自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
FA関本に告ぐ

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 スポーツ紙の記事では、自転車で買い物に行って帰ってきた笑顔の秋山が良いね。かわいいのう(笑)。

Posted by torao at 08:29 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 虎日程と去る人たち | TOP | ヒマにまかせて振り返ったり >>

おおかたの予想に反して、ブラゼル&新井が故障なく出場を続けたのは、嬉しい誤算だったけど、それで一番『損』したのが関本でしたね。
残って欲しい選手ではあるけど、坂・大和・上本・野原将などを活かす為に、「必要とされる場所」へ行ってもらうのも、自然な代謝かも…
| ジジィ | 2010/10/25 1:17 PM |
関本を見ていると、「有能な打撃コーチなら大改造したくなるだろうな」と思ってしまいます。

そもそも、本人が真面目で二遊間の競争が激しかった10年間だったものだから、どうしても『使ってもらえる』プレーヤー志向で、しかも前任監督が『この選手はこの役割』というのがハッキリしていたものだから、守備はユーティリティ、打撃は堅実な脇役という殻に閉じこもっているように感じます。

そもそも、あの体の大きさで、内角が苦手だからと、短いバット、それでいて、外角対策のベースよりの立ち居地・・・。
私なら体格にあったバットを使わせ、もっと振り切るようなスイングをさせて、長距離砲を目指してもらいたいと思います。もっと足腰の強化・上半身の筋トレさせてね。
意地悪な言い方だけど、平野が3割5分打った時点で、関本のこれまで築き占めていた阪神内のステータスは8割がた吹っ飛んだはずです。
他球団へ移籍しても実際の活躍よりも低い印象点となる彼は「若さや脚力や長打力など特徴のある選手に取って代わられやすさ」という点で、外様になれば更に不利になります。

私はtoraoさんとは違うロジックで、スタイル変換を待ってもらえる時間をくれそうな阪神への残留が一番スマートな結論だと思います。
| 熊虎 | 2010/10/25 1:53 PM |
相手エース級をコロすにゃ、粘って粘って、カットカット。バントから一転バスター。これらを出来るのは関本しかおりません。
本来なら大和や上本、あるいは藤川俊あたりがこの役割をこなさないといけないけど現状ではまだ足りぬかと。
守っても新井よりははるかに上手で、試合終盤の守備固めで新井を残したいなら三塁関本、一塁新井の方が良いですね。


「ヨソ行ってもいいことないって。お願い残って!」
私は常にコドモ発言なので(笑)

| BUCK-TORA | 2010/10/25 3:15 PM |
上と下をウロウロしてた頃は、将来は濱中と主軸を、と
期待してたんですけどねぇ。
岡田監督(当時)から「一軍しがみつき打法」と揶揄されながらも
相手が嫌がる打者としてのスキルを磨き続けた。
できるなら残って欲しいし、残るよう引き止めて欲しい。
ただこれだけは、本人の気持ちに任せるしかないんですよね。
本人にとって最良の決断になる事を祈ります。
| 西田辺 | 2010/10/25 6:51 PM |
このまま中途半端な関本を見るなら移籍も一つの選択肢だと思います。

それでも関本がいないと困る事態もくる可能性もある以上は本音を言えば残ってほしいのが本音ですね。

関本が本当に納得できるように祈る事しか出来ないですね。

他球団に移籍しても関本を応援する事は変わりないと思います。
| 聖 | 2010/10/25 7:18 PM |
トラオさんこんにちわ。
前半の「おりこうさん意見」読んでて、やっぱりそうやんなぁ…トラオさんもそうか…。とションボリ(;;)
で後半、私と同じくコドモな事ゆうてくれはったので「そうやんな!それそれ!」と途端に元気になりました(^^)
ここのブログにコメントされてる方々、みなさん大人なご意見が多くて恥ずかしいのですが、
とにかく、淋しい!!!行かんといて!
たった一度の野球人生、セッキーの納得するように!ってアタマではわかってるんですけどね…。
球団は「全力で引き留める」ってゆうてるけど
、交渉の場で「セッキーがおらんくなったら淋しいやん!どこにも行かんといて!」ってゆうたらアカンのかしらん。
| ☆☆☆ちーまま☆☆☆ | 2010/10/25 7:24 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。