自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
喝!

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 まったくもう!とりあえず書いておくか。
アホボケカスナス!

 今晩またバスで大阪へ。でも天気予報最悪…。なんとか「天晴れ」にしてちょーだい!親分!

Posted by torao at 08:44 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< あと一つ?あと11や! | TOP | ザ・タナボタ >>

大沢親分に『喝』入れて欲しかったような試合。
何で大事な試合で、大事なトコでいつもガチガチなんでしょう(特に4番)!?
個人的には「3位から日本一のほうがカッコイいかも」とか「CS、東京ドームなら生観戦できる」という気持ちもありますが、やっぱ「讀賣より下」だけは避けたいですね…
メークミルミルに期待します!!
| ジジィ | 2010/10/08 9:19 AM |
悔しさよりもほとほと呆れ返った昨日の虎打線。
Gの忠犬尾花の秘策にまんまと嵌り手痛い敗北。
原Gがマエ・ケンから3点も取れて、なぜ虎があんな投手に無得点?
ここ一番でダメ虎の伝統芸を、最後まで見とどけられた虎ファンの皆様、
本当にご愁傷様なことでした。
4番新井は喝!今さら打撃の調整でもあるまいし、CSの本番前に
2・3日禅寺でも行って、きっちり精神修行しなはれ!
CSが東京ドームになっても関東の虎ファンには全くの有難迷惑。
関西の虎ファンと一緒に、燕の小川さんに最後のお願いをいたしましょう。
下手したら、今年のゲームも後2つで終りかも知れません! トンデモナイ?
Toraoさんの云われるあと10? 信じたいが、あの気ままな打線ではねぇ!
奇跡を期待するのも疲れました! 後は神頼み!! 神頼み!!!
| アンチGファン | 2010/10/08 9:21 AM |
球団存亡の危機ということもあって横浜ベイスターズが最終戦で一矢報いる完封勝ち、といえば聞こえはよいのですが、ベイが勝つにしても二位を自力で手中に出来るタイガースとしては、もうすこし良い戦いができなかったのかと悔しく思います。
こうなったらむしろタナボタでCS1stの甲子園開催権を手にすることを期待せずに、「ドーム上等!」とばかり東京ドーム、ナゴヤドームと「道場破り」で連戦連勝と勝ち進んで日本シリーズの出場権を手に入れてもらいたい思います。甲子園でヌクヌクと勝ち進んでナゴドに乗り込んだってそうそう敵う相手とはとても思えないし。

明日、いよいよ「オープンスロピ」ですね。
お天気が怪しいんですが、なあに大丈夫。今年のオスギはかなりのパワーダウンしてますからwww
皆さん、よろしければどしどしご参加下さい。
http://blog.goo.ne.jp/tumblingman/
| いわほー | 2010/10/08 9:52 AM |
今年最後のスタジアム観戦でしたが・・・・
個人的には5勝4敗となってしまいました。
特に昨晩はハマスタの外野自由席無料開放(儲け優先の甲子園では、こういう企画はあるのかナ?)でした。応援団の隣で大いに張り切ったのですが、チャンスに悉く凡退。
4番のガチガチさ加減が、遠くレフトスタンドからも見てとれました。応援しながら心の中では「今度もダメだろう・・」という不謹慎な妄想に打ち勝つことが出来ませんでした。
ブラゼルもこの日は振り回すだけ、マートンのツーベース(214本目)を外人2人で生かして欲しかったのに・・と残念でした。やっぱり48号を狙っていたのかも・・。
途中登板の渡辺、久保田、藤川が全員先頭打者に安打を許していたのも(結果はゼロに抑えてはいましたが)、何となくスッキリしませんでした。
今年はいろんなドラマが生まれていますので、今夜燕が勝つことを祈ることにしましょう。
| Yalkeys | 2010/10/08 10:10 AM |
CS、4番新井は7番で、金本4番で戦ってほしいね、あんな4番いらないね、長打も出ないしチャンスでガチガチ??

でも、首脳陣はそんなこと出来ないね、来年も同じだから、期待できない・・・

横浜、村田くん取るのはどうですか?
| TAKA | 2010/10/08 12:41 PM |
 新井さんてのは不思議な選手ですね〜。
打率.311、打点112。
数字だけ見ると、凄いんですけどね。
右バッターで3割1分は、なかなか打てないですよ。
しかし、実際に感じるイメージでは2割7分の70打点位ですかね。
要所あまり打てていないからでしょう。
併殺打が多いので、打てなかった時のイメージが、強烈なんでしょうね。

 144試合、終わってしまいましたね〜。
今シーズンに限っては、「優勝出来んかったら、2位も4位も同んなじや」
という気持ちで見ていたので、ここ数試合は、どうしても私の中では消化試合感が否めませんでした。
結局、中日と1ゲーム差だったんですね。
たった1ゲーム差で、落合監督に、練習量の差だとか言われるのは悔しいです。
当たっているんでしょうけどね。
特に守備面で感じます。
守備は出来て当然、そこからスタート。
守れんヤツは使わん。
中日を見ていて感じるのは、こんなイメージです。
まあ、猛暑だった今年は、夏場は涼しいドーム球場を本拠地にする球団が有利だったかもしれませんけどね。
負け惜しみです(笑)。

