自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ダメも多いが仕方なくもある

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

対西武 4回戦 西武ドーム

神 | 1 0 3 0 0 0 1 0 0 | 5
西 | 0 3 0 0 4 0 0 4 x | 11

勝:平野1勝2敗0S
S:ミンチェ3勝0敗1S
敗:榎田1勝2敗0S
阪神:安藤 - 福原 - 榎田 - 渡辺 - 西村
西武:菊池 - 平野 - 江草 - ミンチェ

Posted by torao at 09:01 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 初づくしの理想的試合 | TOP | 甲子園で4つ 交流戦も大詰め >>

安藤先発と知って、4連勝を諦めました。
結果は榎田の乱調でしたが、藤井のスタメン外しも解せません。いい流れを断ち切るような選手起用が残念です。
| Yalkeys | 2011/06/13 11:30 AM |
何故安藤なのか
 二軍で順調だったから
何故岡崎なのか
 二軍で安藤と組んでいたから

もっともっと考えて選手を使わないと
榎田5回から使ってその後どうするつもりだったんだろう
| アルスタ | 2011/06/13 12:28 PM |
次世代捕手の起用は、理解出来ます。
ただ起用するタイミングは、昨日ではなかったと思います。
藤井を起用しての3連勝中であった事。
翌日は移動日。
しかも昨日は結局、藤井は途中から出場しています。
やるならば、負けが込んでいる時や、連敗中、
流れを変えたい時に、やるべきでしょうね。
私には、自ら連勝の流れを止める選手起用に見えました。
| スーパーエリーバ | 2011/06/13 12:31 PM |
通常なら、こんな谷間に若手先発を試すチャンスだと思うんですが…
真弓監督、榎田が好調なら二回あるいわ三回引っ張るつもりだったんじゃないでしょうか!?ゾッとします。
もう一度言います「将来のエース候補を潰すような起用は止めて下さい」ホントお願いします。
| 虎ジジィ | 2011/06/13 12:50 PM |
今年初めての3連勝、現状の借金をかんがえれば、4連勝への執念を見せて欲しかった。先発投手が不足での安藤だったと思うが球威,キレの不足がTVの画像からも覗えた。事前チェックは、投球内容からの早めの交代は、キャチャーの交代時期等々疑問の多い采配であった。又榎田、登板過多とキャチャーのリード面での影響が大であった事も同様の采配ミスだ。指揮官の力量不足そのものだと思う。

それにしても野球は投手のウエートが大きい。特に低反発球の今シーズンでは。
先発投手のコマ不足での安藤先発を見て阪神は投手不足であると危機感持つこと必要だ。
今年のドラフトでは球威がありエースの可能性が大の東洋大の藤岡、東海大の菅野を指名すべきだ。競争は多いが挑戦すべきと思う。
ダルビシュの日ハム、田中の楽天は挑戦した結果である。
阪神は新聞報道によれば、慶大の伊藤に執心との事『沼沢本部長談』。監督の選考、ダルビシュ、田中、由規、前田健等の指名外し、江草のトレードでの投手のコマ不足等々フロント、編成部には問題が多すぎるのではないか思うのは少数意見ではないとの認識が必要だ。
ユッタリした坂井オーナー、南球団社長、現状に危機感持って「指揮官の交代』『フロントの人事強化」を早急に実施することだと思う。
| takatuki-y | 2011/06/13 1:57 PM |
試合前から負けてもOKなんてものは建て前上存在しなく、あり得るとしたら趨勢の決したシーズン終盤の傍観者くらい。
守備の乱れはとにかく、昨日の失点は久々一軍の安藤&榎田−岡崎と西村−清水のコンビ。経験不足同士のバッテリーではどうにもならんってことですかね。
結果論になりますが藤井投入のタイミングは榎田と同時が相応しく、元を辿れば榎田は小林宏の前。福原を延ばさないのであれば渡辺投入になります。
ジェンを除く推薦一番手が安藤だし勿体無いけどまぁ、しゃーないか。

| BUCK-TORA | 2011/06/13 4:35 PM |
久保の抹消でローテの谷間。しかも交流戦なので、相手打者はデータの少なさも含めて慣れない相手。他のチームに対する準備をしているだろう他のローテーション投手の順番変更よりは腹をくくって谷間の戦い方をするのは、確かに仕方ないですよね。

・・・で、安藤。2軍からの昇格候補は他にジェン・上園・ショウ。外国人枠がらみでジェンの昇格(他の外国人投手の降格)は博打が過ぎるとして上園の方が昇格候補として適任だったのではないかとも思います。
安藤自身のピッチングは、悪くはないし、むしろ想像していたよりは良かったのですが、如何せん昨日の内容は「調整不足」です。
生命線の右打者アウトローのスライダーは非常に良かったと思いますが、これを球審がぜんぜんストライクにとってくれない。(相手の菊池にも相当辛かった。しかも終盤は同じコースをストライク判定にしてるし・・・)ストレートは浮く球・良い軌道・お辞儀する球がごちゃ混ぜ状態。しかし、去年の全球シュート回転だったことを思えば改善しています。
気になるのは打たれたり失点したことではなく、テークバックが小さく、胸の張りが少ない、そして投げた後に躍動感がないフォームになったこと。
これは球の回転を意識して、より肘を高く、真っ直ぐ投げ下ろすためのフォーム改造だと思うのですが、ボールの出所を見えにくくすることと、ストレートの精度を上げること、フォークが落ちそうなフォームになっているんで、もっと使って欲しいこと・・・あたりを(本来もうちょっと2軍の実戦で)磨いて欲しいと思いました。
信頼を失った安藤への辛辣な言葉が多いですけど、エース級ではないにせよ安定した成績を残すだけのスキルは「持ってる」という印象を受けました。実力以外のものを「持ってる」って自分で言うような選手よりは相当マシです。

