自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
林・野原将・ザラテにチャンス
 キャンプから戻って休日。これからオープン戦行脚が始まる。これからは帯同メンバーを選びながら、二軍教育リーグも活用しながら、開幕メンバーを取捨していく時期。
 ザラテ、林、野原将が一軍帯同するという一報があった(あ、別にもうそういう書き方しなくていいんだ。でも、更新の遅いデイリーに気をつかってなんとなく)。林の状態が良ければ、城島やブラゼルだけが一塁&外野の「打つだけ班」じゃない。少なくとも金本を含めてレフトの守備なら林が一番上手い(言い過ぎ訂正。「一番マシ」)。しっかり競争させて色眼鏡なしで見て欲しい。

 ただね、打てるかどうか、守れるかどうかだけじゃないってのも事実だよな。金本、城島、ブラゼルのチームへの貢献ポイントは実技以外の面でも多々ある。指導力、雰囲気作り、空気作り…。枠争いにはそういう要素も含まれるから林には辛いところだ。

 野原将を試したいというのもよくわかる。一塁手がいっぱいいても、一三塁の守備固めができる内野手となるとどうか。キャンプMVP元気者、どこでも守る(守ろうとしている)良太も、別に守備が良いというワケじゃない。関本は堅実でも敏捷性はない。
 それに野原将は、守備固めにとどまらず、次世代三塁手候補として、同世代間の争いに入って来てもらわなければ困る選手である。

 「謎のベネズエラ人」ザラテがいよいよ左の必殺リリーバーとして覚醒しちゃった日にゃ、外国人枠でどうにもならんくなってしまう。それにしても何この外国人天国。奇跡?
 2ヶ月連続月間MVPがいて、クオリティスタート抜群がいて、チームNo.1パワー(HRこそ去年は低レベルで新井に次ぐ2位だったけど)がいて、チーム安打王がいる。このアメリカ人4人が盤石すぎる。そこに、二軍で好調でも枠の関係でなかなか出られなかった鄭がいて、育成ザラテが面白いとかなんとか。なんでいっぺんに集まるかな。他の数十年、ほとんどロクなのいなかったのにさ(笑)。

 オマリーさんよりシーツさん(駐米スカウト)、フロントの担当や、経営の予算管理がマシになったからだろう。なんだかんだ言って、ここら辺りは星野さんの果たした役割が大きかったのだろうと思う。

 ああ、なんか思っていることを、あまり何も気にしないで書けるってスッキリするね。しばらくはいちいちそんなことに感動してしまいそうだ。じゃ今日はこの辺で。

【無料】虎バカマガジン・ライト >>

人気blogランキング >>

Posted by torao at 08:53 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< ざっざっざっと戦いの始まり | TOP | ようこそ!&ただいま! >>

再びトラオの視点が読めると、喜んでます。さて、野原将一軍帯動画…遅いわ!!って感じもしますが、せっかく大切に育ててきたのに、M監督の采配で、一旦死んだ大器です(笑)今回は、別人の野原将が一軍目指して頑張ってる〜というストーリーで観ていきたいですね。
| officeatoz | 2012/03/02 10:01 AM |
いゃー約2年間の「お行儀よさ」と格闘しながら「昔ながら」に戻りつつある文章が実に面白いです。
ザラテはかつてのダーウィンみたいなスーパーサブになりそうな予感がありワクワクしますね、昨年の「2ヶ月練習MVP男」も「初夏だけ」で紫陽花・向日葵と共に散った感があったので、ジェンやザラテの出番は必ずあると思います。
野原将はずっと期待している選手、必ず同期のG坂本を追い越してくれると信じています、ガッチリの内野陣に何とか食い込め!!
あと崖っぷちの林、あの桧山もスタメンを掴んだのはそのぐらいの年齢になってからと記憶しています、まだまだ老け込む歳じゃない!個人的にも娘に「リン」という名前を付けた4年前から急にダメになってしまい心を痛めていますw、頑張れリンちゃん!
| 虎ジジィ | 2012/03/02 11:18 AM |
先日「変わらぬ論調」とコメントしてしまいましたけどやはりTORAOさんもいろいろ気を使ってたんですね(^^ゞ
言葉遣い等かな?中身はずっと変わらなかった気がします。

本当に最近の阪神の助っ人当たり率は半端ないですね!バルディリスだっていたんだから・・・
編成ってやはり重要ですよね。
星野組長ありがとう!
| ガク | 2012/03/02 11:50 AM |
officeatozさん、よくぞたどり着いていただけました。嬉しいですよ。野原、安芸でいろいろ考えたでしょう。楽しみです。

虎ジジィさん、林は与えられた打席で長打を打ちまくるしかありません。そしてそんなどんでん返しが見てみたい!

ガクさん、最終的な言葉は一緒かも知れませんが、そこまでの躊躇、迷い、確認という自分自身の作業が面倒でしたね、今思うと。それに今回で言えば、言わなくていいような軽口とか、球団、経営への批判的な表現はやめていると思います。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/02 1:13 PM |
トラオさん、お帰りなさい^^ お勤めお疲れ様でした。公式に行った2年間も見させてもらってました。こちらに戻っていよいよ本領発揮といったところでしょうか?


