自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
見たいのに!
 ただのオープン戦なのだから目くじらを立ててはいけないのかも知れないが、野球開幕を心待ちにしている身には、3月に入っての日曜日、他球団の試合じゃなくタイガース戦を見たいのだ!
 この日は関西でも関西テレビがたった1時間足らずの放送をしただけ。全国的にはCS中継もなし。だいたい毎年このパターンが1試合あって、イライラさせてくれる。まして今回は和田阪神オープン戦初勝利(まあこれはどうでもいいことだけど)、ザラテ三者三振、二神も三者三振含む2回ピシャリ、二軍で頑張ってきた林、野原将が活躍、球児と李大浩の対決(これはyoutubeで見た)など、見たいシーンもたくさん。まったくもう。

 テレビで見るのを楽しみにしているタイガースファンならみんながみんな「そんな中継するくらいなら、やってくれるな」と思っているのに、毎年「そんな中継」をしてくれるのにはワケがあるのだろう。歴史的に持っている権利だったり、シーズン前に野球中継の練習をしたかったりだとかね。そして、たった1時間の枠しか確保できないというのは、競馬中継もあるし、キー局(フジテレビ)との関係の中でいたしかたないのだろう。

 だったらCS局やローカル局(てかサンテレビ)との同時放送にしてもらわないとこっちは困るのよ。「ファンのため」というのなら、これは球団側が主張してくれないといけないことだ。球団は全国のファンに、全試合の頭からおしまいまで見せてやる、もちろん全国というレベルを維持するために有料はやむなし、とにかくどうやっても見られないという状況は、局側との交渉によって避けて欲しいのだ。

 いやたかがオープン戦でここまで言うのって、昔のことを考えれば異常だし、とんでもないクレーマー的行動だという自覚はあるんだけど(笑)、まあ時代は変わるのだ。だから野球を伝えるメディアも変わらないとね。

 さてチェンジアップも駆使して見逃し三振を2つ取ったザラテの本物度はどのくらいなのか。支配下登録、スターター投手たちとの兼ね合いをどう見ていくか。関テレのせいで、またすこしザラテが謎になったね(笑)。

【無料】虎バカマガジン・ライト >>

人気blogランキング >>

Posted by torao at 08:56 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 初ザラテ | TOP | 新聞の話 >>

トラオさまおはようございます。
おっしゃってること、ほんまにごもっともです。
何で中途半端な試合中継しかできひんのに
放映権わたすんじゃ!と怒りが…
カンテレでどうしても中継したいんやったら
CSのチャンネルのひとつくらい持てよと言いたいです。
すみません暴言吐いて(-_-;)
またの更新楽しみに待ってます。
| おみみ | 2012/03/05 10:09 AM |
ザラテを見たくて「スカイAかGAORAならやってるやろ」と思ったら…。非常に残念です。
大活躍のザラテですが、確か一年目の小嶋や二神もオープン戦序盤は完璧でしたがシーズン入ったら…の例もあり、まだ完全に信用してません。
んー見たかった!
| 虎ジジィ | 2012/03/05 11:04 AM |
慣れ…というか慣らされって怖いですね。

たった1時間でも、このご時世に、僻地
(とは言いませんが、本拠から離れた地)
で行われるオープン戦を、地上波で見ら
れるありがたみを感じないのでしょうか?

みんながみんなとおっしゃいますが、私
は、ごもっとも、と思いません。
| 123田〜 | 2012/03/05 12:28 PM |
ザラテ 気になりますよね。
25歳独身だとか、日本国籍取得したら…とか妄想したりして(笑)
優良助っ人が四人も揃う時代がくるとは、想定外だから(^-^;
| Shou | 2012/03/05 12:36 PM |
toraoさんこんにちは!

そう、まさにそうなんですよ!
土曜日のOP戦だって生中継はなく、関西テレビが3時から遅れて中継、スカイAが6時から録画中継って?と思っていたら、
日曜日は録画中継もないし3時から1時間だけの中途半端中継で消化不良気味・・・
仕方なくG+の読売戦で沢村が打たれるのを見て少し気分が良くなったくらいです(^^ゞ
他はみんな中継してたのに、、、関西テレビのアホーと叫んでしまいました。
| ガク | 2012/03/05 2:04 PM |
トラオさん初めまして!
公式携帯サイトの時に初めて知って、ここまでたどり着きました。

さて、野球中継の話。
パ・リーグには「パ・リーグTV」なるものがあり、ここに加入すると試合を見られるというサービスがあるらしいです。

パ・リーグはこういうとこ、マメだと思います。
今はCS放送があるのでパ・リーグも見ることができますが、地上波ではなかなかない。CSに加入していないファンの人は試合中継を見られない。

