自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
柴田の素晴らしい打球は見た
 まあ、どういうことか聞いて欲しいのだ。うちは東急電鉄系のitscomというケーブルテレビでCSを見ている。他はどうかしらないけれど、itscomの場合、松竹梅みたいなコースが設定されていて、見られるチャンネル数に差がつけられている。私の場合は野球を見るのには十分なアルファエースというコースで長年見ている。

人気blogランキング >>
 神宮の時だけフジテレビなんちゃらを買わされるんだけどね。でも先日の西武ドームの試合は朝日ニュースターでやるって話じゃないの。調べてみたら500円くらい高いビッグというコースなら見られるというから、しょうがない、それに変えてもらった。もう不満むき出しでフリーダイヤルのコールセンターにお願いしたわけ。

「朝日ニュースターを見るにはコースを変更しなきゃダメですか?」
「はいそうですね。いままでご覧のいくつかのチャンネルがハイビジョン対応にもなりますので、おすすめします」
「いや、野球のためだけに契約してるんで他はどうでもいいんですけど、朝日ニュースターで西武戦をやるというので、今日のこの1試合のためにコース変更します」
「さようでございますか」
「フジテレビなんちゃらを含めたプロ野球コースみたいなのをぜひ作ってください」
「貴重なご意見として必ずお伝えいたします」
「で、これが終わったらすぐまた元のコースに戻したいのですが」
「契約課金は最低1ヶ月単位でして…」
「うん、まあそうですよね。虎バカマガジンは初月無料だけど(これは言ってない)」
「はい、ですので今日から新コースのチャンネルはすべて見られるようになりますが、3月分は課金なし、4月1ヶ月分は新コースのご契約、5月からはまた元のコースということになります」
「ああそうなんですか、面倒ですね。あ、5月からですか、ちょっと待って」
と、ここで交流戦の日程を確認。西武ドームは6月だ。
「はい、じゃそれでお願いします。今年からソフトバンク戦は日テレプラスというところでやるようなので、早くそちらも見られるように交渉してくださいね。遅くとも阪神との交流戦までには見られるように(これは言ってない)」
「はい、貴重なご意見として必ずお伝えいたします」

 前置きが超長くなってしまったが、いったい何が言いたいかというとこういうこと。昨夜家に戻って、テレビをつけて、現在録画中の確認の意味を込めて入力切替、ビデオ3…と、………真っ黒「お客様のご契約ではこのチャンネルは…」あん?今日はJスポーツやん?関係ないやん!試しにチャンネルを回してみる。G+も入らない!あん?まだ間に合ったのでコールセンターに電話をかける。
「(この世の終わりのような口調で)あ、あ、あのJスポーツとかG+が入らなくなってるんだけど…」
「お客様!まずはお客様情報を確認いたしますので」以下本人確認手続き。
「お客様、新しくされたビッグというコースでは、JスポーツやG+などいくつかの局がハイビジョン放送で別チャンネルになります」
「あん?チャンネル増えるだけじゃないの?」

【まとめ】
・序盤の失点シーンとか、中盤まではダイジェストで見ただけ
・オープン戦で良かったよ
・たぶん5月にチャンネルが切り替わった時にまた録画ミスをやる
・6月だけまた別コースにしたら、7月にもまた録画ミスをやる

 もう今から手帳に書いておこう(笑)。

 どうでもいい話はこの辺にして、といって昨日のタイガースの話がそんなに大事ってこともないんだけど。

 私が見た範囲では、能見の1週間後の予行演習は順調に見えた。渡辺、榎田、藤川も完璧!ではなかったけど、ま、落ち着いた感じだったので問題なし。

 よく終盤で粘って0−3から追いついた。逆転の「1点」も一応は形になっていたワケで(一死二三塁で城島がやや浅めの左飛、代走の三走大和が突っ込んだが好中継、好ブロックに阻まれてタッチアウト)、まあどん底状態の継続でなかったのは多少なりとも救われた。

 なかでも高い集中力で追い込まれるまでと違う打撃でタイムリー2本のブラゼル、ならではの好打を連発した平野、そして値千金のタイムリー三塁打を放った柴田のスイングはとても良かった。広く開いた右中間をシューッとゴロで破って、俊足坂口でも追いつかずにあっという間にフェンスに達したのは、これぞ柴田という打球。押し込みの強さがある。

 四球を選んだ8回の新井は非常に集中していて良かったけれど、鳥谷は焦ってきた?(1安打の打席は見てない)ちょっと迷いまくっていて心配なんだけど、それでもこの選手はピッタリ合わせる気がする。

 藤井がスタメンマスクでヒットも打ったが、まずい守備やまずい走塁もあった。途中出場の小宮山は好守に阻まれたが、ライトオーバーかといういい打撃。私個人的には、どうしても藤井にこだわっていく必然性を感じない。

 普通のオープン戦は今日が最後。いろいろ繰り出された「こういうオプションもある」は、どっちかというとハラハラするようなものばかりでワクワクするようなものが尻すぼみになっていった印象。ひとまず今日はオプションよりも「これ」というスタイルを見せて欲しい。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン

Posted by torao at 09:42 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 絶好調開幕3タテ! | TOP | 和田監督が言うスパイスとは >>

