自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ナゴヤの悔しさを神宮で晴らす

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

対ヤクルト 9回戦 神宮

神 | 0 0 4 0 0 0 0 0 0 | 4
ヤ | 0 0 0 0 0 0 1 0 0 | 1

勝:久保5勝4敗0S
S:藤川3勝1敗26S
敗:村中2勝2敗0S
HR:新井貴スリーラン11号、バレンティン ソロ20号
阪神:久保 - 小林宏 - 藤川
ヤクルト:村中 - 赤川 - 押本

Posted by torao at 00:00 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 1−0、0−1、0−1ってどういうこと? | TOP | 気持ちの差で完敗 >>

どうにも「スッキリ快勝!」って感じでもなさそう。
初回のチャンスも相変わらずの潰し方だし。
三者凡退が6イニング。
中押し〜ダメ押しができなかった。
投手陣の好投と、ヤクルト攻撃陣の不調に助けられた感じです。
取れる時に取る野球をしていかないと、終盤戦苦しくなりそう。
幸いにして、今の所ヤクルトとの相性は良さそうですが、「勝って兜の緒を締めよ」で燕追撃と行きたいものです。
| 西田辺 | 2011/08/13 12:51 AM |
久保投手の好投と新井選手の結果オーライの
本塁打でやっと勝てました。又ヤクルトの打撃陣の元気のなさと、宮本選手のメンバー外れで助かった試合であった。

4番打者が打てば勝てる確率が高い。解説者も言っていたが、新井選手、本調子でない。
直球に振り遅れいる。新井選手の打った本塁打は甘い変化球ばかりとの事。そのとうりだと思う。
打撃コーチはその点を指摘し、指導すべきだ。
又ここ1番での弱さが目立った試合だ。
4回の無死1,3塁で藤井選手、空振りの3振。リード、キャチング面での貢献は大であるが、打撃が弱い。試合が決まった後半には
若い控え捕手を出し、育成する事も必要だ。
野手も同じだ。フルイニング出場は金本で終いにすべきだ。経験を積まさないと若手は育成は出来ない。レギュラーも大リーグと同様、適度な休養が必要だと思う。

ショウ投手、期待の若手投手だ。5回1失点であったが、中日打線の打ち損じと味方の攻守に
助けられた面が大だ。直球、変化球の威力,キレが更に必要だと思う。
タイガースの若手投手、鶴、秋山、ショウ投手等直球が145キロ以下だ。高校球児でも出ている。スカウトの見立てが悪いか、育成コーチの力量か再確認が必要と思う。

今日はメッセンジャーが先発だ。先取点が最優先で追加点を確実に取る事だ。チャンスでは
打者まかせにせず、コーチはキッチリ指示する事だ.昨日の試合で藤井に指示したか疑問。
バットも短めに持たず、漫然と打ち空振りだ。

真弓監督、勝ちに徹した厳しい采配を願う。


| takatuki,y | 2011/08/13 8:32 AM |
昨日は、4点という久々の大量得点(笑)でしたね。
新井さんのHR、気持ち良かったですね!
滞空時間の長い、ホームランバッターの弾道でした。
やっぱり4番の出来は、チームの勝敗に直結しますね。

昨日の球児は最高の出来でしたね。
コントロール良し、テンポ良し。
なにより、真っ直ぐのキレが素晴らしかったです!

今のタイガース、先発の5人衆は、全員エース級ですし、中継ぎ、抑えも良い。
いつの間にやら大投手王国ですね!
| スーパーエリーバ | 2011/08/13 8:43 AM |
5人で3塁側で応援しました。
1回金本がライン際のファールを捕球した時は、大歓声でしたが、冷静にみれば普通のプレーです。ホッとしたファンの反応でしたが、この辺りにアニキへの心配が見てとれます。

