自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
4位確定の日に真弓タイガースの光の部分

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/
対広島 21回戦 甲子園

広 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
神 | 0 0 0 0 0 0 0 2 x | 2

勝:能見11勝9敗0S
S:藤川3勝3敗39S
敗:大竹0勝1敗0S
広島:大竹 - 岸本 - 青木
阪神:能見 - 藤川

Posted by torao at 08:52 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 雨天打ち切りで心は宮崎に飛ぶ | TOP | 2012シーズンに向けて7試合 >>

ナイスゲームですが一つ不満を言えば「能見の完封勝利」を見たかった。個人タイトルも大切ですが、消化試合で無理に球児セーブ、新井打点、マートン打率稼いでタイトル獲ってもあまり価値があるとは思えません。
昨年の「ベストナイン4人もいるのに何故‥」みたいな感じで。
残り試合はレフト俊介や坂、サード大和、キャッチャー小宮山固定で内野に上本や森田も絡めながらのフレッシュな戦いも見て観たいです。
| 虎ジジィ | 2011/10/17 10:26 AM |
私も今シーズンは、昨日の様な勝ち方が続出すると思っていました。
今シーズン前半、
明らかに故障している城島を使い続けた事。
殆ど投げられない金本をレフトで起用した事。
明らかに不調のコバヒロを使い続けた事。
この3大ミスで、その予想は、脆くも崩れ去ってしまいました。
これらが真弓監督の今季3大ミスでしたね。
来季は、真弓さんの置き土産、柴田、小宮山らの飛躍の年になると良いですね。
| スーパーエリーバ | 2011/10/17 12:57 PM |
シーズンとしての目標は失ってしまったけど、残り1試合1試合に各自目標を設定して臨んで欲しい。
タイトルに手の届きそうな者は、それに向かって。
周りの者は出来る限りのサポートを。
虎ジジィさんとは真逆の意見になりますけど、それぞれの選手に、それぞれの目標がある訳ですし、選手として1年間やってきた勲章としてのタイトルはチャンスがある限り
獲らせてあげたい。
選手もファンも首脳陣も、一人ひとりに胸に溜まっているものがあると思う。
あと7試合。
それをエネルギーに戦って行きましょう。
| 西田辺 | 2011/10/17 3:21 PM |
昨日現地観戦された方々は素晴らしいですね。能見セフティバント→ファウル→打席に戻る時に拍手喝采。順位が確定した日だというのに…とても嬉しい気持ちになりました。
そんな姿勢を見せてくれた能見は来季こそ名実ともにエースになってくれるでしょう、もちろんリーグ代表の。

ペナントは来季以降も続いていく訳だし、消化試合なんてものは存在しないと考えております。残り7試合は有意義に使って欲しいので宮崎からの合流にも期待しています。

| BUCK-TORA | 2011/10/17 10:57 PM |
「タイガースが負けた時は食事も採らない」という激情的なファンが意外と多いが、
西田辺さんの終始冷静な視点に立ち鋭い観察眼に基づいたコメントに真にタイガースを愛する
ファンの心意気を感じました。
きっと熱烈なファンでありながらも冷静に対処される御氏と伺います。

虎ジジィさんは消化試合の中で稼いでタイトルを獲っても余り価値が無いと仰せだが、元来決められた出場機会をクリアーした選手の活躍の結果としての勲章であり、公式戦全てがその対象で真剣勝負であるべきで「消化試合」の言葉自体好ましい表現では無いと思うが…
シーズンの後半にチームによっては主力選手をベンチに下げ、若手を起用する采配が目に着くが、見方を変えればこの起用は来期を見越した戦略の一つであり、アウトカウント1つを犠牲にして走者を進める犠打と同様に考えるべきである。
唯、個人タイトルを獲らせるため(例えば打率
など)にあからさまにベンチに下げる様な采配は考え物である。
個人タイトルは、選手に自信を与え来期における選手個人のモチベーションを高める効果がありますね。
| 虎思翁 | 2011/10/18 12:11 AM |
すみませんでした。
書き方が悪く皆様に不快な思いをさせたようです。
個人的にチーム状況の悪い時代(暗黒時代含め)は6月ぐらいから優勝の可能性が無くなり個人タイトル獲得ぐらいしか終盤戦の楽しみがありませんでしたが、優勝を狙える戦力がありながら「夏場の勝負所」で力を発揮出来なかった選手に順位確定後のゲームで無理(あくまでも無理な)なサポートをしてまでタイトルを獲らせる事に違和感があります。勿論真剣勝負の中での自然な流れでの獲得なら大変名誉に思います。
個人的には、昔「サイクルヒットがかかった山本浩の最終打席でサード掛布がワザとサポートし、山本浩がサイクル達成したプレー」がありましたが自分は「ああいう事」が嫌いです。
引退する選手への「武士のなさけ」以外は、勝つ為の最善の策を望みます。
しばらく謹慎しますm(_ _)m

| 虎ジジィ | 2011/10/18 9:00 AM |
>虎ジジィさん
客観的に見たらイヤらしい文章になってました、こちらこそごめんなさい。
最近サボりがちな私が言うのもなんですが、私も一日でも早い復帰を心待ちにしております。

| BUCK-TORA | 2011/10/18 7:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。