自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
広島で反攻開始だ!

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 来年は必ず広島に行こう、そうしよう。オールドユニフォオームの横浜には必ず行こう、そうしよう。などと、決めた朝。

Posted by torao at 08:27 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< ああ夏休み…さあ頑張れタイガース | TOP | 今季初の5連敗!なんだけど… >>

ロードに出て1勝5敗
鬼門のナゴヤで3連敗・今季1勝8敗
振り返れば3.0ゲーム差にドラの影が・・・
マートン・金本絶不調
スタンリッジ背中に張りを訴え
などなどありますが

きれいサッパリ忘れて出直しや〜っ!
| Yalkeys | 2010/08/10 9:10 AM |
今回も野原将の昇格は無しですかあ…

今朝、NHKで好調中田翔の特集やってました。高濱と同期の中田翔ですがいよいよ本領を発揮し「手がつけられない程」ホームラン量産体制に入ってきたようです。
昨日も誰か書いていらっしゃいましたが、我がタイガースは高卒スラッガーがなかなか育ちません(掛布・新庄!?以来)ね。素材に問題があるのか育て方が下手なのかは解りませんが、他チームの高卒スラッガーが活躍しているのを見るととても羨ましく思います。
チームがこんな状況だからこそ「新星」の登場を期待します。
個人的には、やはり九州人高卒トリオ(大和・野原将・高濱)!!同期に負けるな!!
| ジジィ | 2010/08/10 9:27 AM |
昨日も今日もしつこく書きます。
ほんとに上本を落とすことが適切なのでしょうか。
下で頑張ってしっかり成績を残して上に上がってきた。しかし、スタメンどころか、打席にはほとんど立つことなく、守備固めにすら使われず、一軍見学のみで落とされる。
なぜチャンスもなしに降格なのでしょうか。一軍首脳陣の『プロ』の目には、通用するかしないかは練習を見ていれば分かるとでも?主力級に対しては気長に復活を待てるのになぜ、若い選手に対しては出来ないのか。10分の1でもいい。もう少し寛容さを持ってもらえないものか。
上本が残れないようでは、他のファーム野手にチャンスは皆無でしょう。大和も俊介も今や一軍見学状態。
野原将も柴田も田上も上本も森田も皆、出口のないトンネルの中でもがき続けるのでしょうね。

上本には、ファームでもう一度一軍首脳陣に認めさせるような活躍をし続けられるように願うばかりです。頑張れ上本!
| torakkochiyo | 2010/08/10 11:24 AM |
>ジジィさん
F中田はどうしたんでしょうね。正直、あと2年くらいはエレベーターかと思ってました。
我等がタイガースの場合、高卒に限らずスラッガー候補は野原将、橋本(少し強引)、甲斐(未知)と確かに少ないです。
最近の高卒野手指名のトレンドは三拍子タイプなので、スラッガータイプは更に確率が下がるかも知れませんね。

しかし、ヨソの高卒若手が輝くほど口惜しい…。

| BUCK-TORA | 2010/08/10 12:49 PM |
聖さん、すみませんがコメントを削除いたしました。
http://tigers.torao.net/prof/prof.htm
| torao | 2010/08/10 7:44 PM |
 熊虎さん、マートンの分析有り難うございました!
確かに、スランプに入ってからのマートンの打球は、右方向のフライ、左方向のゴロが多いですね。
最近、左方向への、いい当たりがご無沙汰の様な気がします。
これが、マートン復活のサインかもしれませんね。
今日の一発で、変わってくると良いですね。

 タイガースの場合、高卒スラッガーどころか、大卒、社会人出でも殆ど居ないんじゃないでしょうか。
思い出すのは、和製カンセコ金子や、萩原誠。
懐かしいな〜。
今なら候補一番手は桜井なんでしょうが、ちょいと歳を喰い過ぎましたか(笑)。
去年の活躍と、飛ぶボールで、30発を期待していた今シーズン。
今の所、私の期待を大きく裏切ってくれてますが、今からでも遅くない!
最低20発は打とうぜ!
| スーパーエリーバ | 2010/08/11 12:12 AM |
高卒野手は・・・捕手を除いて、そもそもほとんど採ってませんね。阪神。
桜井・高橋以外は高校ドラフトの時期に頑張って入団させたくらいでしょうか。

弱かったから投手をしっかりさせたかったってのもあるだろうし、働きがある程度見込める大学・社会人に重心を置いたのもあるだろうし、そもそも、バッターとして採るなら素材よりも技術を重視して、しかも体ができている大卒・社会人出身のほうがハズレのない選択なんでしょうね。

しかし、他球団を見ると高卒もバランスよく育って、大・社の野手に割って入っているし、主力というか、その球団の顔というか、スター選手にはドラフトの採用比率の割りに高卒選手が多いように思います。
タイガースにおける、高卒野手を採らない→育たない→スラッガーのFA・外国人依存・・・という悪循環とまでは言わないまでも、いびつな構造はチーム・球団としてなんとしても克服してほしいし、それにはスカウト&育成がキモになると思います。
| 熊虎 | 2010/08/11 7:23 AM |
コメントに不手際があってすいませんでした。

高卒の生え抜きが育ってくれないのが熊虎さんが指摘いる事も一つの原因だと思いますね。

二軍がしっかりと育てて一軍で活躍する構図を上手く作れる事が阪神としても課題だと思います。

いずれはW野原や橋本が一軍の主力を担って欲しいです。
| 聖 | 2010/08/11 7:42 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。