自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
球宴試合増は…

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 ファン感、テレビは来週ABCか。スカイAもやってくれたら良いんだけどなぁ。

Posted by torao at 09:19 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 大漁ベストナインと藤井アタック | TOP | NPB財政再建を考える >>

オールスターの運営に関してはメジャーのやり方を
参考にしてもいいんじないかと思う。
同じ会場(球場)で2〜3日間開催。
初日はOB戦やチャリティーイベント。
2日目はファンとの交流イベント&ホームラン競争。
3日目はオールスター本番。
入場料やグッズ収益はNPBに。

でもね、興行主たる機構が一番財政難とか全く笑えない話でして。
こんな所にも、この国の野球組織におけるパワーバランスの
変てこ加減が表れていますね。
| 西田辺 | 2010/11/20 4:38 PM |
 私もオールスターは、1試合制にすべきだと思っていたので試合数増には反対です。
増やそうとする理由がまた情けないですね。
そんな事をしても、所詮はその場凌ぎ。
増々価値が下がり、最悪廃止にまで追い込まれてしまうかもしれない。
虚しいんです。
交流戦で真剣勝負をした後のオールスターが虚しいんです。
NPBは気付いてないんでしょうか。
オールスターそのものの改革が必要だと思います。
1試合にすると、それだけで希少価値は上がると思います。
オールスターの醍醐味は、やはりファンが投票で出場選手を選ぶという事だと思います。
それを尊重して、スタメンの9人は、必ずファンでの投票での選出者にする様にしてみてはどうかと思います。
そして、投手以外の交代は5人までとかね。監督推薦の選手は出番無し続出でも良いと思います。
1試合制にすれば、それも割り切れると思います。
私はオールスターの「この選手まだ使ってへんから使っとこ」
みたいな選手起用が嫌いです。
上記のルールにすれば、こんな事も無くなり、試合自体は面白くなるのではないかと思います。
| スーパーエリーバ | 2010/11/20 7:43 PM |
私もオールスター戦は一試合がベストのような気がします。個々の対戦は興味深いのに、オールスター戦自体は野球というゲームをよそに選ばれた選手を使い切る義務感と、お祭り的気楽さに毒されすぎているような感じを受けます。
オールスター戦の勝敗の意義を日本シリーズの開催優先権を争うようなシステムと絡めるのはとても良いことだと思います。

プロ野球機構の財務体質については、消極的過ぎないか?と疑問を持っていたところです。
地上波テレビのつまらなさ・くだらなさは、野球中継のみならず、どんずまりの域まで達しています。流行り歌も無ければ、スポーツ中継も過剰演出でしらけてしまう、ニュースもワイドショーも偏向ばかり。暇じゃなければ垂れ流しにもしないような外国のドラマを買ってきて流しているようじゃ、日本で製作を手がけたり勝敗を賭けてしのぎを削っているスポーツ選手を馬鹿にした、正真正銘『くだらない』媒体に成り下がっています。結局、地上波のつまらなさの元凶は『真剣味』の不足です。
プロ野球の中継の衰退も、主の在京テレビ局の自分よがりの演出や、グラウンドの中で如何に素晴らしいプレーが行われているかを無視した「試合の流れ」とか、「選手の気持ち」とかばかりをクローズアップするようなしょーも無いレベルのクズ解説者を常態化してしまった(特に某球団の頭の弱そうなOBですね)責任があると思います。
過去の巨人「だけ」全国中継も愚かしいと思いますが、未だに全国に名前の知られたスターがいるプロ野球という業界を、掘り起こしもせず、プロモーションもせず捨て置くというセンスの無さが致命的にテレビ業界にいる人間の不明さを表していると思います。(NHKからして「草根」じゃあ、解説者なんていう専門職も地に落ちたモンですわ) そのくせ、大リーグ中継では日本人選手の先発試合を買い付けてくるんだから、魅力あるコンテンツを知っているくせに・・・
はっきり言ってアホ試合もあるんだから、アホをアホとキッチリいう高貴さとプロのレベルではこんな凄い事をやっているんだという凄みを感じさせる、かつての野村や今の桑田・立浪、「アホの相手はせん!」という福本レベルの解説者を遠慮なしに起用するだけでも、視聴率とNPBの収入は復活すると思うし、昔プロ野球中継を熱心に見ていた人も呼び戻せますよ。
なんせ、毎日のようにスターが真剣勝負しているスポーツという他を寄せ付けないコンテンツなんですからね。
テレビという素晴らしい公器を中にいる人間の問題として「TV=愚者のエンターテイメント」に落としているとしか思えません。
| 隈虎 | 2010/11/20 10:35 PM |
toraoさん、ファン感の模様はABCの放送後にskyAでも放送されますよ(SkyAのHPに載ってました)。

12/4(土) 16:00〜17:00
12/8(水) 24:15〜25:15

オールスターの試合増は私も反対です。以前toraoさんも提案されていたと思いますが、1試合だけにして、試合前日に開催球場で地元の少年野球チームに対して野球教室をやるとか少しでもファンの裾野を広げるような活動を行って欲しいと思います。
| ぴゅあらっく | 2010/11/21 12:51 AM |
交流戦がここまで完成されたモノになってしまったら、今更オールスター試合増っていわれてもね…。

代替えが欲しいならJリーグに習ってカップ戦でもやったらいいんですよ、大会増やして。
例えば、ナビスコカップの様にホーム&アウェイ形式のトーナメントを二戦ずつ。更に天皇杯の様に独立リーグや社会人チームに協力して頂いて、規模を大きくするのも面白いかも知れません。

シガラミ?
そんなもん、それぐらいNPBが頑張らなあかんでしょ。
なんのためにベッタリなの。それどころか傀儡だし。
目先を凌ぐコトより、先を見据えて自立のためにアタマ下げてでも少しは努力せんと。せっかく、近いなら利用出来るモノは利用せんとね。

| BUCK-TORA | 2010/11/21 1:01 AM |
ぴゅあらっくさん、放送予定教えていただいてありがとう!
| torao | 2010/11/21 10:19 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。