自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
聞きかじりドラフトメモ

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 岡田監督気の毒だったなあ。逆にこれがツキはじめになって欲しいわ。
 それにしてもライオンズはクジ運強すぎやなあ。来年から抽選方法変えよう。ぐるぐる回る的に指名した球団名が書いてあって、選手がダーツ(または吹き矢)で当てる、フレンドパーク方式にしようよ。場内「はーんしん!はーんしん!」とかなって、盛り上がるよー(笑)。

Posted by torao at 08:45 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< ベイ売却破談に思う | TOP | 楽しみ続々ザラテ入団 >>

『嬉しいです』
最初は「一本釣り」して涼しい顔(してやったり)をしているライバルDGにカチンときたけど、結果オーライ!
鹿児島県出身、そして社会人No.1左腕、そして私の友人の教え子『榎田大樹』!!真っ先に応援ユニ作ります(笑)。
一二三投手も育て方によっては「日本のエース」になれる逸材だし、『九州No.1捕手』中谷君を獲れたのも大きい!万歳万歳 万歳ですわ(笑)。
それにしても大石君の抽選、まさかプリンスホテルの策略で「一番下に当たりを…」は、考え過ぎ!?
| ジジィ | 2010/10/29 9:21 AM |
阪神出身者のくじ運の悪さは、今さら言っても栓なかるまい。
これも運命・御縁と言うことで、指名された選手の契約完了と、来季以降の活躍を
祈るしかありません。
阪神二位の一二三君の名前が、進行役の関野アナウンサーに読まれた時、会場から
「お〜〜〜!」と驚きに似た声が出てましたね。
詳しい人にとっては意外な選択だったのかな?
この中から一人でも多く甲子園のカクテル光線の中で躍動する選手が現れる事を願います。
| 西田辺 | 2010/10/29 11:03 AM |
一二三投手のような、名前が知れわたっている、甲子園のスターを指名するのは珍しいですね。てっきり巨人ファンで難色を示されるのかなと思っていましたが、喜んでくれて何より。しっかり調査をした結果なのでしょうね。今年は例年になく高校生が沢山で将来が楽しみです。

しかし、育成選手を増やすのはいいけど、今いる育成選手達をどうするのでしょう。藤井、玉置、吉岡などは支配下登録になってもいいのではないかと思います。まあ、そうするには誰かを戦力外にしないといけないので、辛い面もありますが。
| torakkochiyo | 2010/10/29 12:38 PM |
指名された選手たちを動画サイトで一通りチェックしました。
1)榎田投手
左の渡辺役なんでしょうか?低めに行くボールが少ないと、ちょっと苦しい気がします。背の低い井川みたいな感じで、スケールもチョイ小さめですかな。良いけど凄く良いわけではない感じですね。
2)一二三投手
素材はいいんでしょうが、名門高校でうまく調教できないものを阪神がどう料理するのかなぁ? 幸い遠山コーチが2軍にいるのでサイドハンドの理論は大丈夫なんでしょうね。
3)中谷捕手
動画未確認。3位で高校生捕手とは!打撃同様、頭の中のトレーニングを頑張ってほしいですね。
4)岩本投手
私の注目株。ストレートの投げ方を知っている投手らしい投手。安藤にストレートの投げ方を教えてあげてほしいくらい素晴らしい。こういう人はフォークも一級品。ただし、スライダーなどのほかの変化球を磨かないといけないし、球速をあと最低5キロ増やさないと一軍レベルにはなりきれない。来年にはそのレベルに化けるかもしれないし、3年以上かかるかもしれない。
見方を変えると、3位と4位指名は去年の甲斐・秋山タイプに似ています。
5)荒木
じっくりボールを見てシャープに振る・・・のはいいんだけど、なんだか間合いが合わないと脆そうに見えるバッティング。打球方向を決めずに来たボールに合わせてバットを振っている印象。技術は高そうだけれども、考え方から代えていかないと一軍の投手やフォームが速い投手には、うまく討ち取られそう。

1位の投手以外、全部非即戦力。だが、そこがいい・・・。真弓監督の良いところは、2軍での好成績をちゃんと見ているところだからね。
| 熊虎 | 2010/10/29 1:49 PM |
まんまメモですやん(笑)

