自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
悲しい試合はNG!

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

対ソフトバンク 1回戦 ヤフードーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
ソ | 0 0 0 0 0 2 0 2 x | 4

勝:山田4勝2敗0S
敗:能見2勝3敗0S
阪神:能見 - 福原 - 小嶋
ソフトバンク:山田

Posted by torao at 09:09 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 劣ると見られる若手を出す理屈 | TOP | 惨敗は悔しいが悲しくはない >>

なんとかならないのですか。レフトの守備。
8回バンドされた時点で、レフトを代えていたら
追加点は防げたかも・・。結果的には負けてはいたとしても、「手を打った」といえるでしょう。昨夜の敗戦は不作為のミスと言ってもいいと思います。バンドの巧拙に加えベンチワークの巧拙が表面化したゲームだったと思います。
| Yalkeys | 2011/05/21 9:50 AM |
私も俊介が出ての上本の打席。
バントをチラつかせながら、揺さぶりつつ動くと思ってました。
所詮、若手は下働きやっとけや、と言うのがチーム方針なのかな。
逆にホークスの得点圏からの明らかなレフト狙いは
チームオーダーでしょうね。
相手の弱点を突くのは常套手段だけど、何度も同じ手を
意図的に喰らってしまう悲しさ。
エースの力投、と言うか先発陣の孤軍奮闘に報えない野手陣。
昨日一番悲しかったのが、この失点の責任を一人で背負い込むかのような
半ば諦観の混じった表情でした。
怪我・負傷者が試合に出て、チームが刺激を受けて奮い立てるのは
せいぜい数試合。
その内、精神的メリットを実務上のデメリットが上回る。
こんな悲しく切ない野球をいつまで続けるのだろうか。
個々の調子任せの編成では、この先ずっとこのままでしょうね。
| 西田辺 | 2011/05/21 10:30 AM |
「悲しい」という表現に、トラオさんの愛情を感じます・・・。実態はどう見ても「アホらしい」としか言いようがない。
| ちば | 2011/05/21 10:32 AM |
真弓監督には、功労者である金本を、これ以上「さらし者」にしないで欲しい。
金本自身が叩かれているが、本人は精一杯プレーしているだけで彼自身には何の罪もないです。
叩かれるべきは、あの位置で「使う方」。
もし本人が「守りたい」「スタメン大丈夫」と言ったとしても、それを決めるのは監督の仕事。
この球団は「功労者に対する扱い」が伝統的に下手ですね。
私も悲しいです。
| 虎ジジィ | 2011/05/21 10:49 AM |
レフトへの三塁打(らしい)×2本、こんなに分かり易いことはありません。ここまで見せつけてくれた川崎には感謝せんとダメですね。

故障や制約のある野手が左ばっかりで、関本をスタメンで使うと右の控えは実質良太だけ。
たらればがあったとしても完封を免れるのがやっと。山田の完投勝利は間違いないでしょう。

| BUCK-TORA | 2011/05/21 10:59 AM |
虎ジジィさんご指摘有難うございました。ブラゼルの間違いです。勝負強いバースが今の阪神には必要ですネ。新井さんここ1番のチャンスでは第1ストライクを漫然と見逃さず好球必打で打ってくれる事期待します。漫然ではないと思いますがその様に見えます。阪神の4番をまかされているの頑張ってください。第一ストライクを打った打率が1番高いという事は統計上明確になっているので再認識されてはとおもいます。
| takatuki-y | 2011/05/21 11:19 AM |
今晩は、本当に時々、やりきれなくなるとお邪魔しております(すみません^^;)

今現状、オーナー、監督、コーチ、重大責任問題だと思います。
いい選手を沢山揃えても、使い方を知らないのでは恥ずかしくて見ていられません。
投手、野手の問題ではないです。
鳥谷選手が、でっかい人差し指を伸ばしたまま打席でバットを握っているのは衝撃映像でした。
あのような姿で打席に立ってほしくなかった。プロの投手の球を、あれで打てる気だったんでしょうか。
命令だったのか本人の希望だったのか知りませんが、なぜかメチャメチャ恥ずかしかったです。
何やってんだろう...このチームは...。
口に出せずとも、他の選手の心が澱んでいくと思います。
藤井君をとったのだから、痛めている城島さんに固執する意味があるのかないのか。
いい選手をたくさんベンチに座らせて、痛めている金本さんに固執する意味があるのかないのか。
長年、大の阪神ファンである母でさえ、「タイガースは療養所?」と嘆いています。
能見君も久保ちゃんも岩田君も、1点も取れないチームじゃ勝てません。
〇点に抑えたって、〇点じゃ勝てません。

試合に勝つことが優先ではないのでしょうか。
このままじゃ突破口が見えないです 涙。
| きらきら | 2011/05/21 9:24 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。