自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「脳」の助けでシンプルに戦え

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/
対中日 19回戦 甲子園

中 | 2 0 1 2 1 0 0 0 0 | 6
神 | 2 0 0 2 0 0 0 0 0 | 4

勝:鈴木2勝1敗0S
S:岩瀬0勝1敗28S
敗:スタンリッジ8勝5敗0S
HR:井端ソロ1号、ブランコ ソロ10号
中日:チェン - 小林正 - 鈴木 - 三瀬 - 浅尾 - 岩瀬
阪神:スタンリッジ - 渡辺 - 福原 - 小嶋 - 藤原

Posted by torao at 09:05 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 若人よ ツンツンとんがれ! | TOP | 理由のあるタナボタで連敗脱出 >>

スタンリッジにしても、チョット必要以上に慎重になっているかな?
慎重と言えば聞こえはいいけど、臆病レベルになっては勝負にならない。
「負けられない」試合が続くのは当然だけど、それに縛られてちゃ余計な荷物を背負うというもの。
基本、選手の能力や相性頼み起用だが(それが悪いとは言えないけど)、それなら余分なものを取っ払ってやるのも起用する側の仕事。
とにかく目の前のワンプレーや一球に集中させてあげること。
その上で、選手達はグランドに漂う匂いや相手の眼の色で状況判断する、と言うのが本来の姿だと思う。
ややこしい野球が苦手でも、各人「耳と耳の間」を活用して、出来る事をやろう。
| 西田辺 | 2011/09/14 11:13 AM |
肩の力を抜いて見ればなかなかの好ゲーム、ただ監督の采配勝負になってはキツイです(苦笑)
ポイントは4回、鳥谷に小林正投入。ちょっと早過ぎませんか落合さん、と思ったが、鈴木が何とか踏ん張り、鳥谷に第二の刺客三瀬投入。
このくらいは返り討ちにしないと鳥谷もチームも残念なままだ。
そして7回から浅尾投入の力技!さすが勝負どころは外さないね。7回は誰、8回は誰とマニュアルがないと動けないどこぞの首脳とは違う。

小嶋、藤原ナイスピッチ!西村を加え上手く使っていこう。
| とらぽるた | 2011/09/14 11:28 AM |
久万オーナのご逝去の報で、奮い起ってくれたのは新井だけで、
金本と桧山も代打でまあまあ面目を保つことが出来たものの、
スタンの不甲斐なさには目をそむけずにはおられませんでした。
新聞辞令とは言いながら、来年も真弓監督を続投させると公言して
はばからない球団トップ陣は何を考えているか理解に苦しみます。
功労者を守備面で晒し者にする監督の真意‐‐‐は疑問だらけで、
これがチーム内の不和説など変な憶測の元になっておるとか?
我々ファンは最後まで優勝をそして選手を信じて応援するだけです。
今日から8連勝ぐらいを期待しております。 気張っておくれやす!!
| アンチGファン | 2011/09/14 12:07 PM |
なぁ阪神ョ、野球をしょう…
マートン…大事な所でなぜチームバッティングが出来ない…
柴田… 君の取り柄は何?打ち上げていては足は使えないでしょう。
ノーアウト2塁、マートンが内角球を無理矢理流し、進塁打
それを見ていた柴田は、叩きつけた打球にヘッドスライディングで内野安打、一点&#1043206;
こんな泥臭い野球が見たいです。
終盤ののチャンスでタイムリーが打てる選手がいるのなら別ですが…
だからちゃんとした野球をしょう&#1043204;
今日からでも…まだ間に合う…

| 敏虎 | 2011/09/14 2:40 PM |
案の定と想定して試合を見ていましたが、やっぱり案の定ですね。真弓監督の資質を疑います。選手も個人プレーで試合している様に見受けられるもっと他の球団の選手を見習ったらと言いたい。本当に勝ちたいと言う気構えがあるのか疑いの念を抱く。来年も真弓監督で、まさか本心がっかりです。フロントも何を考えてんのと理解に苦しむね。昔江本の阪神を退団する時の言葉頭を過りました。
鳥谷もFAで他球団へ行くとの事、阪神も絶対絶命やね。掛布さん監督してと願う。
| ヤマト | 2011/09/14 3:05 PM |
私もこの久万オーナーのお陰で、この40年苦しみばかり(笑)。ある意味私の人生を変えてしまった張本人!でもお陰様でそれなりに楽しませていただいてます、合掌。
それにしてもスタンリッジが良くなかった(いつもの股関イジリの余裕すらなかった)、相手はチーム打率230そこそこの貧打線、もっと「上から目線の投球」をして欲しかった。
とはいえ昨日のスタメンオーダーにはひさびさの「ワクワク感」があり、負けた割には楽しめました。
| 虎ジジィ | 2011/09/14 3:59 PM |
 toraoさんも、虎ジジイさんも御優しいですね…。『欠陥商品』とまで称された掛布雅之氏も大人のコメントを…。
 私にも時間は等しく流れたはずですが、氏を生涯許すことはないと思います(-_-#)
'04年以降の個人的な阪神MVPは、当時球団オーナーの首を飛ばす快投を見せてくれたM大学I投手が8年連続選出ですΨ(`◇´)Ψ『オーナー職を辞す』の報道に接した際には、群馬県の方向に御礼をと深々と頭を下げたのを明確に覚えています。
 今季終了後は、'03年の星野仙一監督以来のMVPを考えることができるかと思います(^-^)
toraoさんの愛情いっぱいコラムに不適切なカキコかと思いますが、投稿せずにはいられませんでした。氏のことをカキコするのは最初で最後にします。toraoさん、遠慮なく『削除』してください。
| 奥虎鳳 | 2011/09/15 12:00 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。