自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
でも好きなんだなぁ 桧山
5/18早朝の時点で夜の予報は小雨。井川−松坂も見たいところだが、交流戦は後の日程が大変なので、おそらく「小雨決行」だろう。

西京極では勝ってないのか…。じゃ、もう止めない?京都の人には悪いが、甲子園もそう遠くないでしょ(笑)。
ヤマ場6連戦のアタマ、重要な試合ではあったが、ライバルもみんな負けたことだし、もう「参りました」と謝って、次の試合に切り替えるしかないだろう。それ程、帆足投手の出来が良かった。ひょっとするとどんな攻略法を使っても抑えられたかも知れない。
それでも遅すぎるとはいえ8回に小さい見せ場、9回に大きな見せ場を作って、完封阻止、さらには相手のクローザーを引っ張り出して、1点差に迫るタイムリーを浴びせてやったのだから、次の試合への意気も上がるというもの。上がるよな?(笑)。

防御率3点台前半をキープしながら、6連敗で1勝6敗の福原。この際「右のエース」としてあまりに不甲斐ないという批判はしないでおこう。この程度の投球だって、勝てる投手は勝てるのだから。いや違う。これほど「ココイチ」の踏ん張りが効かない投手に「エース」の称号を使ってはいけないということだ。
確かにツイてない。2回、先頭カブレラの二塁打は、この日スタメンに復帰したスペンサーのミスによるもの。捕れると判断した打球はどんどん切れて、ダイブしたグラブの先を抜ける。上手く守ればシングルだったのに…。打てない上に足をひっぱられて…。福原は気落ちしたかもしれない。
だが回は序盤、先頭打者を出塁させまいと一所懸命にチャレンジしたプレーじゃないか。そんなランナーこそ帰してなるものかという「気持ち」を見せて欲しかった。続く和田の初球に易々と右打ちを許し三進され、好調な石井義に若いカウントからタイムリーを喫する。どっちが悪いという問題ではないが、投手と野手の信頼は、ふとした1球で生まれ、ふとした1球で壊れる、その機微に気づいて欲しい。誰がどう見たって、これほど負け続けるような投手ではないのだから。

トシを食うと涙腺が緩む(笑)。どうも濱中選手が打席に入っているのを見ているだけで、目がぷるぷるしてくるのだ(笑)。いつのまにか「野球の神様、ハマちゃんに打たしたってください」そんな祈りを捧げている。大したプロ野球選手だなぁ(笑)。「追撃の2ランHR」は、タイミングがやや早すぎて、場外大ファールと消え、タイミングがやや遅すぎて、センターフライになってしまった。

岡田阪神は、なかなか演出上手、というかたいへん巡り合わせが良いようだ。スペンサーのタイムリーで金本が帰って1点差、二死一塁に代走の秀太。長打で同点、一発出れば逆転サヨナラという場面、打席には野口の代打、京都出身の桧山だ。満員のスタンドの声援は最高潮に達した。
初球やや低めだが甘いコースの直球をチェックスイング。結果的にこの球しか打つべき球は来なかった。最後は緩い変化球に腰が砕けて空振り三振。
昨季、生涯最高の成績を残しながら、例年通り外国人選手をぶつけられる。ナンボ活躍しても安住の地位を与えられない。しかし、それを求めようともしないのが桧山だ。「自分は自分のやるべきことをするだけ」と言い続けた。シーズンに入り、スタメン出場をスペンサーと分け合うもまったく調子が出ず、「ようやく」という兆しが見えた時、左太ももウラを故障。復帰した5/15には岩隈から会心のHR。今季の桧山は、数年前までの「ひ弱な桧山」の陰から、時折去年の強い桧山が顔を出す…。
桧山は代打向きではないと皆口を揃える。4打席立って結果を出す打者だと。そうだとするとずいぶん「のんき」な打者だ。第一打席でチャンスが回って来た時は、代打と一緒じゃないか。少なくともこの日、桧山に求められたのは「左の代打の切り札」の仕事。仕事に集中してこそ桧山じゃないか。そして去年のような強い精神力を見せれば、「代打は向かない」などという同情的な声もなくなる。桧山はいくつになってもまだまだ向上しそうな、不思議な魅力を持つ選手だ。