明日からいよいよ開幕に向けてのサバイバルが始まりますね〜。この時期に誰もが切に願うのは「若手出て来い」ですよね。

確かに、近年まれに見る外国人選手の充実ぶり、数年に分けて散って欲しかったですね(笑)

私的にはジェンが上で投げられないのがすごく勿体ないと感じます! 誰か日本国籍を獲得するのだ。

あと、予告先発制度の導入、なんか慎重(反対)なのが阪神だげという情報も。。

確かに、先発の駆け引きとかで奇襲戦法ができなくなり、面白みが無くなるとかあるでしょうが、観客動員数の関係上仕方ないのではないでしょうか。人気球団だからといって、エゴを丸出してあぐらをかいていては、どこかの球団と一緒です。

分からない面白さはあるでしょうけど、阪神(能見)−巨人(杉内)みたいに、分かってるからこそ、展望(妄想)を膨らまして、お客さんに見に行きたい!と思わせる工夫が必要だと思います。
| 碧麒麟 | 2012/03/02 2:19 PM |
昨日はフォローありがとうございました。
なるほど!公式サイトだと思ってること100%書けないわけですね(笑)まあそりゃそうか。ザラテ楽しみですな、ほんとにストライクが取れて安定してるなら、ダブついてる1塁のブラゼルに代わって1軍登録も考えていいかもしれません。左の快速球セットアッパー・ザラテ、榎田・筒井。右の福原・渡辺→球児につなぐ。
投手力重視ならこんなのも選択肢としてアリだと思います。
| しんご | 2012/03/02 6:48 PM |
シーツ先生になってから当たりばっかりになりましたね。

話題的にはダメ外人列伝がオモロイですが、ダメ外人取るのが伝統になっちゃーだめですよね。バースの再来も何度聞いたか。
| GAIA | 2012/03/02 7:42 PM |
ザラテ見てみたいです。球速いんですよね。
林にはちょっぴり期待してます。今年ダメだったら、の覚悟で食らいついてってほしいですね。でもみんなそんな感じの人で必死だと思うから野手の方は楽しみですね。
もう一人の野原はどうなんでしょ。期待してますが競争激しすぎ。
| 虎ねえ | 2012/03/02 9:09 PM |
おかえりトラオさん。

シーツさんって文字見ただけで反応して出て来ちゃいました。

とりあえず土日の甲子園チケットを6試合分入手したので、今年もトラオさんの名解説を拝見しながら、ゆるゆると楽しみたいと思います。

| たまねぎおじさん | 2012/03/02 9:31 PM |
碧麒麟さん、なんか塀の中から出てきたみたい(笑)。実は私も「どうぞこの投手を見に来てください!」と各チームが言えるようになって欲しいと思っています。ハッキリ言って、現在の野球ファンは、少々のことではファンやめません。ライトなファンの獲得に繋がる方法は、貪欲に取り入れて欲しいと思っています。

しんごさん、意図してのブラゼル外しはないでしょうが、4人とも通年健康&好調で安定ということもないかも知れませんからね。

GAIAさん、ダメ外人列伝は期せずしてできるもんじゃない、フロントがわざと作るもんなんだ!ってことで、あんな伝統はもう二度とないと信じてます(笑)。

虎ねえさん、心のどこかに、ザラテは謎のままそっとしておきたいという自虐のオイラがおります(笑)。

たまねぎおじさん、ただいまです。今年は日本一なのでゆるゆるとはしてられないと思いますよ(笑)。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/02 10:39 PM |
何事も「備えあれば憂いなし」でございまして。
シーズン前、盤石に見えた体制も怪我だ不調だで力を出し切れなかったチームの何と多い事か。
控える選手はモティベーションの維持が大変かもしれないけど、出番をもらえたら遠慮会釈なく弾けて欲しい。
その為には常に弾ける準備を。
やっている練習は、ファームで活躍するためじゃなくて甲子園の大観衆に応える為のものなんだし。
しかし、ここ数年の外国人選手の「当たり」確率は凄いですね。
アッチソンやボーグルソン(はウチではもう一つだったけど)なんて今ではメジャーリーガー様だし。
ヤクルト辺りは上手に見出してくるけど、何か「ポイント」があるんでしょうね。
この流れは長く続けて欲しいものです。
| 西田辺 | 2012/03/02 10:52 PM |
やっぱり向こうでの、しがらみは凄かったんですね。
正直、あっちでのトラオさんは、物足りなかったです。
でも毎日拝見させてもらってましたよ。
やっぱりこちらでは、活き活きとされてますね。
これからも、楽しみにしてますね!
| スーパーエリーバ | 2012/03/02 11:14 PM |
〉西田辺さま
アッチソンに(ウチではもう一つだった)とありますが、2009年他の中継ぎ不調の中、両リーグ最多75試合登板(外国人最多タイ)、防御率1・70、30ホールド、イニングまたぎもこなし中継ぎながら90回も投げ、7月半ばからは球児と共に登板したゲームは22連勝と、ある意味ジェフに匹敵する最強のリリーフ助っ人で好きな投手でした。
ここ数年、彼の穴が埋まらない為に変な補強をしたりチーム自体も苦しんでいると思います。
| 虎ジジィ | 2012/03/03 8:31 AM |
西田辺さん、和田監督はどんどん準備させて、危機管理しようという意図が感じられますね。

スーパーエリーバさん、しがらみってことでもないですが、球界、球団、首脳陣批判は軽々しくできないし、あんまりいい加減な情報や、意味のない軽口や、悪ふざけはできなかったですからね。はじめからわかっていたことですので、もういい頃合いですね。

虎ジジィさん、それは読み間違い。ボーグルソンにかかってるんでっせ!(笑)あのボギー、今やMLBのスター選手。ワシらが育てた!
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/03 9:11 AM |
虎ジジィさま
書き方が悪かったですね。
トラオさん、解説ありがとうございます。
トラオさんの解説通り、イマイチはボギーにかかってます。しかし、日本では5〜6回で息切れしてた投手が
何であっちであんなタフなピッチングができるの?
そんなに甲子園がタフだったのかな。
| 西田辺 | 2012/03/03 11:14 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。