自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
地方遠征 敵は…

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 ご協力感謝。成果報告第一弾でブログ更新よろしかったらどうぞ。

http://sports.ap.teacup.com/slopi/

Posted by torao at 08:49 | comments(4)
[阪神]たわいない話
<< 追い上げ及ばず3タテならず | TOP | 渡辺長助さんに捧ぐ >>

丁度梅雨時に毎年行われる北陸遠征。
今日も空模様が気になる所。
広島先発予想は富山が福井で、福井がソリアーノ(ややこしい)かな?
初物と外国人と言う、阪神苦手パターンのコンビネーションで来ると思われる。
また、広島には福井出身の東出・天谷(登録されていないが横山・齊藤も)が期するものを持って乗り込んで来るはず。
また今回、先日の退場処分として野村監督が出場停止処分中。
こんな状況だから選手達も、高い集中力を持って挑んで来るはず。
優しい虎戦士は、すぐに相手の気合いに気圧されしちゃうので、ここはグッと褌を締め直して相手を上回る
闘志を持って戦って欲しい。
折角富山でやるんだから、富山の独立リーグで阪神入りの足掛かりを掴んだ野原祐の昇格はないのかなぁ。
サンダーバーズ時代、凄い人気選手だったから楽しみにしているファンも多いし、現状2軍で結果も残しているので
上げ時かと思うんですけどねぇ。
結構そういう事に無頓着だからなぁ・・・。
| 西田辺 | 2011/06/28 9:42 AM |
今日は仕事を休んでアルペンスタジアムへ行きます。天気予報は雨ですが。

北陸遠征は最近は3年に1度です。
前回は金本400号のゲームでした。
| アルスタ | 2011/06/28 12:44 PM |
早期に借金返済を目指そう。連勝を目指して、真弓監督納得出来る采配をする事が必要だ。

納得出来る采配をする事で、選手の信頼も増し勝つ為のチームプレーも生まれると思う。

日曜日の対巨人戦、好調で選球眼が良く勝負強い関本と、選球眼が良く、長打力が有り、復活基調の金本を先発メンバーから外した。

其の為巨人の沢村投手は、プレッシャーを軽減され、伸びのびと投げ結果7回まで得点圏に許した走者1名のみだ。
現時点で関本、金本と林、柴田との相手投手に与えるプレッシャーの差は大きい。
其の点を十分考えて先発メンバーを決める事だ。

今日の広島戦での先発メンバーが楽しみだ。
相手投手は新人投手が予測されている。
日曜日の巨人戦での反省を踏まえて、プレッシャーを与え先取点、追加点を重視するメンバーになるか、楽しみだ。

| takatuki,y | 2011/06/28 12:47 PM |
僅差の3〜5位、直接対決カードが続きます。特に広島とは2連戦だけですので連勝しておきたいところです。

さて、せっかく試合前なので私の観戦ポイントを書いてみます。
まずなんと言っても、先発。スタンvs福井でしょうか。明日が鶴(ちょっと分の悪い打撃戦想定試合)なら、今日は投手力で寄り切って勝ちしたいところ。

福井投手を試合を通して見たことはないのですが、ストレートと変化球で肘辺りのフォームの違いが結構あるように思います。(テイクバック時に肘が外に張り出しているときが変化球)ただ、ストレートのシュート回転のボールも肘が外に張り出して見えますね。
準一級品のストレートを狙い打つか、時々高めに抜けるカーブを待つか。スライダーは大きく速い、斜め落ち。これは打つのは相当困難・・・というか、ボールになる確率が高いし、福井自身がやや四死球多めなので、特に右打者は如何にスライダーに手を出さないで我慢できるか?でしょうね。

・・・いまスタメン発表見ました。
うーん。足を使える人が入っていない。関本が入ってる。福井の直球がシュート回転しているときじゃないと打てる球来ないかも。

福井は角度のない本格派なので、金本・林は直球にスイングが合うと思います。ブラ・鳥谷内角低めが捌ける左打者なので変化球でも合いそう。問題は右バッターで、足を使える人が塁に出てストレートを増やす・(肘の位置が安定しないPなので)コントロールを乱すってのが、理想の攻撃論だと思うんですがね。
| 熊虎 | 2011/06/28 5:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。