自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
NPB財政再建を考える

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 このお題で野球大喜利(カネシゲ監督主宰、ツイッターで盛り上がっている)をやれば、「瓢箪から駒」的アイディアが続出するに違いない(笑)。

Posted by torao at 10:11 | comments(1)
[阪神]たわいない話
<< 球宴試合増は… | TOP | 予定外のチーム >>

 NPBも、コンビニや外食チェーン店のフランチャイズの様に、球団から利益の何割かを本部に納めるシステムにすればいいのにね。
私は、このシステムでやっていると思っていたので、球団が儲かっていれば、NPBも儲かっているもんだと思っていました。
実質NPBに主導権が無いのは、日本のプロ野球の起源がNPBでは無く、伝統有る球団だったからかもしれません。
その流れで今も、実質球団主導の、飾りの様なNPBに成ってしまっている様な気がします。

 面白い試合をプロデュースするにはどうしたらいいか考えてみました。
セパごちゃ混ぜの1リーグ制はどうでしょうか。
最初の年は、対戦試合数を半分にし、12球団総当たりで行い、下位4球団は、2部リーグ落ちとする。
次の年からは、8球団で1部リーグを行う。
そこから、毎年下位2球団が、2部リーグの上位2球団と入れ替わる。
入れ替え戦をやれば、それも盛り上がるかも。
2部リーグには、独立リーグのチームなんかを混ぜたら面白いと思います。
こうすれば、1部リーグでは常にハイレベルな戦いが見られるんじゃなかろうかと思います。
下位球団も、2部落ちしない様もっと必至になると思いますしね。
NPBさん、これなら視聴率取れそうに思いません?
| スーパーエリーバ | 2010/11/21 5:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。