Posted by torao at 08:20 | comments(14)
[野手]桧山
<< エース続々登場 交流戦のヤマ場 | TOP | 杉山「年齢を表す人物」との勝負に勝つ >>

traoさん、はじめまして。いつも拝読しております。
不運の右腕エースがマウンドで耐え忍ぶ姿を見るに忍びなく、そもそも「忍」なんて名前だからこんなことになるのだ!とかなりブルーでした。
どうして勝てないんだ?とここ5週間くらい悩み続けてますが(私が悩んでも仕方ないのですが)
なるほど!そういう考えもあるのですね。浅はかにもスペンサーを恨んでしまいそうになりました。アンディよ!アニキよ!今岡よ!福原を見殺しにしないでくれ!と恨みがましく思ってました。反省。(^^;)
昨日の8、9回の調子維持を期待して、気持ち切り替えて今夜も楽しみます。怪物だろうがなんだろうがど〜んと来いっ!ですよね?
| R62号 | 2005/05/18 8:50 AM |
おはようございます。
昨日の9回の攻撃、ビデオで見直したんですが、確かに桧山の初球の後、打席を外したときの表情は「しもたっ」って感じでした。対岩隈のときのように「勢い」で行ってくれてたら…。
福原に関して、解説の伊藤文隆さんは「去年は前半連勝で、後半だめだった。今年は去年の後半が先にきただけと考えれば」と言っていましたが、なるほど、そういう考え方もできますか(笑)。「福原に白星を」という意識が過剰がなると、野手陣もますます力が入ってしまうので、普通に打てば勝てるサというぐらいがいいのではないでしょうか。
でも、日ハムと楽天のがんばりのおかげで、「首位と1ゲーム差の2位」というポジションは変わらなかったわけですから。「パ」力本願もここまでにして、今日から自力で首位獲りだ!
| おかぼん | 2005/05/18 9:25 AM |
おはようございます。
福原はカーブが決まってる時は良いんですよね。カーブを投げる事によって適度に力が抜け、ストレートのキレも増し、左肩の開きも抑えられます。福原の生命線は絶対カーブだと思うんですよ。でも本人もリードするキャッチャーもカーブが生命線だとはそれ程思っていないご様子。私が思ってるほどカーブを使わないんですよね。いっそのこと中途半端なスライダーは完全に捨ててストレートとカーブのコンビネーションを軸にして欲しいんですよね。
カーブカーブ!
| jagi | 2005/05/18 9:37 AM |
おはようございま〜す。

今日は通院のためお休みで〜す。
なのに朝からちゅんが大脱走を試み、
すでにヘトヘトです。
病み上がりの母ちゃんに負担をかけないでおくれ(笑)

昨日の試合はなんかつまんなかったです。
帆足投手を知らない虎党は多かったみたいですね。
あやつはやりますぜ。
松坂とほあっちと、ワックー♪で、柱が出来るはずです、そのうち。
ワックーはもうちょっと時間頂戴。
あの強心臓はすごすぎます。惚れ惚れデス。

西武を褒めすぎました(笑)
今日はいが〜?お杉?
こっち高知は大雨なんですけど、大丈夫ですかね?
野球がないと楽しみがないんで、
やっては欲しいけど・・・はてさて。
| ちょびうさ | 2005/05/18 9:48 AM |
おはようございます。

かわいさ余って憎さ百倍。私の桧山評です。
阪神の三振王。晩年の田渕のように、三振かホームランか、で三振の数が多いならまだ許せるんだけど・・・
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/05/18 10:09 AM |
toraoさん、お気づきでしょうが、小生、負けた翌日しか書きません。勝った翌朝はtoraoさんの名評論を読むだけで幸せいっぱい。コメントなど不要です。負けた翌朝はフラスト解消にtoraoさんにすがりたい気持ちです。

