自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
小嶋無念 さあ今日は…

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 ホントに「拍子抜け」が得意な球団ですこと。しかーし、今日はなんとしてでも秋山で勝つ!「高卒ルーキーのチャレンジ」以上の重要性がある1試合だと思う。

Posted by torao at 09:42 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< またダイナマイト!安藤も好投2勝目 | TOP | 秋山拓巳デビュー戦 >>

覚悟はしていたとは云え、ドームに勇んで足を運んだ阪神ファンには、
本当にお気の毒な昨日のゲーム。 まさに悪夢の一夜でした。
特に、反撃ムードをぶち壊した福原、たった1イニングでアップ・アップ!
我が家の女・子供までもが福原のヘロヘロ球をテレビで見ながら、
「バッティング投手以下」と悔やんでいました。
それにしても、リリーフ陣総動員した原さん、新ダイナマイト打線の反撃が 
よほど恐ろしかったのでしょう。
悔しいけれど、昨日の負けは真弓さんの怪我の功名と、前向きにとらえましょう。
ドーム決戦を控えているオレ竜をがっかりさせ、さらには、今日先発予定の
秋山の張りつめた気持ちを楽にさせ、打線も一層奮起してくれると思いましょう。
どんなことがあっても、魔窟ナゴドのCSだけはご免こうむりたいですからね。
先発投手難の折、孝子いずるか! 秋山を温かく見守りましょう。
今日こそ、マートンの巧打、ブラゼルの一発が欲しいですね。
| アンチGファン | 2010/08/21 10:07 AM |
ソックスだけでもシマシマに戻せないかなぁ!?まあ昨日の事は忘れましょ。
今日の「秋山デビュー」、このワクワク感を楽しみましょう。
| ジジィ | 2010/08/21 10:08 AM |
残念だけど、何も進歩が小嶋からは感じられなかった。
技術的にも精神的にも。
攻撃も点は取るものの、もう一押しを許してもらえなかった。
中継ぎも鶴以外が8失点では勝ち目はないか。
負けるべきして負けたんでしょう。
このシチュエーションで高卒ルーキーの初先発はキツい
かも知れないけど、最高の舞台と思って思い切り力を出して欲しい。
| 西田辺 | 2010/08/21 1:20 PM |
残念ながら、小嶋とゴンザレスでは勝負になりませんでしたね。しかも、小嶋・秋山同時昇格で撹乱しているのにGはバッチリ小嶋先発を読んだ選手起用をしていました。先発投手の出来から言えば、4−1で試合は終わったも同然ですが、予定通りとはいえ、ゴンが5回で降板したときは、「原監督が型通りのタイプでよかった」と思いました。
結果はG久保を攻略したものの、阪神中継ぎ投手が打たれて大敗。点差そのものよりも、展開として逆転ないし同点にできなかったことが苦しい戦いにつながったと思います。
ゴンザレス≧阪神打線≧巨人リリーフ陣なので、久々先発のゴンザレスが長い回を投げないことを見越して小嶋を早く引っ込めたところまでは良かったのですが、それにしても、坂本のHRは打席の待ちの状態から既にHR狙いだったので、それを察知できない阪神バッテリーがお粗末でした。

では、小嶋は本当に通用しないのか?というと私はそんなことはないと思います。確かに迫力はないし、toraoさんの指摘どおり、打たれた球は高めの某球に見えるのですが、実はこの投手の高めのボール球になるストレートは三振の取れる・内野フライになるスピードに反して伸びるわけでもないのに落ちてこないジャイロ系のボールだし、スローカーブは少なく使えば決め球になるし、多く使えばカウント球(星野信之タイプ)になるものです。右打者の膝元低めにクロスファイヤーも決まっていたし、実にリードし甲斐のある素材だと思います。・・・・が、城島のリード傾向は危険牌を通すかのごとく、ストライクのストレート。スローカーブも一打席に1球未満。左右どちらにも有効なインハイのボール球をエサにすることなく、カウントを整えることを優先させるのでは、小嶋はあまりにも活かせません。
城島は巨人の各打者に投手関係なく攻め方を決めている節がありますが、特に先発タイプのイニングを消費するべき投手は特性を活かす方向のリードが必要だと思いました。
| 熊虎 | 2010/08/21 1:52 PM |
タイガースファンは本当にみんな優しくて、いつもあたたかい気持ちで応援しているんですね。
しかし私はそんなに優しくないし、いつまでも先を見つめていられない。
昨日の試合はいったい何ですか?
昨日の試合だけじゃない。いつもいつもここ一番という試合にぶざまな負けばかり。もう自分の記憶の中でも40年我慢してきている。
ドラゴンズに徹底的にやられてきたチームに対して、今まさにタイガースの力を見せつけてやる時ではなかったのかな。
これではドラゴンズにもますますなめらられてしまいます。敗戦処理を次々出して勝てるわけがない。
このあまい体質からそろそろ卒業してください。
| 源氏 | 2010/08/21 2:10 PM |
小嶋のコメントで「同じ事を何度もくりかえしてしまって」と言っていますが修正するべき事がわかっているのにそれをしない小嶋に腹が立ちました。

秋山には厳しいマウンドになるかもしれませんが小嶋の様なピッチングではなく向かっていく気持ちを前に出して欲しいです。

連敗だけは絶対に避けないといけないですね。
| 聖 | 2010/08/21 3:03 PM |
降格後即昇格の小嶋、折角のチャンスだったのに勿体無い。こんな機会そうそうないよ。
今季はもうチャンスないかも知れんけど諦めずにね。

下では杉山良かったみたいですね。関西地方は連日の酷暑でカラカラです。及時雨たのむわ、投手陣とまとめて救ったって。


秋山ガンバれ〜!!

| BUCK-TORA | 2010/08/21 4:11 PM |
 高卒ルーキーが、一軍登板、しかも、首位争い真っ只中で先発なんて、タイガースにとっては、奇跡に近いです(笑)。
長い間、この日を待望んでいました。
このまま、シーズン終了まで、一軍に居続けられる活躍を期待します!

 テレビ局さんに、提案が。
土曜日は、どこの局も、スポーツニュースの時間が、異様に遅いのは何故ですか?
ということで、どこか1局、10時位からやってみません?
結構視聴率取れると思いますよ(笑)。
| スーパーエリーバ | 2010/08/21 9:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。