自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
謙虚に仕切直しだ!

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 最近発売された「阪神タイガース 平成サヨナラ伝説」っていうDVD知ってる?平成に入ってからのサヨナラゲームが全部収録されているDVDなんだけど、これは、掛け値なしに「最高」。
 この年はどんな外国人がいて、どんな年であった…というサワリの説明があって、各サヨナラゲームの試合の流れも紹介している。だから、いろんな懐かしい選手の活躍、当時のライバルチームの選手たちもわんさと出て来て。楽しいことこの上なし。特に、こんな月曜日にはもってこいのソフトだったよ。
 個人的には1992年の「新庄デー」がまず良かったなあ。すんごいファインプレーで失点を防いで、初の特大サヨナラホームランにぴょんぴょんジャンプしながら大喜び!いやあ、嬉しそう、こっちも嬉しいよ、いつになっても(笑)。
 弱い時代はサヨナラ勝ちの喜び方もどこか淡々としているなあ…とか、昔は帽子の上からヘルメットかぶってたなあ…とか、守備のミスがサヨナラに繋がる場面がやっぱり多いなあ…とか、ぼーっと見ているだけでもいろいろとツッコミたくなるところ満載。懐かしさ満載のコレ、激しくオススメ。


Posted by torao at 08:38 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< ここを底に | TOP | 想定外の辛い負け >>

3連敗は本当にこたえました。昨日はテレビも新聞も見る気がしない
まさにブラック・マンデーの一日でした。
多くのトラファンは心が折れそうになる中で、あの慎重な城島の口から、
優勝という言葉が出て、自らを叱咤激励する意気込みを見せてくれました。
今日の京セラでは、---燃える闘志をバットに込めて打てよ城島炎のアーチ♪---
で苦手の左腕篠田を攻略し、是非とも連敗から脱出して欲しい。
ドームで連敗したとは云え、阪神の強みはロードでかなり健闘していることです。
阪神の勝率が丁度5割、巨人が5割未満、中日に至っては4割未満。
これは、ロードでもトラファンが熱心に応援している証しでもあります。
全国のトラファンの熱い声援で、選手たちを奮い立たせようぜ!
まだ、20試合もあるホームゲームでは、toraoさんおススメのDVDを見て、
ここぞと云う時の試合で、劇的なサヨナラをあやかりたいものです。
| アンチGファン | 2010/08/24 9:28 AM |
>サヨナラ勝ち
サヨナラ勝ちってテンション上がりますよね!!
当然ですが、関東に住んでいると(こちらでは)球場で「サヨナラ負け」は何度か経験しましたが「サヨナラ勝ち」は、こちらでは絶対見られませんよね。
一度だけ甲子園で経験しました。あれは2003年の日本シリーズ、福岡で連敗して「絶対落とせない第3戦」先発和田に苦しみながら藤本の犠牲フライで「サヨナラ勝ち」、思わず目から汗が流れる程感動したのを覚えています。
今日も「絶対落とせさい試合」、あんな感動的な勝ちかたができれば、ペナントの流れもグイッと来そうな気がしますが…
| ジジィ | 2010/08/24 10:00 AM |
川崎抹消
江草に相当手ごたえを感じたのかな。
もう一つ打者にとって厄介な球を持つべきかも。
さぁ、代りは先発か中継ぎ右腕か。
狩野抹消
これは、能見復活への布石かな?
2軍登板近しの噂も聞こえてくる。
去年ブレイクしたコンビで再起を図る狙いかも。

今日から復刻ユニ復活(ややこしいな)
いっその事、これをビジターユニにしませんかね。
せめてストッキングだけでも(笑)
| 西田辺 | 2010/08/24 10:46 AM |
きっとどのチームも、選手の誰もが苦しい時。
私にもできる小さな願掛けをしつつ、見守りたいと思います。若手も織り交ぜて、躊躇せず元気な選手をバンバン使って乗り切って欲しい。
toraoさんのお勧めにつられて、そのDVD思わず、ぽちっと当日配送してしまいました…(笑)
| cooper | 2010/08/24 11:13 AM |
今日からまた「黒虎シマシマユニ」ですね。
こんだけ好評ならサッカーのクラブチームによくある「サードユニフォーム」としたらよいのでは。
打線が低調な時、相手投手へのこけおどしくらいにはなりませんかね。
| いわほー | 2010/08/24 12:19 PM |
憂鬱な月曜日がようやく終わって今日から仕切り直しと思う自分がいます。

カープも「登板過労マエケン」が投げないことが有り難いですが打線が要警戒だと思っています。
帰ってきた栗原や「スーパーキャッチ」赤松(京セラなので本塁打阻止はないと思いますが)ヒットの1〜2本は捕られそうと思うと打線は強いゴロ打つ意識で試合に臨んで欲しいです。

今日からのカードではとにかく泥臭い野球で泥臭く勝っていくと意識で頑張って欲しいです。

黒虎で仕切り直しで行きましょう!
| 聖 | 2010/08/24 12:24 PM |
スタメン発表されましたね。
カープは篠田。左バッターが、外角を我慢できるか?内角をうまくさばけるか?がカギだと思います。特にブラゼルは外を捨てて、ホームベース上の変化球を思いっきりぶっ飛ばしてほしいですねぇ。
ちょっと城島とは相性が悪そうな球筋ですが、右では当然、新井・藤川に期待です。ベルト高の厳しいコースを如何に回転でレフト線ギリギリに運べるか、新井は変化球を読んで右中間あたりに大物狙いでもいいように思います。実は投手の久保も割とスイングが合いそうな気がするんですけど、これは期待するほうが無謀でしょうか。
マートン:ライト、平野:レフト、鳥谷:両ポール際、金本:変化球のみライトスタンド。
これが私の希望するヒットコースです。

以上、ヘンなコメントでした。
| 熊虎 | 2010/08/24 5:57 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。