自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
併殺地獄で一歩及ばず

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

対広島 8回戦 福井

神 | 0 0 0 0 0 0 1 0 0 | 1
広 | 0 1 1 0 0 0 0 0 x | 2

勝:バリントン7勝3敗0S
S:サファテ1勝1敗16S
敗:鶴0勝1敗0S
阪神:鶴 - 川崎 - 福原 - 渡辺
広島:バリントン - サファテ

Posted by torao at 09:06 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 渡辺長助さんに捧ぐ | TOP | 7月反攻へ >>

勝てた試合であった。1回の1アウト1、3塁で新井のサードゴロでダブルプレー、8回の1アウト3塁での檜山の三振が全てであった。

新井選手は従来より、ここ1番でのチャンスに阪神の4番として弱すぎる。
昨年までの実績はトータルではまあまあだが、ここ1番のチャンスでは実績を上げていない。

真弓監督、不動の4番との事だが、現状は4番目の打者であるとの認識が必要だ。
ソフトバンクの秋山監督、松中、小久保、カブレラ等調子が悪ければ、クリーンアップから外している。
星野監督は松井、岩村を岡田監督はT−岡田をと厳しく対応している。参考にすべきだ。

檜山選手、トータルの数字はまあまあだが、昨年からここ1番でのチャンスに弱くなっている。得に球速のある直球に振り遅れが目立つ。
速球に強い浅井「この様なチャンスにはバットを短く持って対応して欲しいが」とか足の速い大和、上本の方が期待出来るのではと思う。

他2軍での野原等若手を引き上げて経験を積ませ、世代交代を図る事が必要だ。

鶴投手期待していたが、残念だった。
速球のスピード140キロ前後でキレもなっかた。カープ打者の打ち損じに助けられて、5回持った感がした。
阪神の若手投手で速球の威力、キレに目立つ選手が少ない。編成部の幹部、スカウトの能力か、投手コーチの指導力かどちらかであると思う。
速球の威力、キレがないと上で通用しないので、其の点を重視した、ドラフトでの補強と指導を願いたい。
| takatuki,y | 2011/06/30 10:11 AM |
真弓監督へ 通り一遍の打順にしないで、4番の新井をいっそう打順を下げるか、一回外したらどうですか。4番バッターとしての、責務を全く果たさない4番はいらない。もっと心を鬼にして作戦を練らないと駄目。ブラゼルを4番にするのも一つの考え、とにかく新井を外す事。コーチも新井にバッティング教えてあげたらどうですか。素人が見ていてもあれでは駄目。
| ハンキチハンコ | 2011/06/30 12:05 PM |
ここと言うときの併殺打が多すぎ。ここいちばんは四番に回ってくるから難儀なことです。ええかげん新井選手を下位に回すか、はずしてみるか考えねばねー。
他のチームの四番が打ったニュースを見ると羨ましい。
希望するオーダー
1番鳥谷、2番関本、3番平野、4番マートン、5番ブラゼル、6番金本、7番新井、8番藤井
夢のまた夢かも!
真弓監督は思いきったオーダーは組めないよね!




| みえのさるすべり | 2011/06/30 5:19 PM |
真弓監督は素人受けする野球しか
出来ないのか?
阪神ファンは評論家を自称するほど
玄人っぽいファンが多い。
金本外しとか新井の4番見限りを
決断四手欲しい。
| 有賀 等 | 2011/06/30 7:44 PM |
テレビの画像ではカメラの位置の都合上、右投手と左投手では印象が違いますが、昨日のバリントンは右投げの能見もしくはドラゴンズの岩瀬みたいな投手だったのではないでしょうか? 基本は打たせて取るタイプなのに、三振は狙って取りにいっていました。まぁ、なんにせよ、あの投手は打ち崩すのが難しいでしょう。

私も勝負どころが(勝機があるとするならば)初回と8回だけだったと思います。特に8回は動転のチャンスだったので、カープとの投手層の厚みの違いを活かすなら外国人投手でもあるので桧山の打席に打者は誰でも良いからスクイズでカープの勝ちを消し、バリントンをマウンドから降ろす策を採るのが一番高確率に勝利を手繰り寄せるパターンだと思います。積極的な消極策というわけですね。
ですから、無死2塁での送りバントは意味があるし、そこから先をもっと策を講じてほしかったと思います。

鶴は相変わらず、勝ち運がないし、何よりクレバーさとかウィニングショット的なものが不足している感じを受けましたが、思ったよりも良く投げてくれました。ただ、マウンドが合わなかったのか踏み出しの足のつま先の向きが一定せず、時々体が開いたり、体重移動がスムーズに前に向かっていないというか、左足が躍動感を消しているような使い方になっていました。若さと勢いのあるオーバーハンドの投手の最も土台となるポイントだと思うんですけどね。

負け試合でしたので散文的ですが、最後に金本が打撃のみならず、守備も復調しています。ユニフォーム越しの胸板も『らしく』なってきています。ひょっとすると、これはチームにとってエライことかもしれません。皆さん問題視している4番の資格を取り戻したのかもしれませんからね。
・・・何をアホなことを言うとんの?と思われるかもしれませんけど。
| 熊虎 | 2011/06/30 8:41 PM |
はじめまして。大阪在住の者です。
早速ですが新井は4番にあらずです、
もともと金本の代役です。
センスは無いし、精神的のも弱すぎます。
大体スランプが1ヶ月近く続くのも
能力が無い証拠です。
使い続ける采配する方も能力ないから
困ったもんです。
個人的には、平野、関本、鳥谷、マートン、
ブラゼル、黒瀬(サード)、藤井、柴田、
投手。
の並びが良いのでは。
新井の名前はありません。5試合で1安打の
選手は普通2軍送りでしょう。
金本の守備はまだ怖いですね、バックホーム
出来ない限り、投手に負担が多すぎます。
今後ともよろしくお願いします。
| ナニワホマレ | 2011/07/01 3:42 AM |
対中日戦
見事なヘボ采配で逆転負け。
ローテションの谷間の鶴が投げて5回まで
ゼロ、6回からは守備を固めたが投手交代
させず自滅。

大体6回まで投げさそうという欲が厚かましい
小刻みな継投を予測していたが継投遅れは致命的だ。
毎度、毎度同じような采配ミスばかりだ
いったい首脳陣に投手を見る眼があるのか疑問

就任から真弓監督には疑問視していたが、球団は今後も擁護するつもりだろうか。
| ナニワホマレ | 2011/07/06 9:29 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。