自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
交流戦の順位決定方法が変更

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 今年のストーブリーグはなかなか熱いね。暖冬の影響かな(笑)。

Posted by torao at 08:45 | comments(3)
[阪神]たわいない話
<< M岡田 T田上 これからのタイガース | TOP | 次はできるかもを活かす >>

08年交流戦の不条理は悔しかったですねぇ。
前年度順位が反映されるのは、どうにも納得出来なかった。
本来ならリーグ戦って、一番勝ったチームを決めるべき
ものだと思います。
観客の交通手段に自由度が少ない日本において、回数
制限は致し方ない面もあるが、再試合含めて引き分け
回避の方向を目指して欲しい。
色んな条件を排除して、勝ち数のみでの順位決定が
望ましいですね。
再試合の場合、個人記録の問題も出てこようかと
予想しますが、その辺も加算するしないも議論が必要かも。
再試合もシーズンの最後に固める事なく、月曜日とか交流戦、オールスター
までの空き期間を利用するのも手かな。
選手の疲れが?
再試合がイヤなら、勝つまでよ(笑)
| 西田辺 | 2010/11/10 8:12 PM |
こんばんは。プロ野球も、いよいよストーブの季節ですね。
私も「勝数÷試合数」大賛成でした。

でも、スポーツ新聞をはじめ、マスコミが「勝数が多いチームが優勝ね」と変な翻訳をして、勝数順に成績表を作成しちゃいました。
その結果、試合消化が多いから、勝数が多い長嶋巨人が、ずうっと1位だったけど、優勝できなくて、わかりにくいんだよこの方式。
ということで、あっという間に、廃止になっちゃいましたね。

勝数÷試合数で勝率順にならべれば、問題ないですよね。
| 太めのおじさん | 2010/11/11 12:04 AM |
 私は、引き分けを無理に無くす必要は無いと思います。
タイブレークなんて、絶対反対です。
打点や盗塁等の個人記録がおかしくなってしまいそうです。
なにより、人為的に作ったチャンスで得点しても、喜べないしですしね。
野球の醍醐味が台無しです。
やはり、これは日程に制約の有る短期大会での苦肉の策だと思います。

 私は引き分けには価値有るもので有って欲しいと思います。
現行ルールの勝率優先の場合、引き分けが多い程有利になるというのは、絶妙な引き分けの価値ではないかと思います。
年間100引き分けするのは、100勝するよりも、数十倍難しいですよ(笑)
まあどんなに多くても、年間15位が限界でしょう。
数年前、勝ち数優先にした年が有ったと思います。
でもすぐに止めになったじゃないですか。
やっぱり引き分けが負けと同じというのは面白くないんですよ。
結局、勝率優先がベストなんじゃないかと思います。
| スーパーエリーバ | 2010/11/11 12:47 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。