福原は一度登録抹消し、心のケヤが必要では。彼が登板の日はベンチもスタンドも不安がいっぱい。それがバックに伝心。変なミスを連発。彼も多くは語りませんが、”3点以内に抑えているのだから、おれには責任がないのだ”と思ってるのでしょうが、いやしくも、右のエースなら相手投手より先に失点はしないぐらいの強い精神力が欲しい。立ち上がりの失点と後半の失点ではチームへの影響がぜんぜん違うはず。このまま、先発ローテを続けても立ち直れるでしょうか。限りなく心配です。
| 激虎 | 2005/05/18 10:21 AM |
そうなんですねーそれでも好きなんですよ、桧山選手。最後の三振も許せちゃんですねー阪神らしくて。
福原投手がどんどん藪化しているような気が・・・。投げても投げても勝てない、あの頃のように。
| WM | 2005/05/18 11:00 AM |
toraoさんは「見殺し打線」と名付けて?いますが、
実際に見殺しにしているのは、打撃コーチとしては優秀だが、点を取って勝つという意味では、
「良い事しか起きないに違いない」と勘違いしている指揮官です。

投手を頑張らせるためにも、1点負けていれば、早く同点に追いつこうとしてやって欲しい。
楽天相手には初回からバントだったのに、西武には1点ビハインドの4回にノーアウトから盗塁?
なんでやねん!
西武の守備相手では、バントが成功できないと思ったのか?
では出来るようになるまで今からでも練習させろよ。
盗塁に100%のセーフの自信があったのか?
それほどの自信があり、相手がたまたまベスト中のベストで刺されたと思ったのなら、8回の2アウト1塁赤星の場面でも盗塁だろう。
このときは結果的に、関本が広く開いた1、2塁間に打ったので結果オーライとなりましたが。
まさか盗塁できるかどうかを、1点負けている4回に試し、走れないと判断したというのではないだろうね。

これではピッチャーはたまらんね。点が入るかどうかは3回に1回のことだけど、入りやすい状況を、相手の心理状態、味方の気合いも考えて、ランナーを得点圏に進めて攻撃することは、いつでもやるべきこと。そうしてくれたら、投手だって、その時点が入らなくても、「次はとってくれるかも」と、また頑張れるだろうに。

と、まあ「やっぱりね」という感じで大事な試合を落としました。

慣れないエース相手が続くこのシリーズでは、コツコツ3点取ることが目標だが、2-1や1-0のスコアでも、どれくらい拾えるかです。投手の頑張りどころですね。(昨日のやり方で2点はとれ過ぎの感じ、さすがホーム)

私の桧山の印象は、代打に向かないというより、自分に責任がかかると打てないのです。
前の打者が同点打を打てば、勢いに乗って自分のバッティングができるけど、「頼む、ヒーやん」という場面では固まってしまう、気が弱い人のような気がします。
桧山こそ前後を打てる打者で挟んでやれば、力を発揮できるかもしれないが、そんな過保護にしてもらわないと打てないのなら今は出る機会がない。
自分で殻を破ろうとしないと、いけない。そのために代打は、良い練習になるのだけどなあ。
| ばかぼん父 | 2005/05/18 11:05 AM |
toraoさんへ
 桧山選手が毎年外国人を
 同じポジションに当てられ・・
 レギュラー扱いされない理由を
 僕はこう分析しています。
 成績でもなんでもありません。
 阪神タイガースは昔からはんめにでた
 (桧山選手の場合FAで阪神を出ようとした)
 選手に対して優遇な待遇を与える事は
 ないです。
 残念ながら今度も球団姿勢が今のままでは
 桧山選手は毎年レギュラー確約はないでしょう
 それは実力ではなく球団のはんめにでた
 選手への待遇だと僕は思っています。
 今日は打倒松坂っす♪
 頑張ってほしいですね♪
| しん | 2005/05/18 12:28 PM |
赤星の盗塁死は残念だったけれど、ベンチの指示で自重させるべきだとは思わない。赤星に限り盗塁に関して全面的に本人に判断をゆだねていると思われる。それは今後もそうであって、あとは赤星の経験値を高めることを期待することでよいのではないでしょうか。あの場面でベンチから自重のサインを送ることもあるまい。
ただしバントの指示はもっと徹底してほしい機がする。
toraoさん、私もヒーやん大好きです。野球人生の終盤に差し掛かった彼がすこしでもながく現役を続けられるよう見守って行きたい。タイガースの記憶に残る1選手であろうから。
| いわほー | 2005/05/18 12:49 PM |
こんにちは。
>桧山はいくつになってもまだまだ向上しそうな、不思議な魅力を持つ選手だ。
ああ、よくぞおっしゃってくれました!
そうなんです、それをず〜〜っと桧山に感じ続けてる
うちに大ファンになってしまったテドなんです。
助っ人がよかろうが悪かろうが、しわよせを食って来た
ひ〜やん。でもシーズン終わりにはきっちり、桧山ここにあり!みたいなひ〜やん。
テドも、toraoさんみたく、書きながら感情が高ぶってきて
うるうるしてきましたので、この辺で、キーボードをおきます。
>でも好きなんだなぁ 桧山
テドは、何をやっても好き!桧山です。(笑)
| テド | 2005/05/18 12:50 PM |
初めまして。みずあめと申します。
いつも興味深く拝見させて頂いております。

