自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ざっざっざっと戦いの始まり
 キャンプ打ち上げ当日、「正捕手確定」藤井の故障が発覚。大阪の病院で「左腹斜筋筋挫傷」と診断されたとのこと。本人は軽傷を主張しているが、脇腹はなかなかやっかいだというからムリせず、じっくり治すべきだ。
 藤井にとってもチームにとってもショックだが、現実的な打撃はそう大きいとは思わない。
 藤井が経験に裏打ちされた総合力で一歩リードしているのは事実だろうが、去年見ていて小宮山が力をつけていることもわかった。特に守備技術や、打者を観察するリードで、使われた試合で好投を引き出した。その自信もあるだろうし、また一軍に定着した慣れもあるだろう。このキャンプではよく声も出ていたし、先輩投手たちからもいじられてかわいがられているのがよくわかった。

 打撃で目立った岡崎もいる。清水の評価も、打は小宮山以上、総合力でも大きな差はないと目されているはず。キャンプでは二番手争いとしてヒートアップしていたが、この3捕手によるレギュラー争いの熱で、藤井ショックは吹っ飛ばせると考える。もうやらなきゃいけない年齢だし、できるよ。

 伝統と風習を一新する、いい最終日練習だった。一人一人が元気を出して盛り上げて行こう、100%参加の意識を見せたシートノック。いつものように明るい声と笑顔がはじけた。

 第1クールの一発目からやった投内連携。野手は投手を助け、投手は野手のために踏ん張る。シーズン中の苦しいところはそうやって乗り切るしかない。

 試合形式ノック。1回ノーアウトランナーなしから、投手が投球、山脇コーチがノック。状況を判断しながら打球を処理して、イニングを進めていく。9回二死、一打同点の局面で最後の打者はフライに倒れて勝利。これがボールを使ったキャンプ最後の練習になった。

 そして本当の最後の練習が意外なものだった。「和田の考え」に基づいてコーチ陣が練習メニューを考えたというこのキャンプ。連携やノックを重視したり、投手と野手があべこべ練習をしたりと、工夫を凝らしてきたこのキャンプ、最後の練習とは。

 それは全員ランニングだった。きれいに隊列を組み、順送りの「いーちにーいちにー」という大きな号令に続き全員で「そーれ」と声を揃える。脚の上げ下ろしを揃える。

 走ることは難しいことじゃない。右左と順に足を出せば進んでいく単純なこと。ただ声を揃え、脚を揃えることだけに注意しながら一歩一歩、ざっざっざっと進んでいく。大の大人が一ヶ月間寝食を共にした。そこで築き上げた連帯感を確かめるような作業。心を一つにすることだけを考えるその時間に、野球漬けの一ヶ月間、みんなでボールを追ったことを思い出しただろう。

 いーちにーいちにーそーれっ…
 ざっざっざっざっざっざっざ…

 平日で人も少ないスタンドに隊列が発する音が響く。キャンプの終わり。練習の終わり。
 そして戦いの始まり。不安もあるが、ともに過ごしたチーム全員が一つの塊になって、気持ちを揃えて一歩一歩着実に進んで行けば、その先にはきっとある。

 外野を周回した隊列は、ダイヤモンドで手締めをするために内野に進んで来た。マウンド上には和田監督が待っている。
 期せずして放送席から「胴上げの練習か」という声が出た。実は私もそう思った。きっと選手もコーチも監督も思っただろう。

 いーちにーそーれ、ざっざっざっとみんなで進んだその先には和田監督の胴上げが待っている。そのイメージを作り上げた1ヶ月のキャンプ。これを大成功と言わずに何と言う?

【無料】虎バカマガジン・ライト >>

人気blogランキング >>

Posted by torao at 08:41 | comments(13)
[コーチ]和田
<< 感謝の気持ちで最終日 | TOP | 林・野原将・ザラテにチャンス >>

タイガース公式HPでの連載お疲れ様でした。
公式HP連載になっても変わらぬ論調に以前からの一ファンとして嬉しく拝読させていただいておりました。
またここに戻ってこられてより多くの方がトラオさんのブログを楽しみにしていると思います。
これからも変わらず応援させていただきますのでよろしくお願いいたします。
| ガク | 2012/03/01 10:09 AM |
キャンプ最後の練習が隊列組んだランニングだったんですか。
なるほど、そこには和田監督の内外に向けたメッセージが込められていたんでしょうね。
今年のスローガン「熱くなれ」というのは「熱くなれなかった」ことに対する反語。
隊列組んで、最後にもう一度その確認作業をしておきたかったんでしょう。

二年間の武者修行からお帰りなられて、尚一層歯にもの着せぬtorao節復活を期待してますよ。
| いわほー | 2012/03/01 12:35 PM |
お帰りなさい、おかげさまで、また毎朝の楽しみが増えます!
藤井の負傷は実に残念ではありますが、トラオさんのおっしゃるように小宮山でも十分スタメンで行ける力があると思います。
いずれにしても将来に向けて「木戸さん以来の生え抜き正捕手」を育てる事は急務であり、(藤井には申し訳ないが)いいチャンスかも知れません。
個人的には原口君辺りにポーンと出てきて欲しい気持ちもありますが、そんな簡単なポジションじゃないですね。

| 虎ジジィ | 2012/03/01 12:41 PM |
ガクさん、本当に楽しみに読んでくださっている方がいるのか、まったく手応えを感じられない日々が続いていましたので、嬉しいです。ご丁寧にありがとうございます!

