自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
新聞の話
 このブログから公式携帯サイトに移る時、海外から読んでいただいていた皆さんから「読めなくなってしまう」と言われて、いろんな国からアクセスしていただいたことに驚き、申し訳なく思ったのを思い出した。また戻ってきた今、再び読んでいただいているだろうか。ふと思った。海外のみなさん、いかがですか?
 昨日はテレビの話、123田〜さんにご指摘いただいたが、確かに地方開催のオープン戦が見られなかったくらいで大騒ぎしてはいけないね。ま、球団にはできるだけ露出を多くしてもらうよう最大限の努力は続けてもらうとして、ほとんどの試合を見せてもらえることをありがたいと思わなきゃいけない。そのとおりです。

 実は新聞についても思うところ、というか、興味深く思っていることがある。私がブログを始めた03年、04年頃は、報知をのぞく全紙が大阪編集部の記事(つまりほとんど虎記事)をネットでだだっと流していた。しかしその後、ニッカンがやめ、スポニチがやめた。東京版の記事だけをネットで出すようになった。

 ご存じの通りサンスポは大阪版の記事もごちゃごちゃっと一緒に公表するので、例えば東京の普通の人が見ると、デイリーほどではないにせよサンスポも「虎新聞」なのではないかと勘違いするほどだ(大阪の方には意外かも知れないが、東京版のサンスポでの虎の扱いは他紙同様に小さい)。

 大阪では別にサンスポだけが虎新聞なのではなく、ほとんどが虎新聞なのだけど、「ネットでの見え方」としてもそれをやっているのはサンスポだけというのが現在。

 もちろんデイリーは別。東京でも正真正銘「虎新聞」なのはデイリーだけなのだからね。

 ニッカン、スポニチが大阪記事をそのままネットに出すのをやめたのは、一つには、ずらっと並べた時に「虎寄り」に見えてしまうのを避けたかったというのはあるだろう。地域限定ならともかく、全国版のネットだとタイガース偏重に見られるのは得策でないという考え。ま、そらそうだ。

 もう一つは、「虎情報は売れる」というのもあったろう。全国にたくさんいて、やたら食いつきがいい虎ファンだから、携帯サイトなどで全国規模で情報を売れる。新聞が売れなくなっていく時代の収益源として切り離したというのもあろう。

 一方でサンスポも戦略的だ。もはや紙の新聞を売ることよりも、ネットでのアクセスと、それを元にした広告収入にシフトしているように思う。虎新聞に見えようが、新聞の中の記事全部見せちゃおうがおかまいなし。朝5時に公開するというのはそういうことだろう。調査したわけではないが、無料虎情報の発信源として相当利用されているのは間違いない。

 我らがデイリーは同じ戦略を取りにくい。例えば東京においては唯一の虎新聞として差別化できていて、スキ間を確保している。それをかなぐり捨ててまでネットの広告収入に走るわけにはいかない。さりとて全国における「虎新聞の第一人者」というステータスをサンスポに取られるのも悔しい話。そこで厳選した記事を毎日数本ずつ、朝の売れる時間から遅らせて公開するという方法にしているのだろうが、ネット戦略としてだけ見れば中途半端な形になってしまっている。

 関西の虎ファンにしてみれば、どの新聞を読もうかと好みで選べるが、関東では充実した情報となればデイリーのみ。だからデイリーのことを全力で応援したくなるのは、そら虎ファンの人情というものだ。

 この手の「どーでもいい話」も公式ではできなかったものの一つ。満喫しちゃってごめん(笑)。

【無料】虎バカマガジン・ライト >>

人気blogランキング >>

Posted by torao at 08:49 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 見たいのに! | TOP | 公式をやめた理由など >>

関西では随分事情が違うんですね!
18歳から東京に住む私は「阪神タイガース=デイリースポーツ」と思ってました。
新外国人選手を3倍盛りの大物っぽく書いたり、わざとと思うぐらい先発投手予想をハズしたり、「虎の恋人」と書いた目玉ドラフト候補にはことごとく逃げられるなどツッコミどころ満載のデイリースポーツは愛すべき存在です。
| 虎ジジィ | 2012/03/06 9:08 AM |
3月に入ってSANSPO.COMはリニューアルして、少し記事の出し惜しみをしているように感じました。球児さんのロングインタビューが、早朝にはアップされていたのが、昼ごろには削除されていたのですが、これは特例なんでしょうかね。