>でも好きなんだなぁ 桧山
そうなんです、それでもやっぱり桧山選手が好きなんですよねー。
何ていうか・・・憎さ余って可愛さ百倍。
ファン泣かせな選手ですよ(泣)
| みずあめ | 2005/05/18 1:49 PM |
僚友のTVインタビューの後ろをツーッと横切ったり、ビール瓶になったり、探偵ナイトスクープに出演したり、産後の婦人に「アンナ人のどこがいいの?」と言わしめたり、そういった軽口を引き出せるスポーツ記者の雰囲気はそのまま桧山の人となりなんでしょう(笑)。そのくせヒット性の当たりを好捕され続けると簡単にエアポケットにはまり込む桧山選手でありました。でも、次はやってくれるでしょう(笑)。
| BSミツルH | 2005/05/18 3:22 PM |
to R62号さま
はじめまして、ようこそ!コメントとても嬉しいです。
「幸子という名は皮肉だと〜(by ばんばひろふみ)」みたいなもんね、「忍」くん(古いってw)。
いや基本的に「無援」を恨むべきなんでしょうが、何か同じ回転の歯車を止めるようなことを自分自身でしないといけないと思いまして…。頼む、頼むよーでは変化がなさそうで…。
反撃も遅すぎですが、あるとないとじゃ大違い。この負けをしっかり反省して、次の勝ちにつないでもらいましょう。

to おかぼんさま
さすがここにお集まりの方々は自称評論家ばかりですね。わざわざ負け試合のビデオを見直すんですから(笑)。ちょっと桧山には「とばっちり」な記事を書いてしまいましたが、あの場面で初球の甘い直球を待たないで、何球目のどんな球をホームランするつもりだったのか小一時間ほど問い詰めたいほど(笑)、ガクっとしてしまったもんですから。だってそうでしょう、繋いだって次は8番鳥谷、スタンドのみんなが待っている、郷土のヒーローによる逆転サヨナラの一発を狙わなきゃウソじゃないですか!ねぇ(笑)。
福原も他力本願じゃダメ、阪神も「パ」力本願(上手いですねぇw)じゃダメ。自分自身も数多くミスしてますからね。とりあえずローテの谷間にチャンスをもらった若手になったつもりで、1回1回全力で抑えて欲しいです。5回で降り立っていいじゃないですか。ねぇ。

to jagiさま
福原のカーブについては私も同感。「福原カテゴリ」で前回書いたのはこんな内容でした。
http://torao.tblog.jp/?eid=3850
この辺で止めておかないと、今年も「負け越しエース」になっちゃうぞ!

