自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
西本幸雄さん逝去
 西本幸雄さんが亡くなった。少年期の記憶にある西本さんは近鉄の監督。赤ヘル古葉カープと戦った日本シリーズだ。阪急の監督はもう上田利治さんで、こちらは広岡ヤクルトとの日本シリーズをよく憶えている。


続きは、Tigers-net.com(タイガースネット.コム)会員専用ページでお楽しみください!!
(反映まで時間がかかる場合があります)
http://www.tigers-net.com/

Posted by torao at 10:36 | comments(2)
[阪神]たわいない話
<< 虎話題ダイジェストとそれに一言 | TOP | 優勝チームに見る日本野球 >>

長い間コメントをしていませんでしたが、西本監督については一言思い出を言わせて下さい。

当時セリーグでは阪神も好きでしたが大阪市内に住んでいた私には家から直ぐの野球場は日生球場でした。

子供の時親父に日生球場に連れて行って貰っていた私は試合前の練習を見るのが大好きでした。
試合前に外野手に指導しているように見えた西本監督が突然捕手に叱り出しました。遠くではっきりしなかったのですが梨田か有田だったと思います。子供心ながらこの監督は全体をしっかり見ておられると思った事が忘れられません。

ある天気の悪かった試合の時に近鉄がリードしていて、このまま雨が降り続くとコールドで勝ちだなあという時に何が有ったのか良く解らなかったのですが西本監督が抗議に出て来て当時は5分以上の抗議で退場のルールがなかったので長い抗議になりました。まだ寒い時期でした。その時当時ガラの悪いことで有名だった近鉄高井田応援団からだっと思いますが『監督あんたこれ以上雨に濡れたら風邪引くで、あんたがおらんかったら近鉄はあかんねん、もうええで』と声が掛かりました。本当にファンに愛されている監督だと思いました。

私にとって野球の監督といえば未だに西本監督なのです。

残念です。合掌。
| たまねぎおじさん | 2011/11/26 6:44 PM |
『今日は一年に何回とないエエ試合やったね。今日のお客さんは入場料安い!』昭和59年7月の甲子園球場での対広島戦、観戦後の関西テレビプロ野球ニュース、西本幸雄氏の解説前の冒頭のコメントが印象に残っています(^^)試合は八回裏に代打川藤の逆転二塁打で1点リードするも、九回リリーフエース山本和行投手打たれ逆転負け(>_<。)
西本さんのユニフォーム姿はtoraoさんと同様近鉄監督時代しか知りません(TOT)和歌山中時代の嶋清一投手へのコメント、立教大時代の選手兼実質監督業遂行、別府星野組都市対抗野球優勝、毎日&大毎オリオンズ時代、川上管理野球に挑んだ西本人間野球の阪急監督時代…、そして近鉄監督!改めて西本さんの経歴を読み返すと、野球狂にはたまらないものを感じます。
西本幸雄さんの御冥福をお祈りします。合掌。
| 奥虎鳳 | 2011/11/27 3:42 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。