新井の3ランは久々の4番の一打でした。
アニキの言葉ではありませんが「やれば出来る子なんだ」と思いました。

藤井への配慮(試合が決まったら若手登用・・)は賛成ですが、3点リードではまだその段階ではありません。

とにかく勝てる時には貪欲に勝っておくべきでしょう。落合ドラは必ず出てくると思います。
| Yalkeys | 2011/08/13 9:51 AM |
takatuki.y君 このコラムから出ていってくれ。毎日憂鬱になる。同じ話が多すぎる。1〜2行でやめてくれるなら飛ばして次をよむことができるのに。toraoさんなんとか頼むわ。
| batayann | 2011/08/13 11:05 AM |
同じぼやきでもウイット、ユウモア、みずみずしさがあれば我慢しようぜ。しかし公開広場だからせめて風呂に入ってからコメントしてほしいよな。くさいのはいや。だから俺もうんざりしてる。
| マッチャン | 2011/08/13 2:39 PM |
「恐るべし、四番打者」・・・って言うのでしょうか。新井選手は名古屋での不調を吹き飛ばす大活躍でしたね。

toraoさんと(昨日の解説の工藤さんや矢野さんとも)意見の分かれるところですが、新井選手の「好調」ってのは、実は2パターンあるんじゃないかとも思います。
一つは、toraoさんの言うような力みの抜けたフォームでセンター返し、というか、彼のバットの軌道のとおり右中間に打球が飛んでいくとき。この打法でもオーバーフェンスがあるのが新井さんの怖いところだと思いますし、高打率を維持するのはこのスタイルですね。
もう一つは、私自身の好みとは離れるのですが、「当ればホームラン」的な、彼自身が「強く振る」と意識しているときのレフトにHR性の当りを飛ばすとき。外の落ちる球を見極めてくれるならば・・・という条件付ですが、新井選手に限ってはこちらのほうが納得できます。
それこそ腰がねじれて無茶振りに見えるほどのスイングをしているときも、(不思議と)それなりの確率でボールを捉えることができますし、ある意味好調なんじゃないかと思います。腰を痛めてからはイメチェンした感がありますが、広島のときにHR量産していたのは、私の記憶ではこちらのスタイルだったような・・・。

新井選手の胸の内や頭の中は解りませんが、思い返すに前の中日との3連戦、緒戦の第一打席で「強振」でやらかして、思い悩んで振りは鈍く、当りも止まってしまいました。心機一転、昨日の試合は最初の打席から結構強く振る意識が見て取れました。
結果は4の1。その1本が試合を決めるHRなんですから、打っても打たなくても攻撃の責任を負う「四番」の仕事というのは奥が深いですね。
| 熊虎 | 2011/08/13 2:48 PM |
毎日毎日同じ論調のボヤキに皆さんも辟易でしたか。
ホームランを打った時までボヤカれるとは。
バットを短く持って右狙いのバッターばかりのチームなんて見たくない。
| アルスタ | 2011/08/13 3:24 PM |
できれば、あのチャンス(藤井のとこ)で追加点とって、リリーフ陣を休ませたかったけど、まあ贅沢は言えませんね。
春先にバレンティンが「バース並」に打っていた頃に、スワローズとの試合が少なかった事はツキもあります!今はバレンティンも「グレン程度」で失投さえしなければ安泰(笑)。
それにしても球児が出番の時、ブルペン全員が、まるで「ヤOザの組長」を子分が送り出すように丁寧に立ち上がって見送る姿に、「球児のブルペンリーダーとしての自覚=ジェフイズム継承」が感じとれ、より逞しく感じました。
今日も頼む!!
| 虎ジジィ | 2011/08/13 3:36 PM |
首位チーム相手にローテの谷間を出すのは挑むチームとしてあきません。岩田をズラしたのは本人のリフレッシュを兼ねて大正解でしょう。

本日は苦しい展開が続いておりますが「8月9タテ」の野望いいですね。もしひっくり返すようなら成就されること間違いなし!…ってな気分で観戦中です。イムも抹消になった事だし諦めるにはまだまだ!!

| BUCK-TORA | 2011/08/13 8:09 PM |
この数年間、神宮球場が、ここまでいっぱいになったのを見た事ございませんです。12日も凄かったけど、13日は、なんと今年最高の
33000人だったそうです。

2日間とも1塁側だったので、今日は3塁側で
ピンクのシャツの兄ちゃんが踊っている近くで見ようと思ってます。
| ライムD | 2011/08/14 12:42 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。