故障明けの安藤は、まぁ、そんなモンでしょう。でも、昨日の試合の敗因は(ぶっちゃけ、試合をぶち壊したのは)若手投手二人&若手捕手でしょう。「放牧帰り」と「そろそろ放牧時期」ですね。
| 熊虎 | 2011/06/13 5:55 PM |
岡崎の起用は評価します。追加点が取れそうで取れない嫌な展開で五回がポイントになりそうな打順。一番信頼できる榎田で2イニング行ってその間に大勢を決めてしまおう。
というのは安直ですが私も考えます。
それより痛切に感じたのは、悲しいくらいの外野守備&走力の差です!ああ、そんなこと誰もわかってますよね。金本抜きでもこれですから・・・もちろん平野は責められません。

藤岡株また上がりましたね。今年も各球団菅野に逃げまくって6球団くらい藤岡に行きそうですね。あと野村に2球団。それだったら伊藤に行って欲しい。
由伸ほどのスケールはないけど、学生時代の稲葉や亀井よりはるかにいい。俊介、柴田、甲斐、野原裕あたりのポジション争いの核になれる選手だと思います。
| とらぽるた | 2011/06/13 8:56 PM |
 お久しぶりです。

 最近、調子乗ってブログを始めまして、阪神についても、いろいろ述べさせて頂いておりますが・・・

 どうなっとるんでしょう、全く!

 阪神のフロントが、特になってない!

 SDだった星野さんがいなくなったら、途端にコレですか・・・?

 今年の楽天のチーム成績見ても、監督としてはどうなのかという部分は見られるものの、あの方、GMとしては有能なのではないかと・・・

 元々、ここのフロント、昔から戦力強化に関しては、「?」の部分が多く、バッティングの良い野手を獲得しなければならなかった暗黒時代でも、不思議に何かに取り憑かれたかのように投手ばかり獲得し、せっかくのドラフト制度を有効利用しなかったばかりか、クリーンアップ強化と称して海の物とも山の物とも分らない外国人選手を獲って来ては、皆判で押したように結果を出さず、酷いのになるとシーズン途中で解雇される始末。

 星野さんが去り、しかも統一球などというのが採用されたら、またしてもこの悪い癖が鎌首をもたげ出したのかと心配です。

 悪い癖と言えば、この球団、飛ばないボールが採用されることが決まって以来、急に「甲子園は広いから」と甲子園のせいにし始め、何だか最初から、「今年は打てませんからヨロシク」と言われてるようで、あんまり愉快ではありません。

 他球団は、ちゃんと打ってるでしょうが!

 そして、昨日の新聞のスポーツ欄を見ると、阪神の選手が打撃ベスト10に3人も入ってるじゃありませんか!

 やれば出来るってことを、選手の皆さん方が証明しているわけで、二言目には甲子園の広さのせいにするのはやめてほしい。
 甲子園は、野球の聖地ですよ・・・

 今年のドラフトでは、どんな補強をするのか分りませんが、ドラフトの目玉と言われる選手で、特に阪神に好感を持っていそうな選手には、積極果敢にクジを引いて頂きたい。

 さらにもう一つ、そろそろ関西出身者を入団させませんか?

 ここ数年のドラフトを見ると、関西出身者があんまり入団してない。

 不思議な事に、というか関西の球団だから当然かも知れませんが、この球団、関西出身者が入って来なくなると、弱体化するんです。
 暗黒時代もそうでした。

 何も有望選手がいないのに無理に獲得せよとは言いませんし、様々な地域の出身者に入って来て頂くのは全然OKなのですが、普通はまず地元から検討するのが本当ではないですかね?

 ここ数年、特に真弓阪神になってから、この心配な傾向が見られ出したのは、非常にマズイ。

 FAでも、あまり意味の分らない事をやってるし、今年のオフには、何とSBの杉内を獲得するとか言ってるらしいじゃないですか。

 それ、必要・・・?

 単に苦手投手を入団させて、その分の負け数を減らすという戦法なら、それ、昔の長嶋巨人でやった事と同じではないですか!

 確かに、チーム成績が悪くなると、焦りも出て来るし、しかもツィッターとか見ると、村上Fの一件を持ち出し、揶揄するアンチ共もいるわけで、カリカリくるのは分らない事もないですが、けど、敢えて言わせて頂くならば・・・

 親会社の阪神電鉄さん、本当に今の経営統合事業のままでよろしいんですか?

 あれから、チームは、ずっと日本一どころかリーグ優勝もしてないんですけど・・・?

 株主総会も近いのに、こういう問題提起するのは何ですが、先の事を真剣にお考えになる時が来たのではありませんか?

 今年の阪神の絶不調ぶりを見るにつけ、神様からそのようなメッセージを送られて来ているような気がしてならないのです。

 ご心配なく。
 私たち阪神ファンは、これからも一生懸命に応援させて頂きます。

 頑張れ、阪神タイガース!

| リニューアル阪神! | 2011/06/14 5:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。