自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ここを底に

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 さあ頑張りどころだね。この先何があるかなんて誰にもわからない。しかし心を折れば、そこでおしまい。粘っていればきっと何かある。しがみついて、くらいついて。頑張れ!

Posted by torao at 08:38 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 秋山拓巳デビュー戦 | TOP | 謙虚に仕切直しだ! >>

正直、心が折れかけていましたが、toraoさんのコメントで持ち直せそうです。
残り5つある甲子園でのTG戦を3勝2敗でカードはイーブンとなります。ドラ戦ホームを2勝1敗、ナゴドを1勝2敗(カード負け越しはガマン)で乗り切れば、まだまだ大丈夫と思います。他チームとのゲームを大切に大切に・・・。

個人的見解ですが、ベテラン依存はなるべく避けて欲しいと思います。昨日の3点目は相手から見ればランナー2塁で三遊間ヒットは安全パイというのは、情けない。代打の順序も、中継ぎの投入も同じです。
| Yalkeys | 2010/08/23 9:03 AM |
昨日の敗戦で、D、Gに負け越しとなり、8月の戦績も
S>D>G>T>C>Bsの順で、虎はBクラス。
それでも勝率でトップに居られるのは、弱いチームで貯金し、
好調な燕が巨・竜を破り、虎に負け越したからに過ぎません。
昨日も岩瀬を崩し、G戦直前の落合の計算を狂わせたとか。
人気チーム阪神に対するヤクルトの深慮遠謀でもあるまいが(笑)、
高田の時とえらい変わりようです。とりあえず、小川さん有難う。
しかし今週の神宮では、巨人以上の大敵と思って応援しましょう。
猛暑の中の長期遠征のため、虎レギュラー陣の疲労が目立ち、
あれほど活発だった打線も朝井ごときに完封される始末(涙)。
特に、激務の城島と巨体のブラゼル、それに小兵平野が心配です。
3連敗は悔しいが、残り5ゲームは全てホームグランドとなり、
江戸(ドーム)の仇は摂津(甲子園)でと!!期待しましょう
真弓さん、当面は選手のケアーを忘れずに、好采配を!
| アンチGファン | 2010/08/23 9:44 AM |
監督が代わっても、選手が入れ替わっても、勝負どころで勝てないのはタイガースの伝統なんでしょうか(^_^;)?まぁ、今季は東京ドームでの試合はありませんから、ラッキーと思いましょう。
明日からは、また黒ユニフォームですね。気分を変えて前を見ていきましょう。
| ぴゅあらっく | 2010/08/23 11:05 AM |
4回以降ノーヒットノーランとかに抑えると、普通は流れがこちらに来るんですけどねえ…
まあ、いいんです!「下位イジメ」で優勝してきたGの真似を今年はウチがやればいいんです!!
今週は(下位イジメ)「貯金週間」という事で♪
| ジジィ | 2010/08/23 12:43 PM |
 3連敗は、悔しいですが、私の中では、昨日の負けは「たまたま」という感じで流せました。
代打桜井の場面、PL同級生対決が、ポイントでしたね。
ファーストストライクを打ちにいったのは良し。
当たりも良し。
ただ飛んだ方向が、悪かった。
それも実力の内なんですが、今回ばかりは、たまたまの様な気がしてならないです。
最悪マートンまで回してくれれば、なんとかなる(いや、おそらく成っただろう)と思っていたので非常に痛かったですけどね。

 光明は、中継ぎですね。
鶴、江草、久保田と追加点を与えませんでしたね。
こういう中継ぎが踏ん張る展開になると、逆転出来るパターンなんですが、ダメでしたね。
たまたま、たまたま!
「な〜んも心配いらん!」(川藤風)
もうすぐ能見も帰って来る様ですしね。 

 そうそう、朝井は、Gのユニフォームが、全然似合ってないですね(笑)。
| スーパーエリーバ | 2010/08/23 1:43 PM |
木曜日まであんなに簡単に入っていた点が入らない。
読売にしてみれば、あんなにもがき苦しんで入らなかった点が効果的に入る。
いやはや、全く野球と言うのは分からんもんです。
相手本拠地の空気だったり、3連敗への恐怖心やチャンスがありながら得点できない焦りや
もどかしさや、おれが導火線になってやると言う力み。
色んなネガティヴな感情が、全てをマイナスに引き込んでしまったかも。
勿論、ここにきてのローテ投手の相次ぐ離脱も、それに輪をかけた。
金土曜に崩壊しかけた中継ぎ陣が、昨日はピシャッと仕事をした。
これが今週の良い流れに繋がる事を祈りたい。
| 西田辺 | 2010/08/23 3:54 PM |
あ〜あ、投壊巨人の裏ローテに手も足も出ず、三連敗とは・・・
黒ユニとともにダイナマイト打線復活とはしゃいでいたのが恥ずかしい。
こんな情けないチームがいまだに首位にいられるのはヤクルトさんのおかげです。最近はスーパーでもヤクルトパックについ手が伸びてしまいます(笑)
もし、今週末の神宮で秋山君の育成に協力してくれようものなら定期購入でも何でも!(笑)
広岡さんの回想にあるようなGファンの不買運動など恐れることありません。阪神ファンが付いておりますぞ!
とまあ、他力頼みはこのくらいにして、選手も監督も残り試合に全力を振り絞ってほしい。
| とらぽるた | 2010/08/23 5:54 PM |
昨日の三タテで気持ちが折れそうになりましたがtoraoさんのブログをみて何とか踏ん張れました。

逆に考えれば今の時期で良かったと思います。

これが九月の下旬で残り試合数少なければ折れていましたがまだ巻き返せると思っています。

明日からが本当の開幕戦だと思っています。

こうなったら今いる戦力でやるしかないですしファンである自分は必死に応援する事で貢献するしかないと思います。

ここを乗り切って秋にはこの三連敗から変わったと思える事を願っています。
| 聖 | 2010/08/23 6:21 PM |
思っていたより福田・朝井は良い投手。特に朝井は楽天の3〜4番手だったのだから当然か。
『一つ勝てればいいな』の希望的観測では、一つも勝てないのも当たり前。小嶋を即2軍にするくらいならローテを崩さず、フォッサムでも『あり』だったのでは?

