自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
負けは残念 でもありがとう甲子園

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

対中日 21回戦 甲子園

中 | 0 0 0 1 2 0 0 0 0 | 3
神 | 0 0 0 0 0 0 0 1 0 | 1

勝:吉見14勝3敗0S
S:浅尾3勝2敗7S
敗:岩田7勝12敗0S
HR:金本ソロ9号
中日:吉見 - 浅尾
阪神:岩田 - 榎田

Posted by torao at 09:13 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 理由のあるタナボタで連敗脱出 | TOP | 今こそ分かれ目 >>

お疲れ様でした。
Twitterでは「負け男」扱いしてしまい失礼いたしました(笑)。
ついでに「誤審ツイート」の補足ですが、「足が離れてなかった」のではなく「一度足がベースから離れて、踏み直したタイミングでアウト」でした。
まあ、昨夜のゲームで自分の中では「ひと区切り」つき「優勝モード」から「野球を楽しむモード」にスゥイッチした自分ですが、またまだ「可能性を秘めていた」先週の今日が、遠い昔みたいに感じます。
思えば8年前の今日、自分も甲子園で「決定翌日余韻試合」を観戦してました…
| 虎ジジィ | 2011/09/16 10:21 AM |
虎ジジィさんと同じく先週の今日が懐かしい!逆転優勝を信じて神宮に見に行きました!昨日と同じ岩田でした。岩田は頑張ってるんだけどな。今は辛抱して大きく飛躍してほしい!Aクラスを絶対死守!CS勝ち抜き日本一へ向けて頑張れタイガース!まだ終わってないぞ!
| ハマトラオヤジ | 2011/09/16 11:30 AM |
久々にコメントします。
2006年はあの藤川球児の涙から始まった。驚異的追い上げ
残り32試合を25勝6敗1分でした。
明日の広島戦から2006年の再現と行きましょう。

嫌な思い出だけど、あのメイクレジェンドの2008年の巨人も残り32試合を25勝6敗1分でした。

明日からの快進撃期待しています。
| クリキントン飛雄馬 | 2011/09/16 11:49 AM |
たった1週間でトラ・ファンは失意のどん底に落とされましたが、30ゲーム前後残っている現在、まだまだ、ドラマティックな展開が無いとは誰も断言できないでしょう。
確かに、思い出したくもないこの1週間の悔いの残るゲームの数々‐‐‐‐‐
失投が多かった投手陣、若手の未熟さと野手エラーの頻発。中でも、ここ一番で打てない病だけではなくここ一番で守れない病にも冒された新井さん。野球一筋で鍛えてきたプロ選手とはとても思えないか弱い神経をお持ちなのでしょうねぇ
城島の離脱、小林宏の誤算に次いで関本の故障と虎ファンにとっては頭痛のタネばかり。
しかもAクラス脱落しそうな危機に、真弓続投を表明した球団トップの発言もありました。
コーチや選手達を鼓舞するつもりだったろうが、落胆するファンや選手も居るのを知るや知らずや?
残念ながら、これからは他力本願に頼るしかないが、若手が台頭してきた横浜が10ゲームも残しているヤクルトに善戦してくれること。そして、ブラゼルが復帰して虎の勢いも戻り、まだまだセの優勝争いにひと波乱もふた波乱もあることを願って残り32試合をしっかり応援しましょう!
| アンチGファン | 2011/09/16 12:13 PM |