いわほーさん、和田監督はあくまでもコーチたちが考えてくれたというスタンスでした。そこがまたすごくいいんですよ。コーチたちの目の輝きを感じます。
あれは修行だったのかな?(笑)いや、逆に甘えてしまってると思ったんですよ。

虎ジジィさん、ごぶさたでした。本当に藤井には気の毒ですが、タイガースにとってはいい風になるかも知れないと思います。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/01 3:01 PM |
お帰りなさい、また毎日楽しく拝読させていただきます。
藤井選手の故障によって、足下を見られた不利な緊急トレードが行われないか心配です。小宮山、岡崎、清水捕手らと同等以下のキャッチャーを獲得しても仕方がありません。藤井選手が開幕に間に合わなくても、現在の戦力に経験を積ませて底上げするほうが得策だと思います。
| タイガー・アイ | 2012/03/01 7:24 PM |
タイガースの公式サイトで2年間いつも楽しみに読ませてもらっていました!
嬉しい時はより一層喜びを噛み締めて、辛い時は癒しを求めてと、もはやトラオさんのコラムを読まずには生きていけない身体になってしまいました(笑)
こちらで引き続き読ませてもらえるとのことで、本当に安心しました!
2年間のお礼と、改めてよろしくお願いしますの気持ちを込めて、コメント書かせて頂きました。
これからも頑張って下さい!!
| よっさん | 2012/03/01 9:01 PM |
お帰りなさいませ!
また楽しませていだだきます!

なるほど、連帯感ちゅうキーワードはここ数年なかった気がします。和田監督に多いに期待ですね。焦らずチーム作りをして欲しいと思います。
| GAIA | 2012/03/01 9:40 PM |
僕もタイガースの携帯サイトで毎日読ませてもらってました。今年のキャンプはチーム一丸となっているのが凄く伝わってきました。それが昨日の最後のランニングで確信できました。今年は焦らず応援していこうとおもいます。それが難しいんやけどな。
| 海坊主 | 2012/03/01 10:43 PM |
名前を変えてすみません。いつも覗いてましたが今後楽しみにしてます。
昨年最下位になってから救世主的に投手陣を甦らせ借金返済の立役者になった藤井捕手。スタンリッジも藤井捕手と自分の考えは一致していると絶賛。
私からみても、一点もやらんという姿勢がわかりました。ただ、全試合というのは疲れてくるので、今季も2人~3人でやってほしいとは思っていました。
開幕に間に合わなくてもいいからしっかり治して復帰してほしい。そしてそれまで他の捕手は切磋琢磨して必死にやってほしい。監督に共通するポジションなので責任重大だけど。
| 虎ねえ | 2012/03/01 11:13 PM |
お久しぶりです。
iPhoneに変えて去年1年間、トラオ節が読めなくて寂しかったです。この日を指折り数えて待ってました。いやマジで(笑)
一喜一憂の日々が始まりますが、今年こそは「ゆ」で始まるアレをナニしてほしいですね。
トラオ様もシーズン最後まで連続出場できますよう、お身体に気をつけて頑張って下さい(^_^)

| momo | 2012/03/01 11:19 PM |
監督・選手共に充実のコメントしていたようで、いいキャンプだったのでしょう。
中谷あたりは、自分の力不足・経験不足を痛感しているはず。
首脳陣の狙い通りでしょうね。
この経験が、将来の中軸となるべき栄養素になると信じましょう。
肘・膝の故障で万全でないとは言え、城島がいい感じで引っ掻き回して、チームを引き締めてくれましたね。
開幕まであと1か月。
さらに熱くなる和田阪神を見せて欲しいですね。
| 西田辺 | 2012/03/01 11:39 PM |
このコラム2年ぶりなんですね。2年前は、楽しく読ませて頂いてました。確か、開幕のオーダー予想したりしていたような気がします。今日、藤井がケガしたと聞いて、携帯で記事を探していました。とてもラッキーでした。実は、今年はあまりメンバーも代わりそうにないので、甲子園に観に行く楽しみが少ないと思っていました。だけど、開幕が近くなると期待もしますし、楽しみですね。4月7日のチケットは買いました。それほど多くは応援に行けませんが、家族で観戦するの楽しみにしています。
| ハヤテ | 2012/03/02 12:26 AM |
タイガー・アイさん、ご心配はごもっとも。私も、さすがに学習したと思いたいです。

よっさん、ようこそお越しくださいました!そんな身体にしてしまいましたか、我ながら罪作りでしたね(笑)。いつでもお気軽にコメントください。

海坊主さん、ようこそ。ランニングは本当にいい光景でした。焦らず応援しましょう。難しいけど(笑)。

虎ねえさん、名前を変えたって言われても、前の名前がわかなければ、どなただかわかりませんがな(笑)。「まだ荷が重い」なんて言ってたらいつまでたっても荷が重いんだと思います。担がせてみれば、案外と担げる、そんなもんだと思います。

momoさん、お待たせしました。スマートホン(略してマートン)は半分がiPhoneだそうです。その方に読んでもらえない状況というのも出てきた大きな理由の一つです。今年「ゆ」がナニして、「に」にアレするまで、しっかり頑張ります(笑)。

西田辺さん、身内扱いしてすんません。閑散としたここを守っていただいてありがとうございました。久しぶりの賑わいに感慨無量です。中谷への当たり方一つとっても、腰を据えて、腹を決めたいいキャンプだったと思います。

ハヤテさん、はい、場所は違いますが、オーダー予想やらいろいろやっていました。またこちらでやっていきますので、ぜひまた書いていってください。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/02 12:33 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。