自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
清原“巨人居座り”宣言!戦力外方針の球団とは平行線
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200411/bt2004112401.html
今年もオフになって、選手たちのさまざまなイベント活動の話題が伝えられる季節だ。ここ数年、阪神の選手もチャリティイベントに積極的なようだ。誰にも知られることなく、こっそり行う「タイガーマスク型」も良いが、せっかくマスコミに取り上げてもられる立場なのだから、広く活動を広めるためにも前面に声を上げることは良いことだと思う。毎年、赤星選手、桧山選手が目立つが、他の選手も続け!

今日も巨人の話でナンだが、清原は残留の腹らしい。これは巨人にとってはあまり良いシナリオには思えないのだが、どうだろう。
巨人ファンの大半は清原個人ファンでもあるようなので、ファンは清原に「残留して多く出場」を求めている。球団と堀内監督はスピード野球を掲げ、戦力外であることをほのめかす。清原は、ファンやナインの支持を背に、「不満分子扱い」辞さずで残留覚悟。
個人的見解としては、例え一時的に非難を受けようとも、またファンの減少を招いても、巨人は自分たちの理想の野球を掲げて、それに必要な戦力を整える姿勢を崩すべきではないと思う。しかし現実問題として、堀内監督にファンの支持はなく、このままチームがまとまらず巨人の成績が悪ければ、「監督クビ」「理想棚上げ」「スター主義」に逆戻りすることも容易に想像がつく。その結果が清原の望む「清原の意地」なのだとしたら少し悲しい。また、それぞれが妥協し合った結果、力が発揮できないとすれば、それも悲劇だ。本当に巨人が生まれ変わるつもりなら、球団はここを裁ききる必要がある。

Posted by torao at 07:57 | comments(7)
[野球全般]他球団
<< Q.清原は?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | “だんじりファイター”D10・水落が仮契約 >>

キヨ単体で見ると、確かに単価が高いし動きは鈍いし、ケガするし、放出もやむなしと思いますけど、キヨを慕っている後輩(子分ともいう)はいっぱいいるので、ムードメーカーとしての役割は大きいんじゃないですかね。川籐みたいな役割でも残した方がいいと思います。まあ、川藤は2億も3億ももらっていないと思いますが。。。
| GAIA | 2004/11/24 11:31 AM |
どうやら対立関係のまま残留となるのでしょうか。いや、ここだけの話、巨人が内部分裂して弱くなる分には、こっちはラッキーなんですけどね(ぼそっ)
| torao | 2004/11/24 1:05 PM |
阪神かパ・リーグかは意見がわかれるところですが、巨人
を離れるべきだというのは阪神ファンの多数派の意見だと思います。
巨人でくすぶっている清原を見るのはしのびない。
まだまだ余力があるはずだから。
でも最後は自身の信念。
本人の決断は誰も否定できない。
| いわほー | 2004/11/24 1:35 PM |
毎年MLBはチャリティーに貢献した選手を表彰していますね。ランクづけまでされていますから、ボランタリーが薄れる部分で若干ありがたみが相殺されるのかな、と日本人の私は思ってしまうのでした。しかし良いことは良い…。赤星は世間が時流にノルはるか以前から今回も彗星のごとき速さで寄付をしていました!サムライじゃのう。(喝采)
(torao様。タイガース出身の球審あたりがうぐいす嬢に叫んでしまいそう、ショー○?!)
| BSミツルH | 2004/11/24 5:29 PM |
>いわほーさま
そもそも清原に決定権があるってのもなんとなく違和感があります。そりゃ「僕の胸にとびこんで」まで言って来てもらった人だから、つまみ出す訳にはいかないけど、監督もかわって、方針もかわったのなら、トレードだって仕方ないと思うのです。「巨人というチームはともかく清原が好き」というファンが多すぎるのは不自然で、清原にとってもチームにとっても不幸なことだと思うのです。

>BSミツルHさま
ヘルメットに「あしなが育英会」のシールを張っているのを見た時は衝撃的でした。自分たちの活躍をテレビの前で喜んでくれる子供たちがいると思うだけで元気が湧いてくる…そんなコメントを何度も聞いて、とてもいい気持ちになりました。ただのシブチンだった球団も、だいぶ社会貢献に熱心な球団として定着してきたように思います。素直に、嬉しく思います。
| torao | 2004/11/25 12:08 AM |
toraoさんの意見に大賛成
巨人はフロントが変わって至極真っ当な球団になろうとしているような気がします
今のフロントの方向性も正しいでしょう
現在の清原は振られた相手に女々しく居座ってるような気がして不憫です
まぁ、阪神ファンとしては居座ってくれた方が弱体化してくれてありがたいのかもしれませんが・・・。

それはそうとお引越おめでとうございます。
建設予定地だったtblogに見事に引越されましたね
これからもよろしくお願いします!
| shu | 2004/11/25 1:10 AM |
>shuさま
これがまた予想外の相乗効果を生んで、巨人が爆発的に強くなる、なんてこともないとは言えません。やっぱりそう簡単にBクラスに沈まないチームですから侮れません。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
| torao | 2004/11/25 11:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。