大石はしゃーないですね、個人的には大野に行かず残念でしたけど。

一二三はどうするんでしょう。事前情報や指名なんか見ると打者っぽいけど。
そもそも、この春まで上手投げで夏には横手投げで決勝進出でしょ。破格のセンスの持ち主で間違いないですね。

3位の中谷は私も意外でした。捕手の指名では全体で2番目だし余程、評価高かったんでしょうね。

一番意外なのは大学生投手の指名無し。偶々なのか秋山の活躍がいい「きっかけ」になったかは分かりませんけど来季も期待してます。指名されたみなさんも当然ね。

| BUCK-TORA | 2010/10/29 5:35 PM |
>BUCK-TORAさん
私も仏大・大野は、ちょっと未練があって動画を見てみたんですが・・・・、あの左腕は『野生の怪物』ですよ。大学卒業まで野球をやっていて、まったく『指導』らしきものを感じさせないフォームで、しかも150キロの速球をストライクゾーンに投げ込む姿は魅力半分・怖さ半分です。
なんというか、多少はいじらなきゃ一軍マウンドではめった打ちにあいそうな雑な投球フォームで、力任せの投球。故障するのが当たり前の考えなしのフォームなんですよ。それでいて、あの球速や戦歴なんですからスカウトは頭悩ませたと思いますよ。
阪神で言えばズバリ黒田です。
私がどれだけ大好きなタイプかご理解いただけますでしょうか? でも、やっぱりハズレ一位としては『リスクでかすぎ』ですね。2順目に残っていたら将来性に賭けるべきだと思うんですが、いや、しかし、どうだろうなぁ・・・?

ちなみに動画をハシゴして(一二三との投げ合いで)見つけたのは帝京・伊藤投手(あと1,2年先の卒業でしょう)。
投手として「なっちゃいねぇ!」タイプで、しかも凄い球を上半身だけで投げています。面白い素材ってのはいるモンですねぇ。
| 熊虎 | 2010/10/29 9:28 PM |
>熊さん
伊藤は伸び悩んでいるようですよ。
ウチから見える帝京グランド、チェックしておきます(笑)。
| ジジィ | 2010/10/29 9:59 PM |
 個人的には、大石でなく 巨人に対抗して澤村を
指名して欲しかった。

安藤がイマイチで、右の本格的エース不在の上、
闘志あふれる投球スタイルは、甲子園のファンを魅了したのに。

阪神は、クジ運が弱すぎ。
伝説の岡崎球団社長の黄金の左手が必要だ。

久保田が頼りにならないのに、中継ぎ投手を補強しなかったのは?
| tora-tora | 2010/10/29 10:13 PM |
>熊虎さん

大野は「リアル殺傷能力」がありそうな剛球がとても魅力で、なんか、今風のタイプではなく昔のゴツいエースみたいなトコもお気に入りです。
制球重視の方が限りなく即戦力ですけど、デカい花を育てるなら偶にはリスク背負ってでも…。
更にプラス思考でいけば、各チームには不思議な伝統があって、我等がタイガースには何故か左腕投手が育つ土壌があるじゃないですか。不確定要素と言ってしまえばそれまでなんですけどね(笑)

帝京の伊藤君は現在二年生なので早ければ来年の今頃ですよ。こちらも剛球モンスター系になるでしょうね。

| BUCK-TORA | 2010/10/29 10:45 PM |
分かりやすい解説ありがとうございました。

自分は一二三を指名したのは意外でしたね。
あのサイドをそのままで行くのか自分としてはあの荒削りのサイドでも面白いと思いますね。

左の投手ですがデイリーで報道されていた独立リーグ出身のザラテ投手を育成で獲得したと報道がありましたが速く実際に見てみたいですね。
| 聖 | 2010/10/29 11:12 PM |
>選手がダーツ(または吹き矢)で当てる、フレンドパーク方式にしようよ。

そうなると井川を代理人にしましょうww
| miltuchan | 2010/10/29 11:21 PM |
私としては、来年の中継ぎのワンピースに、小嶋を期待してます。
榎田を獲得できたことで、彼が若手先発枠に入れば、たとえ谷間でももう小嶋の先発はない・・・。むしろ、中継ぎ適正があることがシーズン終盤でわかったので、中継ぎに専念して頑張ってほしいです。個人的には、今年の西村並に活躍できると見ています。
| だいすけ | 2010/11/02 8:34 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。