自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
コメントに感謝&バースに会う
 昨日はご心配かけてしまってすみませんでした。無事にバースさんと会うことができ、本当に幸福な時を過ごすことができました。

人気blogランキング >>
 昨日書いたとおり、写真のウラに、バースさんに伝えたいことを書いて渡せました。85年は本当に幸せだったと、88年は本当に悲しかったと伝えることができました。



 自分用にも同じ写真を持っていきました。日本一が決まった瞬間の写真にサインをしてもらっているこのほんのひと時、バースさんと一緒に1985年にタイムスリップしました。自分が発した英語らしき言語や、バースさんから発せられた言葉はうろ覚えです。でもどんな気持ちをやりとりしたかは絶対に一生忘れません。

 バースさんに会うまでのいきさつをまとめてくださったページがあるので紹介します。

「鳴尾浜トラオがバースとのインタビューを思い付き実現するまで」
http://togetter.com/li/270104

 バースさんと(たぶん)どんな会話をし、この写真の瞬間、どんな気持ちのやりとりをしていたか、そして超スペシャルな読者プレゼント、バース・ブランドの商品のこと、未公開の写真など詳しいことは3/13火曜に発行予定の「虎バカマガジン第6号」に詳しく書きます。

 応援していただき、本当にありがとうございました!

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

 昨日の甲子園初オープン戦が中止になってしまったおかげで、まだこうして昨日の余韻に浸ったりしている。早くシャキッとしなきゃと思いつつも、なんだかありがたい。

 昨日、幕張に向かう電車の中で、皆さんからのコメントを読んで涙ぐんでいた。自分が涙を流しながら書いた時の記事は、必ず読んだ方にも伝わるんだな。前に何度も感じたことだけど、またあらためて、久しぶりに感じた。そのうれしさからの涙でもあったと思う。

 先日もこのサイトの携帯レイアウト、スマホレイアウトを製作してくれたGAIAさんに言われた。

『失礼かもしれないですけど、コメント欄あっての「自称阪神タイガース評論家」だと思うんです』

 そのとおりだなと思った。筆者としては、コメント欄がなきゃ成り立たないと認めてしまうわけにはいかないが(笑)、公式サイトで物足りなかった一番の原因は何だったのか。やっぱりこの「コメント欄」につきるのかもしれない。

 人は同じテーマでもそれぞれ別のことを考える。それぞれ別の生き方と思い出を持っているから当たり前だ。それが一つの感動的な場面を目にした時、別々の言葉として発せられる。このブログにはその素晴らしさがあった。コメント欄の素晴らしさ、それがこのブログ最大の強さだった。それをあらためて思い出した。

 よくあるブログの、よくあるコメント欄なんかとは比べものにならない面白さ。そんな「面白い読者」の反応を見るのが楽しみで、よし、もっといい記事を書こう!まずは自分が感動することから。感動する心をいつも準備して、感動できるポイントを見逃さないこと…そんな風に試合を見ていたのを思い出した。
 反応を考えなくてもぬくぬくとしていられる公式から出てきたくなったのも、このコメント欄が必要だと思ったからだ。

 公式に行く以前と同じように、これからもまた「自称阪神タイガース評論家」、そしてそのコメント欄で楽しんでいただけたら嬉しく思うし、そのためにまたベストを尽くしていきたいと思う。やれる範囲でね(笑)。

【無料】虎バカマガジン・ライト >>

人気blogランキング >>

Posted by torao at 09:46 | comments(17)
[退団者]バース/ランディ
<< 常ならぬ朝 | TOP | 昼大和 夜復興試合 >>

昨日はお疲れ様でした。公式サイトでトラオさんに出会った私としては、トラオさんへコメントすることが出来るのは幸せに感じます。公式サイトでのブログに対して、何度もうなづきながら共感し、トラオさんへの興味がどんどん湧いてきた私にとって、こうしてコメントさせてもらえる環境に感謝しています。 昨日は甲子園中止残念でした。今季初聖地は今日にお預けになりましたが、ライスタで熱く応援してきます。また明日もブログ楽しみに拝見させていただきます。
| しんご | 2012/03/10 10:19 AM |
確かにそうかもしれませんね。
公式サイトに行かれる前は、コメント欄を見るのも楽しみで、新しいコメントが入っていないかと、1日に何度もアクセスしてましたから。
公式サイトに行かれてからのコメントの少なさは、寂しかったですよね。

バース様の余韻、当分引きずってっててもいいんじゃないですか〜(笑)
| スーパーエリーバ | 2012/03/10 10:23 AM |
なかなか一生残る思い出と言うかトピックスなんて無いわけでして。
どうかドップリと余韻に浸って頂いてよろしいかと(笑)
そんなバース氏、今朝のデイリー一面に。
その中に、85年の日本一決定の瞬間を捕らえたモノクロの写真を
持って微笑む氏の姿が。
この写真って、もしかして?
別の写真で持っている特製ドリンク。
"Basu's HOMURAN SHOTTO"の表示。
日本語読みやん(笑)
そない日本人に気ぃ使わいでも。
でもこのドリンク欲しい。
早く日本でも売り出してくれませんかね。