 今年程、監督の重要性を感じた年は有りません。
ホントに悔いの残る試合が多かったと思います。
選手の能力ではなく、采配で負けたと思える試合は悔いが残ります。
将棋で例えれば、選手は駒、監督は将棋を指す人に当たると思います。
どんな良い駒を持っていても、指す人が悪ければ、勝つ事は出来ない。
どんな良い駒も、使い方、使うタイミングを間違えば、ダメになってしまう。
絶対不可能ですが、全チーム同じ選手で、試合をしたら、監督の違いだけで、どれ程勝率に差が出るのか見てみたいものだ。
監督批判は、野球解説者の立場上、なかなか表には出にくいと思います。
ホンネは監督の差で、優勝を逃した。
と思っている解説者の方も、多数いらっしゃるのではないかと思います。
球団上層部の方は、監督の采配をどう思って見ておられたか、聞いてみたいです。
| スーパーエリーバ | 2010/10/08 2:58 PM |
今季の勝負弱さは異常です。今までの「困った時の金本頼み」から脱却出来てないといったトコですかね。
真弓監督は「ヘボい」監督とは感じませんが、優勝するには「足りない」監督で間違いないでしょう。CSでは思い切った采配をして欲しいものです。

気になる事があるのですが、おそらく楽天に行くであろうSDは何処まで情報を握っているのでしょう?
特にドラフト戦略の漏洩はマズいでしょ。もう人選は決まってる段階でしょうから。

| BUCK-TORA | 2010/10/08 5:11 PM |
何というか「対策を練ったのか?」伺いたい試合内容でしたね。

「あの場面で1本出ていれば・・・」と今年は何十回思ったのは初めてでした。

CSでは「結果」しか残らない以上真弓監督の采配次第では阪神ファンが「真弓内閣解散届」と言う事態は何とか避けてほしいですね。
| 聖 | 2010/10/08 7:55 PM |
トラオさん、こんにちわ。
まさかというか、やっぱりというか…。ふとよぎった悪い予感が当たってしまった〜(><)
ホンマ、あいつら「喝!」ですよね。
スタメンにアニキの名前がないのを見て、アライ大先生またアカンのちゃうかなぁ…って思ってしまいました(><)144試合目やのに、なんで?よっぽど痛いんやろか…?

144試合、トラオさんのお言葉をお借りすれば、「アホ、ボケ、カス!」となんべんも叫びました。でも、いっぱい、いっぱい、幸せな時間をもらいました。選手のみんな、ありがとう
!!!あと10コ勝ってやぁ!!!
| ☆☆☆ちーまま☆☆☆ | 2010/10/08 8:47 PM |
なんとヤクルト勝っちゃいました。
阪神も弱かったけど巨人も弱かった・・・・
川本ありがとう!松岡凄い!
ヤクルトさんにはお世話になりっぱなしの一年だった。
| とらぽるた | 2010/10/08 10:15 PM |
ここ一番での弱さは別に昨日今日始まった話ではないので、「そんなもんかよ」と思っただけ。
ベンチ、選手、球団全部含めて力不足なんですよ、結局。

勝負強さや、ここ一での強さって何処で分かれるんでしょうね?
いくつか要素はあると思うんですが、「集中力」と「平常心」は大きなファクターだと思います。
ベンチは大事な試合になればなるほど、この要素を大事にして気持ちのベクトルを統一させる
作業が必要になるはず。
その点がこの首脳陣は弱かったかな、と。
済んだ事を言ってもしょうがない。
まだ戦いは続くんですから、反省と対策を早急に立ててCSに臨んで欲しい。
ナゴドでリベンジしたいんでしょ、みんな。
甲子園で1stステージを戦える権利を授かったんだし、この幸運を生かさない手はないよ。
| 西田辺 | 2010/10/08 10:44 PM |
グダグダやねぇ。巨人もなんちゅー負け方すんねん。神様もいったい何がしたいねんという結果になってしまいましたな。
どうせ死んだ身、梨田監督じゃないけれど、中日に負けようが、巨人に負けようが一緒なんだから、CSを巨人3連戦、休み、中日6連戦で考えた方がよいのでは。中日の初戦に能見もってくるように、久保中心にローテ回してはいかがか。
久保、スタン、秋山、休、能見、久保、スタン、秋山、能見、久保てな感じ。
攻撃では、1番に坂か浅井みたいな気が強そうな人を置くとか。今までと同じ事してたら、グダグダなうちに終わってしまいそうな気がする。
| こじ | 2010/10/09 2:05 AM |
なんと野球の神様は粋なことをしてくれました。今期の阪神は諦めて、ザックジャパンの快勝に拍手喝采していたら、その間に巨人もこけてくれました。
これでCSは甲子園スタートですから、どうやら名古屋ドームへの乗り込みも決まったようなもの(だと信じたい)です。
ところで、監督・コーチが変わればここまでチームが変わるのかと言う良い見本が今夜のサッカー全日本でした。新しいバックス2本柱もきっちり機能していましたし、何より点を取ろうと言う意識の共有が鮮明でした。何より、世代交代した若い力が躍動していたのが目に付きました。
我が阪神にも、新しい風、新しい波が欲しいものです。
身内に流れる黒と黄色の縞模様の血が予言するには、名古屋へ乗り込めば日本一も夢ではないとの見通しです。
10月一杯、野球が楽しめるとはなんとファン冥利に尽きることか。
頑張れ阪神タイガース!。
引っ込んでろ大阪キャッツ!。
| 古希のトラキチ | 2010/10/09 4:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。