to ちょびうささま
そりゃそうですよね。去年、あの中日を破って日本一に輝いたチームなんですから。1年でそんなに弱くなるハズがないです。天気も微妙で、あっちもこっちも先発ローテがどうなるのかわかりませんが、「相手がどうであれ」という試合をして欲しいというのが私の希望。

to かきぴーさま
「憎さ百倍」ですか?辛〜〜い(笑)。この人、球の見極めだけなんじゃないでしょうか。低めに落ちる球にクルクルするのは有名なので、そこを全部捨てて、速い球をたたいてセンター返しすると決めちゃえばいいのに…と思ったり。

to 激虎さま
あ、そういえばそうですね。ちょっとでも解消されるなら本望ですよ(笑)。
確かに同じ事の繰り返しという印象ですね。どうすれば流れを変えられるんでしょうか。おっしゃるように一度休んで気分転換するのも手なのかなぁ。
ただ技術的にも直球が高めに浮くというのが決定的な問題点ですよね。低めの直球と、一度上に上がるカーブがあれば、そう簡単に点をやるような投手では無いはず。どうやったらこの2つの球種を思い通りに投げられるかを突き詰めて欲しいです。やっぱりミニキャンプが良いかも知れませんね。

to WMさま
「ああもう、やっぱり桧山や」って感じ?(笑)。それじゃあかんがな、桧山!
ううん、あえてその表現を使わなかったのですが(笑)、まさに「福原の藪化(「ヤブ蚊」て変換しよった、そりゃそうかw)現象」ですね。しかもかなりスケールアップしてる…。

to ばかぼん父さま
熱いですねぇ。記事本体より長い?(笑)。おっしゃるように戦術面で、楽天戦でせっかく助走を付けたのに…というのはありましたね。オーソドックスでよかったじゃないかと。でもオモテがあってウラがあって、ウラをかいたつもりが自分がはまって…そんな感じもありました。不満もありますが、これが勝負。責はすべて将が負うということです。
私がこだわるのは2回オモテ、先制点を奪われる場面、同じ一死三塁になるにしても、簡単にはやらせないという「気持ち」が見えなかったことです。同じ先制点を奪われるにしても、同じ手も足も出ないにしても…そういう結果は同じでも気持ちは違うという部分から変えていってほしいなぁ。
まぁ、なんだかひ弱な時もある桧山ですが、力強くどでかい仕事をやってくれることもありますって。まだまだ一皮ありそうなところが良いじゃないですか。
ばかぼん父さんの熱い文章のおかげで私がクールダウンしたりして(笑)。

to しんさま
なるほど、そういう見方もできるかも知れません。他にも何か冷遇されるような理由があるのかもわかりません。
ただ、赤星選手、金本選手の代わりなどいないと断言できても、桧山選手の代わりをつとめられる選手はどこか探せばいるような気がしてしまうというのも事実ではないでしょうか。やはり期待通りのペースで伸びてくれなかったのがその原因なのでしょうか。未だに伸びそうなところが凄いんですけどね(笑)。

to いわほーさま
赤星の盗塁と関本の犠牲バント。成功率なら赤星の盗塁の方が上という気もしますしね。ただ一人でやっちゃう盗塁より、二人の共同作業のバントの方が成功した時の喜びが大きいという考え方もありますが。でもやっぱり赤星スペシャル、四球→盗塁→犠打(右打ち)で一死三塁これが一番好きですよ、私はね。
「モノスゴイ男」よりちょっとダメだったりする男の方が「可愛い気」があるじゃないですか(笑)。今じゃ数少ない一緒に苦しんできた仲間だもん(笑)。

to テドさま
見事、桧山選手のことを書いたら、テドさんが釣れました(笑)。さっきも書いたんですけど、伸び方が遅すぎるという話もありますが、下柳投手にしても桧山選手にしても矢野捕手にしてもトシとってから味が出てますね。中でも桧山選手の伸び方の遅さはダントツです(笑)。1996年ごろ、3年後の桧山はどうなっているだろうと思いましたが、どうもなりませんでしたから(笑)。でもでもだからだから、好きなんだよなぁ、桧山は(笑)。

to みずあめさま
はじめまして、ようこそ!いつも読んでいただいて嬉しいです。
こちらは「可愛いさ百倍」ですね。甘〜〜い(笑)。ふふふでもよくわかります。7〜8年前、カルビーの景品でサインボールを選べる時、やっぱり桧山を選びましたから(笑)。なんだろうなぁ、この選手の魅力は(笑)。

to BSミツルHさま
お茶目ですよね。そしてその通り、意外性があるんですよ。ダメだろうなと思う時、びっくりすることをやってのけたりしますもの。たいがいダメなんですけどね(笑)。
| torao | 2005/05/18 3:34 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。