横浜対ヤクルトの残り試合は10ゲームではなく7ゲームでした。今迄2勝12敗(3分)で、これがヤクルト躍進の一因にもなっています。
頑張れベイスターズ!
| アンチGファン | 2011/09/16 1:00 PM |
幻滅・失意・どん底見ていられない試合、選手の無気力さ采配の無力さ、もう一度一からやり直したら、高い年俸でFAの選手ばかりを取り活躍の期待も答えるすべも無く、落胆へと導いてくれる。来年も本当に真弓監督で行くの?
阪神は他球団に比べ練習量もかなり少ないとのうわさ、若い選手をどんどん指導してほしいものだ、コーチの怠慢も見えてくる。
新井も4番を任されていると言う信念と責任感を感じているのか?守備もエラーが多く、ランナーが溜まった時にはゲッツーばかりウンザリだ
選手全員に言える事は、もっと練習しろと言いたい。全ては監督・コーチの責任だ。
| ヤマト | 2011/09/16 3:09 PM |
トラオさん、こんばんわ。久々にコメントします☆というのも、ワケがありまして…。毎日毎日、トラオさんのコラムに感心したり、元気をもらったり、考え方をパクらせてもらったりしていますが、今日はなんか説明のつかない気持ちがこみあげてきて号泣してしまい、コメントせずにはおれなくなりました。
素晴らしい甲子園を本拠地とするタイガースを愛してしまって、やっぱり幸せやなぁ、と思います。
鳥谷の1000試合も、「おめでとう」じゃなくて、「ありがとう」やわ!
残りの32試合、楽しみです!
| ☆☆☆ちーまま☆☆☆ | 2011/09/16 8:03 PM |
「近くて遠い甲子園」現状の私がストレートにそのままで、阪神高速神戸線やら国道43号線など周辺をウロウロするのに全く甲子園に行けない日々が続いております。
今日は追加日程分の発売日。ついでにタイミングの合った今月の試合も取りました。優勝は絶望的でCSも微妙、頭の中はドラフトに切り替わりつつありますが、久々にケツ叩きに行ってきます。
どんよりモードはもう飽きた!意地を見せてもらおうやないの!!

| BUCK-TORA | 2011/09/16 9:58 PM |
ロッテの2軍投手コーチの西本聖コーチが退団らしいね。理由は成瀬、唐川に続く投手が育ってなく、、結果がでなかったから。タイガースの1、2軍の監督、コーチはぬるま湯じゃないかな。FAばかりで獲っては失敗して、、じゃあはえぬきでドラフト下位で育った選手は?
球団OBばかりで首脳陣をかため、、仲良しこよしじゃないんだ。他球団の優秀なコーチをつれてきたら?、、特に監督、コーチは他球団の選手、コーチらと食事したり飲みにいったら、厳罰、、ぐらいの覚悟で望んだらどうだろう。どっかの球団はそういう噂が出た時点で降格し、オフには更迭だからね。あと、張本氏の本を読んだけど、タイガースには将来のビジョンが見えてこないと、、、
| ナゴヤから | 2011/09/16 10:02 PM |
久々の『大阪から』、鳴尾浜&甲子園の変則ダブルだったんですね(^o^)そういえばウエスタンの試合、20年位前に郡山・開成山で観たのが最後かな(・・;)確か亀山努、高橋慶彦、金子誠らの各選手が出場して広島相手にドローだった覚えが(^^)
鳴尾浜での観戦経験はありませんが、甲子園の観客の水準が高いのには驚かされます(゚o゚)昭和59年7月のデーゲーム・ウエスタン近鉄戦、未完のまま終わった月山栄珠捕手や、故障から長期二軍暮らし中の中田良弘投手、そして中村勝広青年二軍監督らに熱い声援を送り続けた観客(・・;)ナイターの広島戦とは客層の濃さが印象的でした(=⌒ー⌒=)
11PM、私は火曜イレブンが好きでした(^O^)『大阪から』いいですね(*^.^*)
| 奥虎鳳 | 2011/09/16 11:19 PM |
虎をめぐる小旅行お疲れ様でした。
試合は残念な結果でしたが・・・
防御率リーグ3位の投手力で見えにくいんですが、守備率・失策数がリーグワーストと言う数字。
攻撃力も打率(リーグ1位)や出塁率(リーグ3位)の割に打点がリーグ4位タイと言う効率の悪さ。
得失点差がプラスながら、この順位。
厳しい言い方をすれば「勝つ野球が出来ていない」となるんでしょうね。
岩田にしても、あれだけの球を持ちながら何故12敗もしなければならないのか。
これも「勝てる投球が出来ていない」と言う事になるのか。
この辺が、どうも同じ構造に見えてしょうがないんですよね。
タイガースが「勝てるチーム」に、岩田が「勝てる投手」になる為に何が必要なのか、何をすべきなのか。
球団全体として、分析・研究していかないと同じことを延々繰り返すだけかも知れない。
課題は山積ですね。
| 西田辺 | 2011/09/17 12:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。