自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
絶頂を手放す

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/
対巨人 14回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0 0 0 1 1 0 0 | 2
巨 | 0 0 0 0 1 0 0 1 1x | 3

勝:久保3勝1敗3S
敗:藤川3勝1敗22S
HR:高橋由ソロ6号、古城ソロ1号
阪神:スタンリッジ - 渡辺 - 小林宏 - 藤川
巨人:トーレス - ロメロ - 山口 - 久保

Posted by torao at 08:57 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 1点絞り出して いい勝利 | TOP | カックンと完封負けで3位 >>

昨夜の8回・・・前日のリプレーを見ているようなコバヒロの被弾でした。個人のblogでは「ムカつく」という表現をしてしまいましたが、冷静な見方をすれば、タイガースも追加点を取るべき場面で取れなかったことが響いています。
マートンの守備ももっとアグレッシブな動きが出来なかったのか・・と思いました。
| Yalkeys | 2011/08/04 9:06 AM |
現地に見に行っていました。
平野のバントは本当に意味がわかりませんでしたね。
上本よう走った、さぁ平野は叩きつければええんやで、しっかり仕事こなしてな…からの1打でしたから。
コバヒロに関しては腑甲斐ないとは思いますが、それでもあの位置にコバヒロを持って来ざるを得ないタイガースの投手事情。
今一軍にいる西村小嶋上園桟原辺りがキレを見せてくれればいいのですが…。
| 半球 | 2011/08/04 10:30 AM |
勝ってる試合を逆転負け。痛い敗戦だ。

7回逆転した後、上本選手んの功走塁で1死1,3塁での奇襲作戦?。バンドを3塁手に取らせて1塁送球の間に3塁走者が本塁をつく作戦だったとの事。確率が低すぎる。
相手投手はバンドにノーマークだったので、
スクイズをしたら良かったと思う。
この追加点があれば、勝ってた試合だ。
策に無縁な監督が、自ら策に溺れて勝っている試合を逃がしたと言う事だ。

試合後のコメントで、たまには自らの作戦の失敗だという反省は必要だ。そうしなければ選手の失敗、責任となる。そうではないという事だ

小林宏投手、大事な場面で痛いポカが多い。
藤井捕手其の点を十分注意してリードが必要だ

今日は岩田投手で巨人の先発は内海投手だ。
5回藤村選手に盗塁され長野に右前打で先取点。
盗塁等走塁の威力は大きい。安打だけに頼ったら駄目だ。相手は左投手だ。ブラゼル選手は
ベンチで先発関本、上本選手で望むべきだ。
又新井選手、強引な引っ張りが目立った。コースに逆わらない第1戦の打撃を思い出して欲しい。
真由美監督、先取点、追加点を確実に取る事を優先した采配で勝って欲しい。期待する。
| takatuki,y | 2011/08/04 11:33 AM |
あの平野の打席がサインであったか、彼自身のアイデアであったかどうかは分かりませんが、いずれにしても「腰の引けたプレー」に見えてしまいました。
その「腰の引けた」状態・心情が、チーム全体に一瞬にして浸透し、スッと火が消え、逆転を許すきっかけになったと言うのは酷でしょうか。
勿論成功すれば、価値あるプレーでしょうが、余りにも上下のリスクが大きすぎる。
昨日だけでなく、間々こう言う「腰の引けたプレー」が散見されますね。
相手にしてみれば、腰の引けた相手ほど戦いやすいものはありませんから。
セ・リーグに、腰を引いて勝てるほど甘いチームは存在しません。
何時でも、隙あらば拳を打ち込む姿勢を崩しちゃ戦えません。
時にはカウンター喰らう事もあるだろけど、それをビビってては勝てるものも勝てません。
ゲームセットまでファイティングポーズは崩さないで欲しいですね。
| 西田辺 | 2011/08/04 11:39 AM |
せっかくいただいたプレゼントにわざわざ熨斗つけて返さんでもねぇ。
バントやら連日被弾やらの前に「貯金チャレンジで悉く負けるチーム」がとっても気にいらん。貯金イチを賭けた試合でロクに勝てないチームがCSやら優勝なんて片腹痛い。

足踏みするのももう飽き飽き。次回チャレンジ、ほんまに頼む!!

| BUCK-TORA | 2011/08/04 12:29 PM |
まず長野のタイムリー、マートンの「一歩目」がもう少し早ければ…、まあその守備のちょい下手加減をバッティングで補ってくれる選手なので、文句は言えませんけど。
上本の素晴らしい走塁を見て、かつての日本シリーズ(西武vs読売)のあのシーン(クロマティだらだら送球の間に進塁)を思い出した方も多かったと思いますが、あの好走塁を活かせなかったのが痛かった!
一塁でアウトになった後、平野が上本を睨んだように見えたのは「上本がスクイズのサインを見落とした」から?それとも、あのバントで「なぜ本塁に突っ込まなかった」というムチャ振りか?真相を知りたいです。
「球児が打たれた」「球児で負けた」部分に関しては「仕方なし」の一言!彼も人間ですから!!
| 虎ジジィ | 2011/08/04 12:47 PM |
『絶頂を手放す』、まさにこの一言に尽きるかと…(-_-#)『自ら掘った落とし穴に』、え〜いもう言うまいX2(>_<。)
勝率五割アタックシリーズはもういいです。ロード中の次回関東遠征は、貯金シリーズならぬ首位東京ヤクルト猛追シリーズに('-^*)
toraoさん、七回表讀賣山口投入の場面、試合『再会』誤変換で『再開』では?
| 奥虎鳳 | 2011/08/05 5:49 AM |
小林宏を獲った意味は・・・・・・結局なかったねぇ(まだシーズン終わってないけど)

ピーク過ぎてるから千葉ロッテが放出したのであって(タテマエはどうであれ)、そのあたりのホンネを知らずに大金叩いて獲得して、その成果がこれでは・・・。

「飼い殺し」と言われてもいいから、ずっと鳴尾浜に閉じ込めておけば・・・。
| もよおしだいこ | 2011/08/05 9:23 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。