見るべきところの少ないゲームで、敢えて光明を探すなら、林のほとんどHR(ちょっとだけファール)の当たり。それと、クルーンの速球に空を切らなかった藤川俊の最後の打席。
特に藤川はフォークを完全に見切っていたし、ここ数試合は単なる守備と足の人ではないですね。線は細いが、ひ弱な感じがしなくなったと思います。
折しも、シーズンも終盤に入り、順位もゲーム差も『負けられない』状態になってきての、この三連敗なワケですが、勿論連敗の最大の理由が先発不足・投壊ですが、こればっかりは時期を待つしかなく『やりくり』必須の段階。そこで、ここを底にする強い意志力というものがあるならば、まずはレフト問題を何とかしなきゃ。
金本先発だと昨日の3点目は仕方ない・・・となるし、投手が悪いときに守備がお粗末じゃ、チームとしての方針に誤りがあります。明らかにGの山口のような投手に対し金本は打てる気配がないけれども、例えば桜井の代打に金本は使えるけど、金本の代打に桜井・林・藤川は出せないんですよ。逆に代打金本に代打の代打を出しにくいのは、百歩譲って『仕方ない』としても例えば相手の好投している右腕先発投手を交代させるだけの名前の力があるのだから、今、この時期に金本スタメンは過ちです。
マートン・桜井・林・藤川・浅井・狩野・金本・檜山。外野にこれだけいて、守備は誰も彼も心許ないし、ここから一人、誰かを投手枠に変更するなら檜山でしょう。檜山と金本は一軍に二人ともは要らない。金本は守らない前提で檜山より代打の価値はあると思います。
金本→守備固め藤川(たいてい投手の代打で野手枠一人を使った上で交代)は選手の無駄遣いだけれども、桜井→金本→守備固めの流れは阪神の攻撃の手数を守備を犠牲にせず、勝負の先手をとるという意味でも理に適ったことなんですよ。
昨日、真弓監督の藤川俊(旬)先発起用は投手が弱い今だから正解。但し、代えるべき外野手は変な遠慮の結果だし、絶対的に不正解。
負けられないこれからの戦いの中、「過ちては改むるに憚ること勿れ」ですよ。正解は昨日の完封負けゲームの中に見えていました。
| 熊虎 | 2010/08/23 7:30 PM |
2度目の投稿となりますが、お許し下さい。
上の熊虎さんのご意見に大賛成です。登録枠では捕手であっても、狩野は実際は外野手ですし、走れる、打てる選手です。桧山はそんなに走れない、殆んど打てない選手で、人気先行しているだけです。投手枠を増やすことが優先度上位に来るべきではないでしょうか。他チームの6番とTの現在の6番のデータを、客観的に比較すれば、(ネームバリューではダントツですが)それなりの評価をする時期ではないでしょうか。Vを争う現在だからこそ、敢えて言わせていただきました。冷静に見ると8.23現在の勝率は12球団1位です。3連敗で心が折れてはいけないですが、ライバルに3連敗(3回あり)を、この時期に体験したことを、肝に銘じて戦って欲しいと切に切に願うばかりです。
| Yalkeys | 2010/08/23 8:10 PM |
D落合監督アタマ痛いでしょうね。守りきって勝つ野球なのに計算成り立たないし。
Gは阿部の根性に免じて今回だけ譲ったるわ。でも、攻守の軸は果たして最後まで保つのかな。

クソったれ3連敗喰らってもまだ首位ですよ、しかも負け数一番少ないし。虎の照準は元々、9月決戦です。
あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ♪

| 一休BUCK-TORA | 2010/08/23 10:00 PM |
私も本日二度目の投稿ですが、熊虎さんの意見に賛成します。
金本のスタメンはもっと打ってくれなければ採算とれません。夏場になれば調子を上げてくると期待しましたが、もう評価すべき時です。
二戦目で特大のHRが出ましたが、ほんとに打って欲しかったのは初回のチャンスだったし、後の打席の内容が悪すぎます。悲しくなるくらいもろい。

藤川俊は力をつけてきました。ほとんど打席を与えられなかったのに春先とは見違えるようです。センスを感じます。細いけど体が強い。普通、怪我するだろうという守備を2、3度見たが、無事だった。
金本と心中なら満足と言う人も多かろうが、私は飽きた。そろそろ次の段階に進もうよ、我がタイガース!
| とらぽるた | 2010/08/24 12:29 AM |
金本さんも一生懸命やっているのに、ちっとも調子が上がらないのは、力が落ちている証拠だと思うのですが・・・

代打に戻し、藤川、林を使ってほしい、弱体投手陣だから、守備で負担をかけない様に。

熊虎さん、Yalkeys、とらぽるたさんの意見に大賛成です。
| TAKA | 2010/08/24 7:20 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。