昨日も榎田、球児が投げるとは思わなかった。京セラで広島戦に投げてるしメジャー戦も登板でしょ。
負けがこむと酷使されたりしないだろうかと不安になりました。向こうも勝ちパターンできたし、負けなくてよかったといえばそうなんだけど。
捕手も怪我の多いハードなポジションなんで藤井選手としても小宮山と日替わりくらいでやれると助かるんじゃないかな。
出来たら金本選手も体力的に見て1日おきくらいの方が...ドラの山崎選手もそんな年ですが、好調な様で要注意ですね。
| 虎ねえ | 2012/03/24 10:12 AM |
ごぶさたしております。
開幕が近づいたというのに、花粉症の薬飲んで頭が重くてすっきりしないようなゲームが続いていたので、全く気持ちが盛り上がってこなかったんですが、昨日の柴田の三塁打には久しぶりにスカっとしました。ここから上げていってもらいたいですね。
チャンネル契約はねぇ。地デジ多チャンネルとはいっても全部加入するわけにもいかないし、今後はこういう細かいニーズにどう対応するかじゃないでしょうか。
ところで、守備機会のなかったライト・ブラゼルについては、万が一に備えてのテストという感じがしないところで懸念が広がっているようですね。
確かに攻撃力という観点からは、新井A、金本K、ブラゼルBのヘビー級ローテーションは頼りになりますが、こと守備面では「AKBほうっておいてええと?」と疑問符が付いてしまうのが悩ましいところです。
| おかぼん | 2012/03/24 10:52 AM |
ちなみにウチのケーブルテレビは「松竹梅」は無く、殆ど見られますけどねぇw

DHがある場合まだ「大きな事故」は無いようですが、(DHがない時)金本・柴田・ブラゼルの外野陣では、投手が安心して投げられないと思います。貧打線で「攻撃型」にするのはまあやむを得ないですが金本・ブラゼルはリードした時点ですぐ代えるぐらいの感覚で行かないと、そのうち「大きな事故」がおこり投手と野手の信頼関係にヒビが入りそうな気かします。
| 虎ジジィ | 2012/03/24 11:00 AM |
超超久ーしぶりに登場して、会心の「うまいこと」を言い残していったおかぼんさん、ステキ(笑)。帰ってきたので、またよろしくでーす!
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/24 11:01 AM |

現地観戦してきました。
DHを置かず、ほぼ開幕を想定したオーダーで臨んだ試合でしたが、左翼・金本、
右翼・ブラゼル、一塁・城島を配したオーダーは超攻撃型。
三塁・あらいさん含めたディフェンスは、いくら楽観主義決め込んでも見てるほうは不安一杯。
幸い昨日は難しい打球があまりなかったおかげで守備の破綻を目の当たりにせずに済みましたが、
これに味をしめてもらったら困りますぜ、和田監督。
あくまで限定メニューでお願いしたいものです。
そもそも1点にこだわって1点を守る野球をめざすはずじゃなかったの?>和田監督。
ここまで低調な打線が問題視されてきましたが、このチームの本当の問題点はディフェンスだと思います。
オープン戦と違いガチ勝負で挑んでくるタイトな公式戦では、ワンプレーが勝敗を左右するだけに不安満載。
投手OK、打撃まあなんとか、守備不安一杯てとこでしょうか。
| いわほー | 2012/03/24 11:50 AM |
 同点にされた時の岡田監督の顔を見て
「相変わらず詰めが甘いの〜」などと思ったのはワシだけだろうか?(笑)
 岡田監督も肩がこる筈や!など勝手に想像して見ていました。
 このおっさんが監督でなくて良かったとか
Tー岡田は当分かかるなど相手チームを上から
見線で見られるのもオープン戦ならではの楽しみだ。
ところでワシの家にテレビは無いので近所の居酒屋でケーブルテレビで観戦していますが、このおばちゃんがぎっくり腰の為今月一杯で店をたたむとか言い出したから大変だ!毎日この店のお陰でタイガースを見れたのに来月からワシは何処で見たらよいのやら?(涙)
店も球団も年寄りに頼っているとお先真っ暗になると言う事を身をもって学んだ今日この頃である。
| 大虎真弓 | 2012/03/24 12:28 PM |
こんにちは
二年間ファームで鍛えられやっと去年の後半 芽が出始めた柴田、自主トレでのケガで心配しましたが 『間に合った〜』って感じです。
2億円プレイヤー平野との兼ね合いで .1,2番は難しいとしても マートンがいないなら是非是非センター大和、ライト柴田 で!!
| 徳虎 | 2012/03/24 2:01 PM |


能見さんと相性いいのは
小宮山くんですし開幕は
藤井じゃなくてもいいと
うちも思います‥‥。

| 虎ガール | 2012/03/24 3:39 PM |
結局最後まで「お試しメンバー」でしたね。
何だか違和感を感じるのは、抜けたポジション(Ex.マートン)になんで全く専門外の選手(Ex.ブラゼル)を当て込もうとするのかと言う所。
危機管理とは言うけれど、結局打力優先のメンバー構成にしか見えない。
相手を倒すはずの刃が、いつの間にか自分の喉元に付きつけられる結果にならなきゃいいけど。
1週間後に控えた開幕でも、いやシーズン中にでもこういう発想・思考で行くのかなぁ。
本当ならワクワクするはずの開幕前が、不安と言うか嫌な予感だらけなのは何故なんだろう・・・。
| 西田辺 | 2012/03/24 10:54 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。