ご無沙汰しています。
こちらに戻られて、嬉しいです。
| LAYLA | 2012/03/06 11:53 AM |
スポーツ紙のみならず一般紙も売れなくなってきて、かなりの危機感を募らせているようですね。どこの新聞社も紙メディアと電子メディア、もっというと無料と課金の折り合いの付け所に苦慮している様子が見て取れます。
たしかにSANSPO.COMは有難いし重宝してるのは事実ですが、どこまでビジネスモデルとして確立できているのかが怪しいし、故にいつサービスを転換しだすのかが心配になったりします。
結局のところ無料コンテンツには限界があるし、有益な情報には当然の対価が必要であることは否定しようがないですもんね。
「虎バカマガジン」の挑戦も行く末見守りたいと思います。
| いわほー | 2012/03/06 12:36 PM |
こちらに戻ってこられて、好きなようにお書き下さい。NGワードはないですよね。どんなことが書きにくかったかもまた可能な範囲で、教えて下さい。私、ちなみにトラオさんが公式サイトのブログをやめられるのを読み、すぐ、Tigers.comを解約しました。理由もトラオさんのブログが読めなくなるからと記しましたよ。
| Yoshi | 2012/03/06 12:49 PM |
虎ジジィさん、ホント愛すべきデイリーですよね!販売部の加納さんから裏話を聞けば聞く程、愛すべき新聞社だというのがよくわかります。全力応援です(笑)。

LAYLAさん、そうなんですか。サイトで見るだけなんで。なんか見出しページの字が小さくなり、(間違って)広告クリックしやすくなりましたねw。

いわほーさん、確かにおっしゃるとおりです。虎バカマガジンの行く末は、できれば「あたたかめ」に見守っていただけると嬉しいです。

【宣伝】虎バカマガジン第5号、絶賛配信中です。デイリースポーツの裏話もあるよw 詳しくはここ↓
http://torabaka.jp/

Yoshiさん、熱烈追っかけ感謝感激です。球界、他球団、球団経営陣、への批判は、いざこざを避ける意味でNG。わるふざけや意味無しが過ぎることは自粛してました。まあ「公式として節度ある」というのは正しいと思っていましたよ。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/06 1:14 PM |
私も関西出身ですが、東京で就職した際虎情報の入手に苦労しました。
当時ネットなんてものはなくデイリーのみが関東の阪神の情報源でした。しかもデイリー置いてるとこが少なかったから入手にも苦労した思い出があります。
ですのでたまにトバシ記事はあるけど関西に戻ってきた今もスポーツ紙買うならデイリーを買っています。
| ガク | 2012/03/06 2:32 PM |
スポーツ紙の比較など大変興味深く拝読いたしました。私は買うのはデイリー(モチ勝利の翌日、それもいい勝ち方の場合)。見るのはSANSPO.COMと決めております。レイアウトが変わり見にくくなりましたが、慣れの問題だと思っています。謂わば標準的なファンの一人です。デイリースポーツonlineは、記事に比べると淋しい気がします。読売、報知は一身上の都合で一生読みません、見ません。(*^_^*)
| Yalkeys | 2012/03/06 2:37 PM |
ありがとうございます。
本当にありがたく読ませていただいております。ネットのニュースなどの活字だけの「点」として得た複数の情報が、
トラオさんの文章によってまた再び「線」となって
つながっていっております。

ロサンゼルスのほうでは、サンスポの記事を
日刊サンという無料配布のタブロイド紙で読むことが出来るんですが、
そういえばなぜか気持ち阪神よりな気がしますわww


| じょん Masa | 2012/03/06 4:49 PM |
ネットで試合の情報はある程度把握出来ても、実際に試合を観ないとわからないことがたくさんあります。
トラオさんの忌憚のない意見がまた読めるようになって本当に嬉しいです。

こちらでは朝日と日経の海外版は手に入るのですが、デイリーさんの参入を切に希望します!
| バラード@ドナウ猛虎会 | 2012/03/06 5:48 PM |
大阪のABCラジオで月〜金17時30分〜19時でスポーツにぴたっとという番組があります。ユーストリームで視聴できます。ほぼ虎1色の番組です。
虎ファンの皆さんならご存知かな?
新聞と関係ない話ですいません。
| 海坊主 | 2012/03/06 10:07 PM |
以前はスポニチを楽しみにしていたのですが、ネットで見れなくなって、頼りはSANSPO。上の方の方も書いてみえましたが、夕方にとりあえず載せた記事が翌日に感じよく修正されている事も何度かありますよね。選手への配慮も時々感じます。
関西ではないので、コンビニで買う時はスポニチです。今はこれで満足してますが、高校の頃は虎の情報不足を感じて真剣に関西に住もうかと思ってました。未だ実現してません(笑)
| 虎ねえ | 2012/03/06 11:19 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。