自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
4番人間スイッチ入れる
 前日までのスカスカの京セラドームとはうって変わって、満員の東京ドームは異様な緊張感で満たされる。開幕前にこの雰囲気で試合をさせてもらえるのは恵まれている。ベテラン揃いで、何かまだ眠っていたかのようなタイガースだったが、心も体もいっぺんに目覚めさせてくれたようだった。ありがたい。

人気blogランキング >>

 この場所で快勝するのはいつだって気持ちいいのだけれど、相手がMLB球団というのもいいもんだ。体調面で万全ではなかったのだとは思うけどね。
 それでも岩田は良かった。甘そうに見えても、素直に来ない汚い球筋で満足な当たりをさせない。内外を丁寧に投げ分けて、名人イチローのバットをまっぷたつ。ズバッとくるっと5回投げて三振5つ奪う好内容。こう言っちゃなんだけど、藤川よりずっとメジャー向きだ。大きな舞台で落ち着いた投球、そのまま開幕を迎えてくれたら良し。

 速い球に張って、思いっきりスイング。ど真ん中の甘い球ではあった。金本が大好きな力勝負。パワーとパワーのぶつかり合いに完全勝利した打球がライトを守るイチローの頭上はるか高くに舞い上がる。チームを覆うモヤモヤを吹っ飛ばす「4番」の一打。何番を打っていても関係ない。この人は4番人間なのだ。

 スーパースローで再生される表情からは「負けてたまるか」という気持ちがのぞく。スゴイ、強いと騒がれているがナンボのもんじゃ、負けてたまるか。己との戦い、痛みとの戦い、老いとの戦い…そんな戦いが見えているうちはまだ金本復活とは言えない。オマエそんなにスゴイんか、ほんじゃ勝負じゃ…と燃えてこその金本だ。
 和田監督はスイッチが入ったと言った。金本にスイッチが入った。そして金本の一発でチーム全体にスイッチが入った。

 外野守備はともかく、ブラゼルの器用さは大したもん。去年もずっとやっていた2ストライクから別人になる打撃はますます磨きがかかって来た。追い込まれた後のブラゼルはチームトップクラスのアベレージヒッターだ。だから相手投手は、2ストライク目を大きな空振りで稼いでも、逆にその球が狙われていると感じるだろう。3安打素晴らしい。

 打席内容がぐんぐん向上している伊藤隼、持ち味発揮の柴田、リードと打撃では好内容を見せ続けている小宮山の若手3人が開幕に向けて上昇気配を漂わせ、鳥谷、新井も浮上の兆しあり。ここまで混沌を演出してきた城島、大和は開幕までの時間でリフレッシュしたら良し。「調子問題」はなんとなく希望が見えた。あとは「和田野球問題」だ。こっちもラスト一戦で解決させておこう。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 08:40 | comments(11)
[野手]金本
<< 和田監督が言うスパイスとは | TOP | 開幕前に帳尻合う >>

昨日の金本の質の高い一振りは日本球界トップクラスでしょう。
やっぱりすごい!他にあんなホームラン打つ選手いないもんな〜
| まーちゃん | 2012/03/26 9:41 AM |
「調子問題」は好不調もあるし放っておいてもある程度解決するもんですが、「和田野球問題」は本人次第ですからねぇ
一度腹を括ってしまえば半永久的に解決するはずなのですが・・・

阪神の場合は(我々ファンも含めて)しがらみが多過ぎるのが一番の問題かも。
| ガク | 2012/03/26 10:22 AM |
トラオさん初めまして。
開幕間近!マリナーズに快勝!・・・なのに「和田野球問題」のおかげでスッキリしません。
夜も寝れないし、仕事もはかどりません(はい。普段もはかどってません)守る野球なんて言うから、てっきり12球団中上位に入るような鉄壁の布陣で(貧打でも)ペナントに向かうものだと私は思ってましたが、それは私の勘違いで、去年のレギュラーメンバーで守備と走塁を重視し、去年のタイガースよりも一点にこだわる野球をするって事なんでしょうか?
他球団と比べたらアカンかったのでしょうか?
去年よりアニキの遠投はマシになった、去年よりアライさんの送球はマシになった、去年よりマートンはアウトカウントを注意するようになった。
それぐらいの軽い気持ちで和田野球を見守ればいいんですかね今年は。
| どんでんとヒロシ | 2012/03/26 12:24 PM |
開幕投手は能見に託すとして、次に和田野球が重要視する『日曜日勝ち』を岩田に託すんですね。
メッセは第二節の頭に持って来たいということで、結局、開幕第二戦をスタンに任せるしかなかったのか。
能見、スタン、岩田、メッセとつづいて5戦目の水曜日の先発が気になります。
安藤?もしくは滑り込んで久保?
もう開幕は今週末なんですね。wktk
| いわほー | 2012/03/26 12:29 PM |
金本選手はたぶん打つだろうと思ってました。本人としては危機を感じていたと思うので必死な様子が伝わってきました。安心しないで自分が打たないと...という気持ちでやってほしい。
また和田監督も前日危機感を感じて必死だった様なのでよい結果に結びついたのでしょう。
岩田君も負けてたまるか、の気迫を感じました。オープン戦最下位だけどみんな意地をみせてくれた試合。
こんな試合ばかりじゃないので、和田監督は1つ1つが今後も勉強でしょう。オープン戦は色んな壁を経験されたのでうまくいくよりよかったんじゃないでしょうか。

| 虎ねえ | 2012/03/26 12:30 PM |
やはり、メジャーのチームに勝つのは、気持ちいいですね♪
でも、シーズンで戦うのは、日本のチームですから、守備、攻撃、走塁、投手四つバランスのとれた布陣で、シーズンに望んで欲しいところです!!
| 夢助 | 2012/03/26 1:17 PM |
金本の素晴らしい一発は「日本だけで20年以上プロ野球選手をしてきた男」の意地とプライドでしょう!
岩田も故障なく行けば今シーズン「200投球回・15勝」を予感させるような素晴らしい投球だったようですね。

余談ですが夜NHKでゲストの落合前ドラゴンズ監督(個人的には嫌い)が、「私ならブラゼルがファースト、城島はベンチ」と言っていましたが、確かに今の打線からブラゼルは外せない、しかし両翼の守備も疎かに出来ない!さあ、どうする和田監督!!
| 虎ジジィ | 2012/03/26 2:00 PM |
こんにちは
あとはマートンだけですね
ただ ここへ来てサダテやジェンの話題が聞こえて来ないのは
『きっと開幕はには間に合う』
勝手にそう思い込んでいます

| 徳虎 | 2012/03/26 2:23 PM |
大和をセンターとセカンド両方やらせるのは止めて欲しいです!!
| ハマトラオヤジ | 2012/03/26 7:51 PM |
「4番人間」ってなんかカッコイイですね。あんな一撃見せつけられたらうっかり肩のことを忘れてしまいます。でも…やはり……迷う……。
ところで翼といえば伊藤隼はいかがでしょう。キャンプから今まで脱落することなくよくついて来てるなというのが正直な感想です。
打球判断にやや不安があったり、差し込まれた打球も目立ちました。一年メドでみっちりファームで鍛える方が近道かと思えば、適応力の高さを見せてくれたりとこちらも迷わせてくれますね。

| BUCK-TORA | 2012/03/26 10:38 PM |
どんでんとヒロシさん、はじめまして。ようこそ!
そんくらい軽い気持ちで見られれば楽かもしれませんが、決してそんなことでけるはずもないのはみなさん一緒でしょう(笑)。
またちょいちょい書いて下さいね!
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/27 12:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。