改めて思うけど、バースと言う選手は特に当時を知る阪神ファンにとっては
文字通り神様のような存在だったんだなぁ、と。
| 西田辺 | 2012/03/10 10:47 AM |
え、西田辺さんホント?きっとそれ、ウラにおいらのメッセージが書いてある写真に違いないよ!そのインタビューの前に渡したから。デイリー買いに行こうっと!
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/10 10:51 AM |
うおおおおおお!神様!
うらやましいっ!バースかっとばせば・あ・す!
そういえば本当は「バース」じゃなくて「バス」なんですよね。
| GAIA | 2012/03/10 12:09 PM |
ただいまデイリーを確認。クリアファイルをハサミで切ったカバーに入った写真、間違いなし。私のプレゼント!にまにま
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/10 12:12 PM |
toraoさん、バースさんに会えて、お話しもされた様で羨ましいです。よかったですね。
きっと、このブログやtoraoさんのタイガースに、たいする愛情に、たいしての天からの、ご褒美なのではないでしょうか。
私は、バースさんの選手時代は、まだ子供だったので、あまり覚えていないのですが(バックスクリーン、3連発も後に映像で見て凄いなと思った)
85年のタイガースの初めての日本一の最大の功労者ですよね(感謝)
今年は、きっとタイガースが、2度目の日本一になってくれるはずなので、誰がMVPをとるのか楽しみです。
| 英くん | 2012/03/10 12:36 PM |
>デイリー
やっぱりそうでしたか。
こりゃ永久保存版かな?
| 西田辺 | 2012/03/10 2:28 PM |
私もデイリー買ってきた〜(オープン戦TV観戦中なのに)自分のことのように、喜んでしまいました。
| まやあ | 2012/03/10 2:52 PM |
toraoさん ホントに良かったですネ。
あなたの嬉しい気持ちが伝わって、ジーンと来ます。きっと今年はいいことがどんどん蓄積されるんではないでしょうか。そして、究極は和田阪神の日本一です。
| Yalkeys | 2012/03/10 3:09 PM |
トラオさん良かったですねー!!
自分のことのように嬉しいです!
その時の様子が目に浮かびます。
1988年、バースが去ったとき、
映画「シェーン」の最後の場面
ジョーイ少年
「バース、カムバック!!」
と叫んでいる感じだったなあと思い出して笑ってしまいました。
気嚢は泣いたり笑ったりの日でした。
今、TV観戦中ですが、気分良いのでコメントしています。

| みえのさるすべり | 2012/03/10 3:18 PM |
TV観戦中なのでまちがえました。
気嚢は昨日の間違いです。
すみません。
| みえのさるすべり | 2012/03/10 3:22 PM |
虎の神に会われたのですね。
今日は勝ちましたが、去年から、ここで1本出ればというチャンスを逃し、1点が取れず負けた試合が何度あった事でしょう。
今の阪神にバース様がいれば間違いなく優勝。
頼りになる主砲が掛布さん達にも影響を与え三連発。

チームメイトが監督やってる間にバース様を祝勝会によびたいものです。

ラミレスが監督やりたい、と言ってるからいずれバース監督もみたいですね。
| 虎ねえ | 2012/03/10 5:27 PM |
素晴らしい一生の思い出が出来ましたね。
私も昨日はふと1985年に気持ちをタイムスリップしてみましたがバース無しでは「日本一」は絶対なかった、まさに立役者!
で、話しはそれますが打線ばかり取り沙汰される1985の中で「陰の立役者」を考えた時に、福間さんが浮かびました。大変脱線しますが、今年の上園=松崎のトレードが福間さんがやってきた深沢とのトレード(お互い大成功トレード)に類似点が多い事に気づきました。
大脱線しましたが、1985を思い出し松崎に福間さんのような活躍を期待します。大脱線w
| 虎ジジィ | 2012/03/10 5:38 PM |
久しぶりにコメントさせていただきます。
toraoさんの記事はもちろんのこと、皆さんのコメントを拝見するのも楽しみです。

ランディ・バースという大打者の活躍を、リアルタイムで見られたことをいつまでも嬉しく誇りに思います。
toraoさんだけでなく、まるで自分もバース氏に会えたかのような嬉しい気持ちになりました。
| あけの | 2012/03/10 9:55 PM |
すごいことです。よかったです。
| 123田〜 | 2012/03/10 10:29 PM |
ホント、トラオさんの文章と様々な意見のコメントに救われました。
これからも宜しくお願いします。
| #136 | 2012/03/11 12:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。