキドキしたが、案の定、森野、ブランコにど真ん中ストレートをホームランされた。この人は懲りるということを知らない。修正不能と思われる。藤川球児の魂の救援で勝ててよかったが。
| とらたけ | 2010/08/02 2:36 PM |
とらたけさん

あなたこの間からのたけとらさんと同一人物?

安藤・福原それに久保田
トレード二軍落ち等、五月蝿いよ。ファンなら出たら応援すべきでしょう。

そういうことがしたいのなら2chでどうぞ。

同一人物でないなら失礼しましたがやってることは同じなのでその部分は謝りませんが。
| ごんたくれ | 2010/08/02 4:34 PM |
まずは、どんなに投手が棒球を投げたとしても一試合に3本ホームランを打ったということは『森野はすごい』ってことです。

・・・で、久保田ですけども、久保田以前に下柳が2本、変化球を運ばれているので、城島がストレート要求するのは無理もないことです。・・・が、最後の3球どれもストライクのストレート。そのうち2球はファールだし、久保田という投手の特性から言うと、森野はタイミングを速球に合わせて待たなければ対応できないはずです。ファールを見て変化球待ちと読んだのか、城島は最後までストレート要求で、わずかに内寄りにコントロールミスをしたストレートがHRになってしまいました。正味な話、あのリードなら球児でもHRにされると思います。タラレバですが、フォークなら三振、スライダーでも大怪我はしなかったと思います。

城島は久保田の変化球を信用していないのかなと思いきや、その後のブランコは2−3まで全てスライダー。確かファールもあったんで8球くらいスライダーを続けたんじゃないでしょうか。確かに逃げる球を追いかけきれないブランコの打撃スタイルにスライダーは正解だと思いますが、HRにされた球は、今度は城島の要求したコースそのままにコントロールされていたので、むしろ打たれた久保田は気の毒でしたよ。

ボールとストライクがはっきりしていて、所謂伏線の球を投げるカウント的余裕がなかったのは久保田の責任で、2−3以降、勝負球を連続させたという事情はともあれ、城島のリードは強気とか無謀というレベルを超えて、思慮のない、考えなしのリードだったんではないでしょうか。
久保田には、久保のスライダーも球児のストレートもないけれど、能力を駆使すればかなりのクオリティーピッチができると信じています。
・・・てか、もっとフォーク使おうよ、城島。
| 熊虎 | 2010/08/02 6:40 PM |
>toraoさん

携帯版はまだ混同したままでしたよ。。
| 136式 | 2010/08/02 7:37 PM |
136式さん、今は大丈夫みたいです。というか、これで事実関係あってますよね。なんだか自信なくなってきた(笑)。
| torao | 2010/08/02 7:54 PM |
今だからこそ、久保田に一言。
「むちゃむちゃしたれ!」
俺は信じてるぞ!
| ちば | 2010/08/02 8:39 PM |
とりあえずは昨日を勝てた事が一番だと思います。

久保田ですが打たれた時は正直言ってむかつきましたが一夜明けて冷静に考えて思ったのはやはり打撃好調の森野や一発があるブランコに対してフルカウントまで持って行かれると勝負球が甘くなるのは仕方ないと思いますね。

早いカウントで勝負出来たら別の結果だったかもしれませんでしたしあの場面ではランナーもいなかったので歩かせてもいい気持でも良かった気がしますね。

久保田も2007年頃の久保田では無いのでやはりいかにして速球を上手く使えるかがカギになると思います。

久保田が復調しなくては首位も危うくなるので復活してほしいです。

| 聖 | 2010/08/02 8:43 PM |
toraoさん、携帯版OKですよ(笑)
これだけの炎天下ですから思考回路も正常に働かないコトもあるでしょう、現におかしな方もおられるようですし。

最後の藤川球VS大島の場面、ギリギリセーフでも審判はアウトに出来ませんね、あれだけ風船飛んでしまったら。
少しだけDファンに同情してしまいます。
| BUCK-TORA | 2010/08/02 9:17 PM |
 鳥谷選手、現在62打点。
1番打者(前半戦の前半は3番でしたが)の割に多いですね。
どれだけ凄いかというと、毎日ホームランを打っている様なイメージのG阿部:61や、T城島:61、D森野:57より多いんですよ。
D和田:66、G小笠原:64、Dブランコ:63、等、錚々たるメンバーと遜色ないんです。
得点圏打率も、いつの間にやら.355(セリーグトップかも!?)に。
対して、D和田の得点圏打率が.268というのは意外でした。

 スポーツ紙の打撃30傑を見ていて、鳥谷って凄い選手なんじゃないかと思え、嬉しくなってしまい、書かせてもらいました。
| スーパーエリーバ | 2010/08/03 12:13 AM |
「振り逃げ未遂」が何度もあって、私も頭が変になりそうですが、最後のは城島も慌てて素早いモーションで送球。
送球ややそれたが、タイミング的には余裕があったような・・・
あのスリリングな幕切れには、ブラちゃんの助演(お手玉)があったような・・・
私も混同しちゃってるかなあ???  録画してないので、これ以上蒸し返すのは止めますが。

久保田の替わりは少なくとも二軍にはいません。全盛期の彼でなくともこれだけのイニングを稼いでくれるありがたい投手です。
球児の前は相手打線と調子により、西村、渡辺と三人で使い分け(中日には渡辺)。この打線なら充分に戦えます。
| とらぽるた | 2010/08/03 1:08 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。