自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
7月反攻へ

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 1年半分おわり。毎年だけど、今年はとりわけ早い。3月以来時計が止まってしまった感覚もある。いろいろ頑張らないとね。

Posted by torao at 08:37 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 併殺地獄で一歩及ばず | TOP | 大勝?いや、ぜんぜん「ダメ」 >>

・筋肉痛がやたら長引く
・疲労が抜けない
・明らかに食の好みが変わった
40を過ぎた辺りから、自分でも気付かない内に体が変調しているのが分かる。
受け容れる気持ちと、少し抵抗する気持ちを持ちながら上手く体と付き合っていくしかないですね。

確かに今年と言うか、昨年の終盤辺りから横浜は決して相性の良い相手ではなくなりました。
印象としては、1・2回と7回以降での失点が多く、接戦を勝ち切れていない感じがします。
今年も確か5試合全て2点差以内での決着のはず。
交流戦前の、悪いチーム状況下での対戦だったとは言え、相手も自信満々で来るはず。
特に前回の対戦は、横浜スタジアムで3連敗。
嫌な事と言うのは、中々忘れられないもの。
何故か阪神打線だけが打てない山本省吾は登板させてくるでしょうし、接戦に持ち込もうとするはず。
しからば、こちらとしても序盤にリードを持って、後半は中継ぎ投手陣で逃げ切る形で
「前回のタイガースとは違うぞ」と言う印象を抱かせたい。
ただそこにいたはずの小林宏の状況は痛いなぁ。
ブルペン陣の「小林の分まで」という気持ちでまず一つ取りたいですね。
| 西田辺 | 2011/07/01 11:02 AM |
タバコはどちらでも構わないんですが、喫煙者が目に見えて減少してるのに対し肺ガン患者は全く減りませんね。まぁ、直ちに健康に影響はないやつに比べたらどうでもいいか。

7月突入ですね。
負け越しチームは例年ならオールスターまでに借金返済が定石。タイガースは残り6カードを2勝1敗ペースでいけば…といいたいとこですが、今季はまだまだ残りが長い。さっさと貯金生活に越したことはありませんが、大切なのは最後に笑うこと。スタミナ消耗は投手だけではないので可能性のある選手を試す期間はまだ設けたまま、いろんなバリエーション増やしながら戦って、秋に全力突走が理想。目先の一勝に拘るのは「夏のロード」あたりでもまだ早いかも知れませんね、今季に限っては。

| BUCK-TORA | 2011/07/01 2:11 PM |
BUCK-TORAさん、それがどうやらそうでもないらしくて、喫煙率を15年20年遅れて肺ガン率がなぞってくるんだそうです。だから、喫煙率を下げることで予防できる病気だというのが定説だとウィキペディアに書いてありました(本当かどうかは各自で判断したら良いことですね)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E7%99%8C
| torao | 2011/07/01 2:24 PM |
お久しぶりです。
このコラムが有料化されてから、まったく読ませていただいておりません(すみません…)。
もし、コラムで触れらていたら、申し訳ないのですが、toraoさんはこのたびの公式掲示板終了をどう思われますか。
あまりの唐突さ、一方通行的なやり方に、株式会社阪神タイガースの本質の一部が垣間見えたような気がします。
| かつての読者、一虎ファン | 2011/07/01 4:21 PM |
かつての読者、一虎ファンさん、ごぶさたです。すみません、公式掲示板終了は今初めて知りました。つまりもう何年も、チラとも覗いていませんでした。ですから最近の様子がどうだったのかまったく知りませんので、なんとも言いようがありません。ごめんなさい。
見なかった理由は、たまたまかもしれませんが、あまりにも見たくないような書き込みが多く、不毛な言い合いが多かったからです。
おそらく今年はチーム低迷もあり個人批判が多くなってしまって、公式サイトにふさわしくないという判断になったと安易に想像します。
コミュニティに長い間参加されていた方にはショックでしょうが、よく今まで公式として続けられたものだというのが正直な感想です。まあ、私自身がそういうスタンスだからですが、ある程度の「好感度調査」のようなものも影響したのではないかと思うのです。
| torao | 2011/07/01 4:42 PM |
toraoさんは、ある意味、内輪の方ですから、それなりの事情をご存じかもと思っていましたので、終了そのものをご存じでなかったことは、軽い驚きでした。
toraoさんにとって、掲示板はその程度のものだったのでしょう。
「公式」とはいえ、寄り合っていたのは、ほんの一部のファンだけだったのだと再認識しました。
お忙しい中、早々のご返事、ありがとうございました。
| かつての読者、一虎ファン | 2011/07/01 5:53 PM |
>toraoさん
なるほど、またひとつ賢くなりました(笑)
こんな世の中だし自己責任だけは忘れてはなりませんね。

| BUCK-TORA | 2011/07/01 8:31 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。