「パ・リーグのようにしろ!」というわけではありませんが、プロ野球は一商売。様々な顧客層がいて、周辺を取り巻く環境についても考えてほしいですね。

ただ、野球のテレビ離れが叫ばれている中、1時間でも中継してくれることには感謝しなければいけないですよね。
| sky | 2012/03/05 2:57 PM |
プロ野球ニュースのちょっと長いバージョンでは消化不良ですね。おまけに「誰もが見たかった藤川vsイデホ」なんて実況されたらドン引きです。ザラテの投球や野原将の打撃の方が100倍楽しいかと。
そんな状況だし私もGvsL観てました。
ルーキー十亀いいですね。直球、変化球隅っこにビシバシ決まるし、カットシンカーで右に左に曲がるし、カーブでタイミング外してくるし相当厄介です。同一リーグじゃなくて良かったかも知れませんね。



| BUCK-TORA | 2012/03/05 5:25 PM |
カンテーレの中継にガックリくるのは、恒例行事みたいなもんです。
今ではお互い阪急阪神HDグループ同士。
でもここが優先中継権持たなくてホッとしてます(笑)
元々阪急グループなので、それほど阪神に対して愛着は無いでしょうし、
年に数本持っている独占中継権の行使くらいの意識なんでしょうね。
昔週末の夕方にやってたブレーブスの中継も、あまり
力が入っているようには見えなかったなぁ。
制作番組には良いのもあるのに、もしかするとスポーツ中継には
向いてないのかも知れないなぁ。
でも昔のように「スポンサーのご厚意により」のアナウンスに
「ヨッシャ〜」って言ってた時代に比べれば贅沢になったものです。
公式戦が始まれば、850を超える試合が何かしらで鑑賞できるんですから。
ありがたや、ありがたや。
| 西田辺 | 2012/03/05 7:03 PM |
私は生まれも育ちも神戸ですので物心がついて、タイガースファンになった時からサンテレビボックス席というものが当たり前のように存在しておりました。トラオさんからしたら贅沢な話でしょうがタイガース戦はプレーボールからの完全中継、たまに川崎球場やナゴヤ球場の試合も完全中継してくれる環境にいたため、たまに阪急の試合を中継したりすると「なんで阪神せぇへんねん!」と感じてたのを思い出します。そうですね、贅沢言っちゃいけません。今やキャンプの練習風景まで毎日見れるんですから。たまにテレビで見れない時くらい我慢します。
ザラテは昨日も素晴らしかった、素晴らし過ぎて欠点もわからないのが物足りない(笑) はたしてランナーが出た時のクイック、バント処理などどんな対応をするのかも見てみたいもんです。
| しんご | 2012/03/05 8:29 PM |
昨夜は帰宅途中の車でサンデースポーツをちらっと見ただけ。みどころが多い試合みたいで、トラオさんがあげてみえたシーンは興味津々です。
ザラテの活躍は、外国人にとって凄く刺激になると思うので嬉しい事です。野原と林の活躍も刺激的だし。

DeNAが負けてほっとしました。ずっと突っ走っていくのかと思っちゃった^_^;
ノムさんがS1でグサッとくる事言ったら勢いが止まった様な...
| 虎ねえ | 2012/03/05 10:57 PM |
skyさん、はじめまして!ようこそたどりついてくださいました。今後ともよろしくです。

ちょっとたて込んでいて、みなさんお一人お一人にお返事できなくてごめんなさい。でも久々の「コメント欄にたくさんの書き込み」とてもとても楽しく拝見しております。
これからもぜひ楽しく使ってくださーい!
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/06 11:45 AM |
こんばんは。
少し前まで関西テレビも「京都チャンネル」というCSを所有していたのですが、経費削減でやむなく閉局。もっとも、名称の通り京都の歴史や伝統や文化を紹介する番組を基本にしながら関テレのローカル番組の再放送を織り交ぜて放送されており、スポーツ関係の番組はありませんでした。閉局寸前は他局制作の作品をも含む2時間ドラマばかりを再放送していた印象があります。
関西テレビは阪神・阪急グループの一員ですが、筆頭株主はフジ・メディア・ホールディングス。また、関テレもフジ・メディア・ホールディングスの株を多数所有しているとのこと。フジテレビONEで甲子園の阪神タイガースの試合を放送してくれないかなあと思う次第です。
| タイガー・アイ | 2012/03/06 7:28 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。